第3話 冒頭はストーリー重視か?それともキャラのインパクトを出すべきか?

 今回は読者様から頂いた【お悩み相談】という名前のネタを頂きました。


 ネタの提供、ありがとうございます!!


 読者様から提供されたネタはこちら。


 【冒頭はストーリー重視か?それともキャラのインパクトを出すべきか?】


 ふむふむ。


 何に【悩みの本質】があるのか?を推察しますと、おそらくですが【第1話を読んで、第2話すら読まないユーザー】の問題に悩まれているかと推察します。


 いわゆる【ユーザーの早期離脱】問題ですね。


 間違っていたら、ごめんね!テヘペロ


 とりあえず、今回は【ユーザーの早期離脱】問題を主点に、色々と考察をしてみます。


 冒頭に【ストーリー重視】か?それとも【キャラのインパクト】を出すべきか?


 おそらく【両立】できる問題だと思うんですよ。


 【ストーリー重視】かつ【キャラのインパクト】を表現できると思うんですね。


 たぶんそれが一番売れると思いますね。


 で、【両立】ができるなら【お悩み相談】なんか、しねーよ。


 って、話ですよね。


 つまり【選択】を迫られている。


 【ストーリー重視】と【キャラのインパクト】が対立しているのなら


 言い換えれば【冒頭はストーリー重視だが、キャラが弱い】選択。


 または【冒頭はストーリー軽視だが、キャラにインパクトがある】選択。


 この二つの【選択】を迫られています。


 どちらも【一長一短】です。


 それを理解した上で【選択】をしなければなりません。


 私自身の考えでは【冒頭はストーリー軽視だが、キャラにインパクトがある】方を選択します。


 まさに『銀馬車の紙商人』は【冒頭はストーリー軽視だが、キャラにインパクトがある】を選択しましたから。


 私にとって【キャラクター】とは物語を動かす【エネルギー源】ですから、【キャラクターにインパクトが無い】なら、話の展開が出来なくなると思うんですよね。


 いわゆる【中弛み】の問題です。


 【追放系】や【ざまぁ系】は、テンプレ的【ストーリー重視】だと思うんですよ。


 まさに1話目から【クライマックス】ですよ。


 で、1話目から【クライマックス】を持って来て、話の展開が続くんですか?


 【中弛み】しないんですか?


 とは、私自身は考えておりますし、実際に【中弛み】して【ランキング圏外】に弾かれる作品が多いですね。


 ですから【選択】すべき【本質】は二つ。


 【短期的にランキングに入るが持続可能性が無く、直ぐにランキング圏外に蹴飛ばされる作品】


 【短期的にランキング圏外だが持続可能性があり、中長期的にランキング圏内に入る作品】


 この二つを【選択】しなければなりません。


 私自身はもちろん後者の【短期的にランキング圏外だが持続可能性があり、中長期的にランキング圏内に入る作品】を【選択】しました。


 【クライマックス】を最初に持って来ても、直ぐに読者様は【飽きて】離脱する、と私自身は判断しておりますので。


 それに【プロの作家】とは、まさに【持続可能性のある作品】を世に提示する【ビジネス・マン】です。


 【クライマックス】を冒頭に出しても、どうせ【書籍化】してもシリーズ化は難しいです。


 実際にシリーズ化できる【人気作品】は【プロの作家】の中でも、極々僅かな存在です。


 大半の【プロの作家】は、消費社会での消費物として消費されるだけの運命でもあります。


 【それが現実なんです】


 ですから、貴方の【目指す】場所が重要になります。


 【持続可能性の無い作品を大量生産する底辺文筆ドカタ】


 【持続可能性の有る作品を生産する上層の小説家】


 どちらの【プロの小説家】の【イメージ】を【選択】するのか?です。


 別に【文筆ドカタ】でも良いのです。


 それで飯が食えるなら、誇るべき事象ですよ。


 貴方の人生です。


 貴方自身と深く相談なさり、【目指すべきプロ】を【選択】なさってください。


 今回の話は以上!


 ネタの提供ありがとうございました!


 今回の話が、貴方の為になったり面白かったりしたなら、このエッセイに評価は要らないので、なろうの『銀馬車の紙商人』にポイント付けてくださいね!

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