第5話

「…………」


最上階のラウンジで、絢音は1人カウンターに頬杖をついて、一杯のカクテルを飲んでいた。


カクテルの名は…ギブソン。


花村のマスターが教えてくれたカクテル言葉は、「嫉妬」


美しい女性を描いた人気画家のチャールズ・ギブソンが、自分の描いた「ギブソンガール」に捧げた一杯といわれ、男性の喝采と女性の嫉妬がこのカクテルに注がれたと言う、マティーニをシェイクした、カクテルグラスの底に沈んだパールオニオンが美しいそのカクテルを見つめながら、ポツリと呟く。


「いいなぁ…」


もうじき、佐保子は藤次に抱かれ、正真正銘…彼を最初の男と言えるようになる。


応援すると言った手前表面には出してなかったが、絢音は、その事実が羨ましくもあり、憎らしくもあった。


セカンドバージンとは言え、自分は、どうあがいても藤次は2番目の男。


それは、覆せない事実。


それに、佐保子は自分に比べ、圧倒的に藤次の近くに居て、付き合いだって、おそらく長い。


藤次の愛を決して疑う訳ではないが、もし情を交わして、佐保子に心変わりしたらと思うと、とても素面ではいられなくて、盃を煽っていると、チョコレートのような色を湛えたカクテルが目の前に示されたので、絢音は瞬く。


「あの、オーダーしてませんが…」


その言葉に、若いバーテンダーはチラリと目配せし向かいのカウンターを示す。


「あちらのお客さまからです…」


「えっ…」


見るとそこには、藤次と同じ世代くらいの、羽振りの良さげな見た目の良い中年男性が、グラスを掲げて笑顔を浮かべているので、絢音はペコンとお辞儀をして、そのカクテルを口に運ぶ。


「甘い…」


クレームドカカオ、生クリーム、マラスキーノチェリーとデザートのようなカクテルにうっとりしていると、男が隣にやって来て、気安く語りかける。


「独り?」


「あ、いえ…い、妹夫婦と食事に。ここで待ち合わせしてるんです。仲良いから、邪魔しちゃ悪いかなって。」


「そんな風には、見えなかったけど?」


「えっ?」


戸惑う絢音に、男はクスリと悪戯っぽく笑う。


「僕の目には、大事な人を横取りされて、やけ酒してるように、見えたけど?」


「あ………」


狼狽する絢音の手を取り、男は彼女に囁きかける。


「嫉妬に狂う君の顔も、見惚れる程素敵だけど、見てみたいな。君の、情欲に溺れる顔を…」


「えっ…あの…」



肩を抱かれ、そのままキスをするのではないかとなった瞬間だった。


2人の間にグイッと、藤次が割り込んだのは。


「あ…」


顔を歪める絢音に、藤次はにっこりと笑いかける。


「「お姉さん」。火遊びはあきまへんよ?家で帰り待ったはる旦那はん、いてはるんでしょ?」


「え、ええ…」


適度に相槌を打つ絢音の手元に置かれた2つのカクテルを見て、藤次はフッと嗤う。


「お兄はん。お姉さんに見惚れたんは分かるけど、お姉さんには、心底惚れた旦那がおんねん。せやから、堪忍な。」


「ちょ、君…」


そうして絢音を連れて行こうとする藤次の肩を男は掴んだが、藤次はそれを難なく払い除け、ラウンジの…佐保子を待たせてる別の席へと誘う。


「あないやっすい口説き文句に引っ掛かるなや。このお子ちゃま。」


「だ、だって…ワタシ…」


そうして涙ぐむ絢音の肩を抱き寄せ、藤次は小さくため息をつく。


「嫉妬なんてもん飲み下すくらいなら、最初からこんな事持ちかけなや。どないする?今ならまだ、引き返せるえ?」


その言葉に、絢音はイエスと言いたかったが、佐保子の気持ちを考えると、やはり言えなくて、首を横に振ると、額に優しくキスが落とされる。


「誰と寝ても、俺はお前一筋や。愛しとる。せやから、他の男が見惚れるような真似は、しなや?」


「うん…ごめんなさい…」


…絢音が見知らぬ男に贈られたカクテルは、エンジェルキッス。


カクテル言葉は「貴方に見惚れて」


嫉妬に狂う姿さえ美しい妻の肩を抱いて、藤次はラウンジの奥…佐保子の元に向かった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る