応援コメント

第6話:クサい仲」への応援コメント

  • 天のまにまにさま
    以前お世話になりました天蒸籠です
    とりあえずここまで読ませていただきましたので☆つけさせていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

    以前いただいた作品、アドバイスを参考に大幅改訂しました。
    お時間があれば読んでやってください。

    https://kakuyomu.jp/works/16818023212935889527/episodes/16818023212936498593

    作者からの返信

    評価感謝いたします(^^♪
    改訂したのですね。
    体調が良いときに拝見させてください。

  • 面白かったです。それにためになりました(/・ω・)/
    前田藩は科学者さんですね。
    そして、拙者も後押しします笑えましたので、ご指示に従うでござる!

    作者からの返信

    薬も作っていたし、浮舟作っていたり輪島塗だとかいろいろ。

    もっと勉強せねば。

  • へー! 糞尿を役立てる方法は、江戸時代に農民が肥料として買い取りにくる、くらいしか知りませんでした! 歴史知識が本当に面白いです。

    秀吉の人懐っこさはイメージ通りですね。

    作者からの返信

    この秀吉を闇落ちさせるのがこの作品の醍醐味でw

  • こんばんは。
    テンポのいい語り口で一気に読めてしまいました。
    明智光秀…真面目なおじさんのイメージが、
    妙に肝が座ったノリノリの少年のイメージに
    変わってしまいました(…面白かったです)

    ライトな文章なのに、所々で歴史用語っぽいのが
    しっかり出てくるのも興味深いです。
    歴史ものはちゃんと資料を読みこなさないと
    いけないかと思っていたけど、
    出典がブラ◯モリなのもアリなのかー
    ちょっと嬉しくなってしまいました。

    ここまでの評価入れさせてもらいますー

    作者からの返信

    三寿木 春さま
    コメントありがとうございます。

    ハードとライトのバランスに気を付けて書いた作品です。
    そう言っていただけるとうれしいです。
    どんどんノリノリになって行ってしまい、ある回を境にちょっとテイストが変わりPVが落ちていきます。
    離脱が多くなる理由は、個人戦闘を入れてしまったためです。

    調略に赴くのに信ちゃんに無茶振りされて1人(+1)で行くことになり、相手が甲賀となればそうならざるを得ず……
    失敗です。


  • 編集済

    コメント失礼します。
    ここまで、歴史に乏しいわたしでも面白く読み進めてきました……が!

    ちょっと待ってください! リンクをぽちりとしたらなんとも……なんとも、他の作品のリンクではないですかあああ――

    ――ということで、腹を抱えて爆笑しましたので★三つとさせていただきます。

    笑いをありがとうございました。
    これからもがんばってくださいまし。応援しております。

    作者からの返信

    モモニカココニカさま。
    コメントありがとうございます。

    至る所に笑い要素を仕込みました^^
    お楽しみください♪

  • あ……ありのまま、今起こった事を話すぜ。

    私は光秀転生を読んでいたと思ったら、いつの間にカクヨメとかいうサイトに飛ばされて首取り物語に☆を入れていた。

    な……何を言っているのかわからねーと思うが、私もその詐欺的な手口の鮮やかさに何をしてしまったのか分からなかった――

    ――そんなわけでまさか小説本文でリンクで飛ばされるとは思ってなかったので、ついつい悪乗りして☆入れちゃいましたが、首取り物語もあとでちゃんと読みにいきます。すいません。


    作者からの返信

    引っかかりましたか^^

    お遊びを楽しんでいただけたらと思い、書きましたw

  • 千年前の寄生虫の卵… ぬーべーに出て来た寄生虫クラスになってそうw

    作者からの返信

    @nikity1986さま。
    コメントありがとうございます!

    そうですね^^
    現実は小説よりも奇なり?
    それはやめてほしいいいいいいい!


  • 編集済

    硝石は人糞からは作りたくないなぁ。

    小便だけで勘弁してもらいたい。臭いことに代わり無さそうですが。

    小便だけだと効率悪いんですか??

    →あー、人糞は肥料として売るわけですね。人糞を扱いたくないあまり、見落としてましたm(._.)m
    失礼いたしました(>人<;)

    作者からの返信

    読み取りにくかったですか?

    > 問題はこっちの小便用の穴。
    > これが重要!

    > ヨモギの葉+人尿で、なんと硝酸カリウム=硝石が出来る!

    人尿の所を傍点入れときます。
    ありがとうございます!

  • さらっと自作に誘導されてて笑いましたw

    史実の光秀は1560年時点で44歳 主人公はその息子が光秀を名乗っているので、秀吉と同世代なのですねぇ…… 結構年の差があったんですね。面白いだけでなく硝石作りも含めて勉強になります。

    作者からの返信

    そこは笑いのネタです^^

    息子にしたのはそのこともあり、それ以外にも仕掛けがww
    硝石は結構調べたんです。結構生産量があったみたいで。その生産力が戦国時代の軍事力の指標の一つだった気がします。

  • 平安時代の肥溜め調査したことあるけど、1000年後になっても肥溜めの遺構はクサいです。

    さり気ない数行とても気になりました!
    1,000年経っても、色…臭い褪せないものなのですね(*´Д`*)

    作者からの返信

    色はないんですよ、「ほとんど」
    (すこしだけ違う)

    ムンッ
    とくるかすかな臭い。
    気持ち悪くなって、30分も入っていられませんでした。

  • そう来ましたか。
    歴史発見。

    作者からの返信

    そういきました^^
    歴史新発見。