第22話 ノーザン帝国 第一ダンジョン 

🖼 ノーザン帝国 第一ダンジョン


居間で、先日作成したものを、眺めている。うん、良い出来だよ。

*魔剣ヒロ★ 

ヒロシ作、所有者限定 ヒロシ、ミスリル製、

光属性所持で、10倍効果

不壊、浄化、解呪、清浄、魔法無効化、聖魔法無効化、

光剣 光の斬撃(瞬間切断)

鞘には、世界樹の蔓模様を彫り込む。

全体の色調は「黒」


*ワンド 

魔導杖 リッチーの杖(小型)ミスリス製(黒色)30cm

不壊、使用者限定:ヒロシ

魔法効果 全属性30倍 (闇魔法50倍)

異空間収納 容量無限、時間停止

全体に世界樹の蔓模様を彫り込む


両方、黒色調で世界樹の蔓模様、揃いの片手剣とワンド。

ワンドにある「異空間収納」は、「腕輪収納」と同じく、僕の「収納」空間へのリンクを繋げることで、出し入れ口として使えるので、いつも「収納」空間を振り回すなんてことは無いよ。

別に、ワンドがあっても無くても、同じなんだけどね・・・見た目の良さだけで。


翌々日、ギルドでガントさんとギンスさんに報告した。特に異常なし、ただし、国防上、谷筋を辿ってこちらまで来られないことは無い、という問題点があるってね。

地図を出してもらって説明するんだけど、そんな正確な地図じゃないし、どうやら彼らには、見たこともなければ行ったこともないので、理解してもらえた様子は無いな。 でも、知らん! ちゃんと報告したからね。


他の調査隊が、西の高山地帯の向こう側で、ワイバーンを数体、見たんだって。

エッ、どこ? ってよくよく見てみれば、それ、谷筋の斜面のあたりだよ? って、あんたたち、さっきの僕の説明、解ってなかったんだな・・・

で、それどうするの?って聞けば、いまのところ、遠いし被害も無いので放置、だって。まあ、触らぬ神に祟無し、ってか?


可能性としては、山越えは無いけど、谷筋を辿ってくれば、オルコット領には簡単に侵入されるな、って言っておいた。

ワイバーンの巣も、ダンジョン地脈の上なんだな・・・オーク村もそうだったし、魔力が関係しているんだろうか? でも、何か?面白そう。


ということで、今日は、ノーザン帝国のダンジョンへ行く。現地の真上で下界を観察する。

人の出入りは多い、ダンジョン前に街が出来ている、ギルドの出張所がメインで、あとは、飯屋、宿屋、治療院?まであるよ。出張所には、ギルドの買取窓口まであるから、ノーザン帝都内に入る必要もないな・・・


* ノーザン帝国 第一ダンジョン  最下層は10階


1階層 普通の草原・林のエリア ゴブリン、オーク、狼、熊、オーガ

2階層 鉱山エリア 主に、鉄、鋼鉄、魔鉄、銅、が採れる、スライム、コカトリス

    せせらぎ付近にはスライムが多い、メタルスライムはやっかい

    コカトリスの声による精神攻撃

3階層 廃墟エリア ゾンビ、スケルトン、スケルトン・キング

    アンデッド対策が必要

4階層 鉱山エリア 主に、金、銀、魔物は、コカトリス、メデューサ

    毒耐性、状態異常耐性が必須

5階層 海エリア 電気クラゲ、毒クラゲ、毒魚、海竜

    海を筏で渡る、海に落ちればかなりダメージをくらう

5階層 廃墟エリア 集団戦 ゾンビ、スケルトン、首無し騎士

    アンデッド対策の上、集団範囲攻撃があれば良い

    宝箱

6階層 海エリア  集団戦 魔マグロ、魔タコ、魔竜

    海を筏で渡る、海に落ちれば、まず助からない

7階層 鉱山エリア ミスリル、オリハルコン、

    遠くに森林も見える、魔物は、魔毒蜂、毒毒蝶

    結界を張っても、毒蜂の針は結界を無効にする

    宝箱

8階層 山岳エリア 魔鳥、火の鳥、ワイバーン

    延々と、山岳地帯を移動する、空からの魔法、火炎攻撃に注意

9階層 砂漠エリア 魔芋虫(5m)、魔鰐、魔蜥蜴、魔亀(10m)

    歩きにくい砂の道、芋虫は地中から狙って飛び出してくる

    オアシスでは、鰐、蜥蜴が水の中に潜む、

    大きな魔亀は絶対的な防御を持ち、硬い

    宝箱

10階層 宮殿エリア リッチー、火竜、黒竜

    まずは、大魔道士、リッチーとの対決、後、2体の竜の討伐が必要

    攻略宝箱には、宝石、金・銀・ミスリル、オリハルコンが一杯の箱が2箱


なかなかハードなダンジョンだ。対策が出来てなければ、まず無理だろうな。

噂話では、4階層の金・銀狙いが多くて、攻略最下層は、現時点で6階層。

なので、この僕の「鑑定」情報だけでも、金になりそう。


なので、ちょっとミスリルも欲しいし、宝箱も出そうなので7階層へ転移。

確かに、冒険者の気配なんてゼロだ。

あれあれ、いきなり襲ってくるのか?ブーンブーンって毒蜂だよ、蝶は上のほうでヒラヒラ羽ばたいて毒鱗粉をばら撒いている。

鱗粉毒はまあ良いとして、毒針がどのくらいのものなのか? まず結界を張って様子をみる。

うん、結界を抜けられないみたいだな、少し、魔力弱めてみる、おっ、結界にブスブス穴が開いているよ、凄いなこれ。僕の弱めの結界でこれ?か。

魔力を戻して、「結界」を張り直して、「鑑定」で、ミスリル鉱脈を探す、そのあたりを範囲指定して、ミスリル回収、収納。10kgインゴットが10個、採れた。

オリハルコンも同じ様にして、回収、収納で、10kgオリハルコン・インゴットが6個、採れた。

このくらいあれば「錬金」で遊べるな、ということで、下へ行こうと思ったけど、この階層、宝箱がでるんだっけ? なら、奥へ進みますか。


階層ボスは、2mの女王毒蜂と5mの毒蝶ですね。

ワンドを手に出して、「光刃」、どうやら効いたようで、バタバタと落ちてくる、でも完全に意識を刈り取れていないな、さすがボスだよ。なので、「光射」で、さようなら。

身体がダンジョンに吸収されていって、魔石2個、大きいのと、宝箱が1個、現れた。

宝箱には罠や呪いの気配はないので、そのまま蓋を開ける。何と、


*蜂蜜、壺入りが10本、それに。ノーザン金貨500枚。


なかなか良い、現金収入だよ。


一つ飛ばして、9階層へ転移。8階層は宝箱が出ないようだしね。

見渡す限りの砂漠だね。草木はほとんど無い。気配を探るまでも無く、砂の地面がモコモコ動いてこちらに向かってきているよ。と、いきなり地上に飛び出してきた、大きいね5mくらいか? 芋虫! とっさに、「加重」で潰して身動きできないようにして、「魔石回収」で、身体は地面に消えていった。「俊足」で、砂漠を走ること5分、大きな砂漠だよ。オアシスに到着、その間、芋虫はもう出てこなかったな・・・

何?魔蛙もいるな、「感電」で、蛙、鰐、蜥蜴がすべて腹を出して浮かんできた。

広範囲に「光射」で、仕留めてから、「魔石回収」。魔石を奴らの身体が消える前に回収できたよ。

オアシスの向こう側が出口だけど、いるよ、その前にでかいのが、デンと構えて動かない。

魔亀、10mくらいあるな。


固くて重いんだろ? なら、「重力軽減」魔力強めで、もぞもぞしてるな、身体が浮いてきたのか?「瞬歩」で寄って、「身体強化」で、顔の下から上に向けてのパンチで身体が浮き上がり、ひっくり返ったよ。

お腹は少しは柔らかいのかな? 「光射」を浴びせてみるが、やはり硬い? ならば、「神光」で脳を射抜く。終わりだよ。


大きな魔石と大きな宝箱1個、この宝箱にも呪い罠無し。

蓋を開ければ、なんと中は、拡張空間か? でかい亀の甲羅がまるまる収まっている。取り出して「腕輪収納」へ移して、甲羅の下には、魔芋虫のかな? 魔絹の糸が50束、食用亀肉ブロックが4個、それに、ノーザン金貨1000枚。全部回収した。残念ながら、宝箱自体は回収出来なかった。

ってことは、これ、何か「収納」の手段がなければ、こんなでかい亀の甲羅を持ち出すことは不可能だろ?


*魔亀の甲羅、素材一式

*魔芋虫の魔絹糸束 50束

*ノーザン金貨1000枚


さて、10階層、最下層だよ。

豪華な宮殿からリッチーが出てきた。うん、見た感じ、魔道士そのものだね、ただ、中身はスケルトン、骸骨だけど。一応念話で話しかけてみる、

「こんにちわ、はじめまして・・」

「・・・」

まあ、そうだよね、通じないか? 残念。


僕も、「ワンド」を手にして、さあ、魔法合戦を始めよう。

たいしたものだよ、避けて躱して攻撃して防いで・・・

おかげで、いろいろ「複製」できたけど。

さっきから聖魔法は効いていないな、聖魔法って一体どうなってる?

なので、最強の「光」で僕の力を見せますか、「神光」で、リッチーの心臓を射抜く。

光の粒になって上がっていって、消えた。あとには、大きなきれいな黒い魔石が1個。


宮殿を通って進むと、居ますね、竜が2体。火竜と黒竜。

「こんにちわ〜」「・・・」「はじめまして」「・・・」

うん、残念。なら、一気にやりますよ、別にブレスを吐かれてもいいけど、鬱陶しいので、

「魔剣ヒロ」を手にして、「光剣」一閃で、2体の竜の首が落ちた。「魔剣ヒロ」、これ強力すぎた?かな・・・


大きな、赤い魔石と黒透明の魔石を入手して、少し待つ。竜達の身体が消えて、代わりに宝箱が2箱現れた。罠、呪いは無し、なので開ける。

1箱目には、2体の竜の素材一式、鱗は多数、牙4、坪に入った竜血2、食用ブロック肉10,竜革は2体分、

2箱目には、10kgのインゴット、金、銀、銅、ミスリル、オリハルコン、各、100本、宝石は、ダイヤ、黒ダイヤ、黃ダイヤ、ルビー、サファイア、エメラルド、の傷なし10cmの球形が4個ずつ。小粒、5cmのものが6個ずつ。

これはこれは、凄い、お宝だよ。


これで、コアに触ったり、帰還の魔法陣を使ったりすれば、ダンジョン攻略ってバレるから、このまま転移で帰ろう。シズカ別荘へ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る