☆日常

「――や、あや、綾!」

 はっと気が付いた。

 瞼を上げれば、眉根を寄せて心配そうにこちらを見るお母さんと目が合う。

「……お母さん」

「よかった、起きた」とほっと息を吐く。

「どうしたの?」

 起き上がって訊いた。私、何か心配されるようなことしたっけ?

「どうしたって、珍しく部屋から出てこないから見に来てみたら、急に寝てるんだもの。何かあったかと心配するわよ……ただ寝てるだけみたいでよかったけど」

「あー……」

 そういえば昨日、睡眠薬で無理矢理寝たんだっけ。何か変な夢を見ていた気がする。

 ユキタ……とかいう兎人間と、透明人間の夢。

「……ごめん。昨日、睡眠薬を飲んだの」

 無意識に指をいじっていた。ぎゅっと拳を握って膝の上に置く。

 お母さんは、少しだけ目を眇めた。

「そう……体調に変わりはない? でも……」

「大丈夫」

 不安そうに言い淀むお母さんに、私は笑みを見せて立ち上がる。

「起こしてくれてありがと。早く準備しないと遅れるよね」

「綾ー、大丈夫か?」

 玄関からお父さんの声が聞こえてきた。

 うん、と私は頷いて、部屋から顔を出して声を掛けた。いつもお父さんの朝は早いのだ。

「大丈夫ー、心配かけてごめん!」

「本当だな? 父さん行ってくるよ」

「行ってらっしゃい!」

 さあ、いつもの朝だ。うっかり沈みそうになる気持ちに発破をかけて、私は意識して笑顔を作る。


 少し遠回りをしたせいで、学校に着くのはちょっと遅れてしまった。教室に入ると、またゆかりが怪訝そうにしつつも声を掛けてくれる。

「おはよ。今日も遅め? 大丈夫?」

「うん、偶然偶然。大丈夫」

 事故現場の道に、どうしても行けなかっただけだ。

 まだ――あまりにも、怖くて。

「お、あややんやっと来たー」

 美雪もやってくる。

「何の話してたの?」と私。

「昨日の事故のことだよー。あややんも興味あるよね?」

 笑みが固まりそうになった。

「……そういえば、昨日の夜にニュース記事で見たかも」

「ねー! 行方不明なんだって。本当かなー」

「でもどこ行ったんだろうね……ちょっと心配」

 と、美雪はころころ笑い、ゆかりは顎に手を添えて首を傾げる。

 なんとか話を続けた私の不自然さには気づかなかったようだ。笑顔の形の頬が、地味に痛む。

「ゆかりはお人好しだなー! そいつゆかりを振ったんでしょ? いくら先輩としても許せないよね。なんて言われたんだっけ?」

「ごめん、僕は君のことあまり知らないから、ってさ。もう諦めたからいいんだけどね。私としてはもう吹っ切れてるし」

「なにそれ、なら知れよってことだよねー。ゆかりが気にしてないからいいとして、せめて何も知らないで振ってくんなっての――」

「うるさい」

 一言。美雪を止める静かな声がした。

 見ると、やっぱりまた花矢さんだった。席が近かったせいで耳障りだったんだろう。

 私達が黙ったのを無表情な目でじっと見詰め、彼女は本を読みはじめる。星空の綺麗な表紙の小説だった。

 少しばかりほっとする。やっと、翔くんへの悪口が止まってくれた。

「何なの急にー」

「向こうで喋ろう美雪、綾」

 あんなふうに、私も二人を止められたらいいと思う。一言。見事な一閃だった。

 けど、怖い。そうした後二人になんて言われるかわからない。特に美雪だ。

「行こー、あややん」

 美雪に嫌われたら……何ていうか、永久に嫌われてしまいそうだ。ゆかりはクールな人だから分からないけれど、美雪の今の様子を見ていれば、行き着く先は嫌でもわかってしまう。

 嫌われたくない。他に居場所もないのに……それが、怖い。

「綾?」

 はっとした。

 ゆかりが心配そうに私を見ていた。

 今日は……色んな人にそんな顔をさせてしまう。

 じくり、と胸の奥で痛みを噛み殺して、私はゆっくりと笑みを浮かべてみせる。

「ごめん。寝不足でぼーっとしてたよ」

「もー、大丈夫なのほんとに?」

「ごめんごめん、それより昨日のドラマさ――」

 楽しいんだ。あんな悪口みたいな雰囲気じゃなければ。

 そう、言い訳をして、二人を止められない私が嫌いだ。嫌われるのを気にして、曖昧に笑ってしまう私が嫌い。

 花矢さんのことも、嫌ってなきゃいけない。二人に反抗するのはリスクが高すぎる。

 本当は、嫌ってるように見えてなきゃいけないのだ。どれだけ――なんでもないように悪口を止めてしまう花矢さんが格好よくて、憧れていても。

 今の笑顔は偽物じゃない。

 それなのに、いやに緊張するのはどうしてだろう。


 鬱々とした気持ちのまま、夜になってしまった。

「今日は、睡眠薬使えないんだよね」

 呟いて冷えた水を飲むと、キンとこめかみが痛む。ぞっと悪寒がしてくしゃみが出た。

「やば、また風邪かな」

 私はスケッチブックを抱えて布団に潜り込む。

 薄い灯りの中で、私はシャーペンの炭素を紙に擦り付ける。

 昨日みたいにパニックにならないための苦肉の策だ。なにかしていないと、どうしても事故のことを思い出してしまう。

 とはいえ、絵を描くなんて随分久し振りだ。

 小学生くらいのときは、よく描いてたんだけどな。好きだったけど、いつからか自分の画力に自信がなくなって、もう描かなくなっていた。

 描くのは、昨日の夢に出てきた兎人間――ユキタだ。

 意外とふわふわしている白い毛並みを、うまく再現できていると思う。白兎らしく、瞳は赤だ。

 影をつけていると、何となくユキタが浮かび上がってきて見えた。つぶらな瞳が輝き、毛並みが風になびきだす。

 あれ、おかしいな。私は眠れないはずで、これは夢のはずないんだけど……?


「ね。言ったでしょ。眠れなくても来られるって」


 ユキタの独特の柔らかい声がする。

「……ユキタ?」

 緩くくくっていた髪が解け、パジャマからワンピースに服が変わる。

 ユキタを中心に水彩画の絵の具が広がるように、あの電車の景色が色づいていく……。

 昨夜の夢が、眼前にぶわりと広がっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る