第7話 魅力的な主人公の条件とは何か?②
なろうのエッセイからの転載です。
魅力的な主人公の条件とは何か?の第二弾になります。
またいつも通り私の考察をツラツラと述べて行きます。
『物語の属性』とでも言いましょうか、『物語の属性』により主人公の魅力さの条件が変わって来るかと思います。
私は『物語の属性』を大きく二種類に分けております。
一つは、いわゆる『萌え系』の物語。これはハーレム系や乙女ゲーも含みます。
もう一つは、『非萌え系』の物語です。
つまり萌え系か?非萌え系か?で、魅力的な主人公の条件が変わって来ると考えております。
さて、『非萌え系』の物語とは何か?と考察すると、これは『主流派』の物語なんです。
私自身の考えでは『萌え系』の物語は『非主流派』の物語であり、『ニッチ』な物語と判断しております。
『主流派』の物語を例に挙げてみますね。
国民的物語である『ドラゴンボール』や『スラムダンク』や『ダイの大冒険』など、さらに近年でしたら『HUNTER×HUNTER』や『ナルト』や『ワンピース』など、これらは『国民的物語の主流派』であり、『萌え系』の物語に比べて圧倒的な国民どころか海外のユーザーの支持を得ている物語です。
さて、主流派と萌え系では、魅力的な主人公の条件が変わってきます。
主流派の主人公を見てください。どー考えても個性的で『強キャラ』ですよね?
主流派の主人公は個性的で強キャラのキャラクター付けをしなければ、物語の展開が出来ません。
また魅力的な物語展開も出来なくなります。
逆に萌え系は、主人公を没個性的にしなければなりません。なぜなら萌え系に没入する為には、主人公の『アクの強さ』が邪魔になるからです。
アクの強い主人公だと、自分の心の嫁がNTRた感覚に陥ります。
つまり萌え系作品の王道とは、主人公がヒロイン系や王子系の『添え物』なんです。ヒロインや王子を輝かせる為の主人公なのです。
逆に主流派作品は違います。ヒロインや王子、さらには脇役はあくまでも主人公を輝かせる為の『添え物』なんです。
この大きな『構造の違い』があります。
もちろん天才的作家でしたら、主流派作品と萌え系作品の『ハイブリッド』を描けるでしょうが、凡人の素人作家の我々は片方を選択してから主人公のキャラクター付けをした方が無難です。
ちなみに『銀馬車の紙商人』は主流派の物語を目指しております。
決して萌え系作品ではありません。
主人公タロウを輝かせる為に、ヒロインもサブキャラたちも存在しております。
またヒロインやサブキャラたちが個性的であればあるほど、主人公もまた魅力的な存在になると判断しております。
もちろんサブキャラたちの個性に主人公が『喰われる』可能性がありますが、そこは作家の腕でしょう。
主人公とサブキャラたちとの『緊張関係』こそ、主流派作品の『醍醐味』だと私自身は考えております。
今回の話は以上!話は続きます。
今回の話が役に立ったなら~中略~なろうの『銀馬車の紙商人』にポイントを付けてくださいね!
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