枕の下からチョモランマ

野村ロマネス子

毎度、馬鹿馬鹿しい噺をひとつ……

 いやね、先月の研修旅行の話なんだけどさ。いやいや、研修っつってもそんな大したこたぁない。ちょっと観光して分かったような顔して、温泉入って酒飲んで馬鹿話して寝るってぇ、普通の旅行みたいなもんだよ。落研の研修なんてのに期待しちゃいけねぇ。

 宿泊先もひなびた良〜い感じの旅館でさ、ご飯の時は小皿に乗った惣菜が「これでもかっ!」って並ぶもんだからテンション駄々上がり。実際の内容は大したもんでもないのよ? なんか、あれは何なんだろうね? 目の前の卓に惣菜が所狭しと並んでるとこう、独特の高揚感が出るもんだねぇ。

 そんな訳で酒もすすんで、馬鹿話もたいした意味もないくせに盛り上がって、気持ち良くなったところで温泉。体がポカポカして、眠〜くなって戻ってくるってぇと部屋には布団が敷いてある。ごろんと寝転がれば、おやすみ二秒ってもんです。


 皆んなが寝静まった後のこと。

 俺らが大人しーく寝てるとさ、寝てる時くらいしか黙ってない連中だってのに、山邑の奴がさぁ。

「んぐががが……んごごごごぅ……」

 あれは何なんだろうねぇ。俺は最初、山鳴りかなんか起きてんのかと思って目が覚めちまったわけよ。

「んぐががが……んごごごごぅ……」

 音の発生源が異様に近い。山鳴りじゃ、ない。

「おいおいおいおいっ、何だよコレ」

 パッと飛び起きてみるってぇと、豆電球の下で同じように寝入り端の顔を突き合わせた。

「お前か? いや、お前じゃないな」

「誰だよ五月蝿ぇな」

「……あー、こいつだ。山邑」

「おい、山邑、山邑っ」

「……駄目だ、起きやがらねぇ」

 終いには山邑を囲んで車座になって座ったりして。「山邑のイビキどうしてやろうか会議」が深夜の旅館で開催ですよ。


「布団ごと引き摺って部屋の外に出しちまうってのはどうだい?」

「重いだろこれ。いわゆる巨漢だもんでこんなイビキかいてんだもん」

「んじゃ、濡らしたティッシュを顔の上に、そうっと……」

「いやいやいや、それ死ぬやつだわ! 殺人事件起きてどうするのよ! 金田一もコナンも杉下右京も泊まってねぇんだ、勘弁してくれ!」

「んー、駄目かい? そんじゃ、こういうのはどうだい?」

 芦沢の奴が一冊の雑誌を鞄から取り出して、山邑の枕の下にスッと差し込んだ。

「枕を高くするとイビキが止まるって話だろ?」

「なるほど! その手があったか!」

「雑誌なら他にもあるだろ!」

「よーし! 突っ込め突っ込め!」

「来る時に読んでた本も入れとこ!」

「旅館のメニュー表あったぞ!」

「タウンページ置いてあった!」

「土産物のお菓子の箱!」

「んぐががが……んごごごごぅ……」

「ちくしょ! まだ止まんねぇのか!」

「ほらよ、座布団だ!」

「ついでだ、俺の枕も入れちまえ!」

「面倒くせぇ! 布団も丸めて入れろ!」

「ほらよ! ちゃぶ台だ!」

「備え付けの冷蔵庫だ!」

「んぐががが……んごごごごぅ……」

「くらえっ! 脱衣所の籠だ!」

「ほらよっ! マッサージチェアだ!」

「どっから取ってきたそれ」

「細けぇこたぁ良いんだよ!」

「床の間の花瓶だ!」

「裏庭の自転車だ!」

「駐車場のクラウンだ!」

「ジープだ!」

「四トン車だ!」

「どっから取ってきたそれ」

「細けぇこたぁ良いんだよ!」

「んぐががが……んごごごごぅ……」

「近くの動物園の熊だ!」

「キリンだ!」

「サイだ!」

「オラァッ、ゾウだ!」

「んぐががが……んごごごごぅ……」

「観光地の湖にあったアヒルのボートだ!」

「遊覧船だ!」

「道の駅だ!」

「んぐががが……んごごごごぅ……」

「新幹線だ!」

「飛行機だ!」

「空港だ!」

「んぐががが……んごごごごぅ……」

「えーい、しゃらくせぇ! 日本が世界に誇る、世界文化遺産の富士山だ!」

「…………ん? 富士山だって?」


「おいおい、山は止めときなァ。山なんか取ったらすーぐに朝日が昇っちまう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

枕の下からチョモランマ 野村ロマネス子 @an_and_coffee

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ