3頼られることと頼ること

 なぜ、道や交通機関の乗り換えを聞かれるのを嫌がるかって?

 めんどくさいっていうのも0.1パーセントくらいある。しかし99.9パーセントは答えたくない。親切にはしたいんだけれども。だって私超絶な方向音痴。

 むしろ私が道を聞きたい。間違えて教えないだろうかと不安があるのである。


 できるだけ同じようなビル群が立ち並ぶ場所にはいかない。

 自分の帰省本能が働かないから。

 集合時間の30分前にはすぐ行動できるように近くの場所にいる。


 だから日々の余裕がなくて大変な面があるのだ。

 私のとっては早く出て、迷わないようにするのは努力。

 努力しているのに、さらに聞いてくる人がいるのはちょっと辛い。

 わかってはいる。笑顔で答えている。優しい人にはきっと見えている。

 ちょっとは甘えたいという怠惰が見え隠れする。

 自分に厳しく。

 他人には優しく。


 出来ているだろうか。


 日々自問自答していこう。

 END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

道を聞かれやすいヒトの日常 完 朝香るか @kouhi-sairin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ