第3話 冒頭はストーリー重視か?それともキャラのインパクトを出すべきか?
今回は読者様から頂いた【お悩み相談】という名前のネタを頂きました。
ネタの提供、ありがとうございます!!
読者様から提供されたネタはこちら。
【冒頭はストーリー重視か?それともキャラのインパクトを出すべきか?】
ふむふむ。
何に【悩みの本質】があるのか?を推察しますと、おそらくですが【第1話を読んで、第2話すら読まないユーザー】の問題に悩まれているかと推察します。
いわゆる【ユーザーの早期離脱】問題ですね。
間違っていたら、ごめんね!テヘペロ
とりあえず、今回は【ユーザーの早期離脱】問題を主点に、色々と考察をしてみます。
冒頭に【ストーリー重視】か?それとも【キャラのインパクト】を出すべきか?
おそらく【両立】できる問題だと思うんですよ。
【ストーリー重視】かつ【キャラのインパクト】を表現できると思うんですね。
たぶんそれが一番売れると思いますね。
で、【両立】ができるなら【お悩み相談】なんか、しねーよ。
って、話ですよね。
つまり【選択】を迫られている。
【ストーリー重視】と【キャラのインパクト】が対立しているのなら
言い換えれば【冒頭はストーリー重視だが、キャラが弱い】選択。
または【冒頭はストーリー軽視だが、キャラにインパクトがある】選択。
この二つの【選択】を迫られています。
どちらも【一長一短】です。
それを理解した上で【選択】をしなければなりません。
私自身の考えでは【冒頭はストーリー軽視だが、キャラにインパクトがある】方を選択します。
まさに『銀馬車の紙商人』は【冒頭はストーリー軽視だが、キャラにインパクトがある】を選択しましたから。
私にとって【キャラクター】とは物語を動かす【エネルギー源】ですから、【キャラクターにインパクトが無い】なら、話の展開が出来なくなると思うんですよね。
いわゆる【中弛み】の問題です。
【追放系】や【ざまぁ系】は、テンプレ的【ストーリー重視】だと思うんですよ。
まさに1話目から【クライマックス】ですよ。
で、1話目から【クライマックス】を持って来て、話の展開が続くんですか?
【中弛み】しないんですか?
とは、私自身は考えておりますし、実際に【中弛み】して【ランキング圏外】に弾かれる作品が多いですね。
ですから【選択】すべき【本質】は二つ。
【短期的にランキングに入るが持続可能性が無く、直ぐにランキング圏外に蹴飛ばされる作品】
【短期的にランキング圏外だが持続可能性があり、中長期的にランキング圏内に入る作品】
この二つを【選択】しなければなりません。
私自身はもちろん後者の【短期的にランキング圏外だが持続可能性があり、中長期的にランキング圏内に入る作品】を【選択】しました。
【クライマックス】を最初に持って来ても、直ぐに読者様は【飽きて】離脱する、と私自身は判断しておりますので。
それに【プロの作家】とは、まさに【持続可能性のある作品】を世に提示する【ビジネス・マン】です。
【クライマックス】を冒頭に出しても、どうせ【書籍化】してもシリーズ化は難しいです。
実際にシリーズ化できる【人気作品】は【プロの作家】の中でも、極々僅かな存在です。
大半の【プロの作家】は、消費社会での消費物として消費されるだけの運命でもあります。
【それが現実なんです】
ですから、貴方の【目指す】場所が重要になります。
【持続可能性の無い作品を大量生産する底辺文筆ドカタ】
【持続可能性の有る作品を生産する上層の小説家】
どちらの【プロの小説家】の【イメージ】を【選択】するのか?です。
別に【文筆ドカタ】でも良いのです。
それで飯が食えるなら、誇るべき事象ですよ。
貴方の人生です。
貴方自身と深く相談なさり、【目指すべきプロ】を【選択】なさってください。
今回の話は以上!
ネタの提供ありがとうございました!
今回の話が、貴方の為になったり面白かったりしたなら、このエッセイに評価は要らないので、なろうの『銀馬車の紙商人』にポイント付けてくださいね!
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