第15話 サブタイトルの付け方
今回も読者様のお悩み相談になります。
【サブタイトルの付け方】
とのこと。
ほへー。この様な【悩み】を持たれるんですね。
私自身も勉強になります。
この【問題】は、アレですよね?
なろう小説【特有】の長ったらしいネタバレタイトル問題ですよね?
私自身の考えでは【タイトルは短く】します。
【サブタイトルも必要がない】
と思っております。
実際に『銀馬車の紙商人』にサブタイトルなんて付けてませんし。
もちろん『短いサブタイトル』なら、別に付けても良いと思います。
ただ、なろう【特有】の長ったらしいサブタイトルに【悩む】時間があるなら、タイトルに【悩む】方が良いです。
【短いタイトル】で【ユーザーを惹きつける】ことに【知恵】と【時間】を投資すべきかと思いますよ。
【長いタイトル】は、あくまでもSEO対策でしかありません。
【目的】がSEO対策であり、【手段】が長ったらしいクソみたいなネタバレのサブタイトルなんです。
ですから、【目的】を達成できるなら、別の【手段】を取った方が良いです。
現実問題として、なろう【特有】の長ったらしいクソタイトルは、社会から【鼻で嗤われている】んです。
ですから、なろうエッセイでも【長いタイトルVS短いタイトル】で永遠の争いをしているわけです。
で、別の【手段】とは【キーワード】をタイトルに付けれは【SEO対策】になるのです。
実際になろうのランキングでも【書籍化】【コミカライズ】【アニメ化】など、タイトルに【キーワード】を付けて【SEO対策】をしてますよね?
そして別に【書籍化】【コミカライズ】【アニメ化】だけが【SEO対策】の【キーワード】なわけでは無いんです。
『銀馬車の紙商人』のタイトルを見てください。
【日刊ハイファンタジーBEST300『18位』達成!!】
【累計『190,000PV』突破!!】
【異世界転移】
【コピー用紙 無双】
と【SEO対策】でタイトルに【キーワード】を付けてますよね?
ユーザーが【効果的に反応する】と自分が推測する【キーワード】を、タイトルに埋め込めば良いのです。
誰も【書籍化】【コミカライズ】【アニメ化】がタイトルなんて思いません。
これらは、実際の現実の書籍でしたら【帯】【帯紙】【腰帯】なんです。
【帯】に【宣伝】【広告】を載せるのが、書籍の歴史的な【マーケティング戦略】の一つなんです。
ですので、短いタイトルにして【空いたスペース】を【帯】と考えて、効果的な【宣伝】【広告】を撃つべきです。
ユーザーインターフェースが【悪すぎる】クソみたいな長ったらしいサブタイトルを付けるぐらいなら
【作品の実績を宣伝・広告すべき】
なんです。
貴方が、貴方の愛する作品を【プロデュース】するのです。
それで初めて【ユーザーは見てくれる】んです。
【それが現実なんです】
今回の話は以上!
今回の話が役に立ったなら~中略~なろうの『銀馬車の紙商人』にポイントを付けてくださいね!
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます