第11話 空を

 遠くに人影が見えた。二人だけではない。


 サーロの叫び声が聞こえた。耳の奥で鳴り響く警告音のような心拍音のせいで聞き取れない。サーロが戦っていた。


 彼の足元を見た。誰かが倒れていた。一人ではない。

 戦っているのを見ればわかる。明らかに、誰かを守る動きをしている。恐怖に駆られるままに、サーロの後ろで倒れている赤い髪の青年を見た。


「フィア!!」


 赤かったのは髪だけではなかった。矢が数本背中に刺さっている。ふと顔を上げた。サーロの足にも同じものが刺さっていた。


 視線を前に向けた。弓を持っている人間がいた。


「…………お父様」


 サーロが一度引いてこちらに近づいてくる。相手の一人が剣を下げてこちらの様子を伺っていた。

 人数は六。そこまで多くもない。弓を装備している人間が一人。矢筒にはもう矢が残っていない。それ以外の人間は鎧は着込み、剣を手にしていた。全員がこちらを見て不快気に顔を顰めている。


「新しい龍の子だ、総員警戒態勢を解くなよ!」


 先程までサーロと正面で戦っていた男が叫んだ。


「正義のためだ!」


 思わず唇の端を噛んだ。


「サーロ。フィアを連れて帰ってほしい」

「………すいません、足が」

「なら、安全なところまで連れて行っておいて」


 申し訳なさそうな顔をして、サーロがフィアを引き摺って行った。フィアは微かに息をしている。まだ命を落としてはいない。

 早く終わらせなければ。


 何かの合図があったのか、全員が一斉に駆け出してきた。


 不思議と、向かってくる敵に対する恐怖はない。


 息が深くなって行く。視界が広がって行く。体が軽くなって行く。

一つ、また一つ足を踏み出す度に、体が変質していくのが分かった。


 強く地面を蹴る。視界が加速した。焦燥感に溢れた男の表情が見える。緩慢な動きで踏み出すその男の顔面を殴り付けた。頭部が弾ける。酷く汚い。


 地面に落ちる前に剣を拾う。逃げ出そうとしている女に投げつけた。綺麗に胸に刺さって、そのまま、その体が傾く。


 一人が悲鳴を上げた。耳障りな声に思わずその男を睨む。弓を持ったその男の悲鳴は唐突に途絶えて、体からは力が抜け、膝が挫けた。その首がひしゃげていた。


 男が一人こちらに駆けだそうとした。視線を向けると、その脚が弾け飛んだ。もう一人が瞳孔を限界まで開いた状態で直立していた。目を向けた時点で血が噴き出した。最後の一人。視線を向けるまでもなく死んでいた。


 騒がしかった音が消え去った。風が木々の隙間を抜けて行く音がやけに耳に刺さる。色を失った世界が急に鮮やかになって、我に返った。


 振り返ると、サーロが静かな瞳でフィアの事を見ている。近づくと、足音に気が付いたのか顔を上げた。


「………フィア」

「まだ息はしています」

「そうだね」


 地面に倒れている弓を持った男の服を脱がせる。その上着を細く切って、フィアの傷口を塞ぐように強く縛る。もう一つの傷も。サーロの足も同じように圧迫した。血はもう出てこない。


「矢は抜かないのですか」

「血が出て来るから。サーロは歩ける?」

「………何とか」

「痛いだろうけど………。ごめんね、今は直ぐに家に帰りたい」

「分かっています」


 苦痛に歪めた表情でサーロが立ち上がった。そのまま確認するかのように足を動かす。

 刺さった矢がどこかに引っ掛かっては不味いので、短く折って置く。矢が少し動いたのか、サーロが苦しそうな表情をした。


「走ります」

「血が噴き出すから」

「片足でも走れるので。今は時間がありません」

「………そっか、ごめんね」

「いえ。有事ですから」


 サーロは器用に片足で走った。


 フィアを抱えて、なるべく揺らさないように走る。あまり早く走れないのが煩わしい。行き場のない怒りが腹の奥底に溜った。


 空を飛べたら。


「………お父様?」

「どうした?」

「その、背中が………」


 サーロが立ち止まって、どこか怯えるような視線でこちらを見る。


 背中に手を伸ばすと、知らない感触があった。いつの間にか全身が鱗に覆われていて、視線も普段よりも若干高い。


 あぁ、そうか。


「サーロ、捕まって」


 混乱した様子のサーロに手を伸ばした。遠慮がちに握ってくるその手を引き上げて、左手で抱き上げる。フィアは右手側に収まっていた。


 背中に生えた翼が羽ばたき始める。力を籠めると、体は簡単に宙に浮いた。


 龍の子が、空を飛べないわけがなかった。





 上空から見る景色は普段とは少し違った。家がある崖も、上から見ると形が違って見える。最初見たときは場所が良く分からなかった。


 二人を揺らさないように、ゆっくりと地面に降り立つ。ハクが警戒態勢で待機していたのだが、近付くと気が付いたようで茫然とこちらを見ていた。


「カーロを呼んで」

「わ、分かりました」


 カーロは直ぐに飛び出してきた。フィアをゆっくりと地面に下ろす。仰向きで横たわらせると、傷口に巻き付けた布は鈍い赤色に染まっていた。


 カーロが手早く刺さった二本の矢を抜く。そして布を巻き直した。


「…………速い」


 カーロが小さく呟く。フィアの背中の穴からは最早出血していなかった。ゆっくりと、彼の体を仰向きにした。


 彼女がサーロの足も同じように処理する。サーロの足は、弓を抜いた瞬間に少しだけ血が噴き出した。ただ彼の顔はフィアと違って青白くはない。出血多量で命を落とすことはないはずだ。


 二人の応急処置が終わって、ここまで保ってきた緊張感が一気に瓦解した。涙が滲んで視界が歪む。


「ごめん、サーロ」


 傷を負った人を揺らしたりするのは良くないかと思って、出来るだけ優しくサーロの事を抱きしめる。サーロは遠慮がちに背中に手を伸ばしてきた。離れると、サーロはまだ沈んだ表情をしていた。


 もう一度サーロに謝ってから、しゃがみ込んでフィアの様子を見る。まだ顔は青白い。それでも、確と胸は上下していた。

 頬に手を添える。


 フィアが瞳を開いた。


「…………とう、さん」

「────ッ!! まだ話さないで!」


 カーロが急いで間に入ってくる。まだ、フィアは死んでない。意識がある。助かる見込みがある。意識がないよりも、まだ安心して近くにいてあげられる。


 良かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る