第6話

 しばらく喋ることも出来ず、私は泣きじゃくった。どうして泣いているのか。私には私が理解出来なかった。

 彼はというと、特に何も言わず、ただ私の背中をさすってくれた。どこか遠慮するようにしつつも、優しく。まるで宝物を扱うように、丁寧に。私はこの人の特別なのだろうか、と勘違いしてしまうほどの献身さだった。

「ご迷惑をおかけしました」

「いやいや」

 泣き止んだみたいで良かった。そう彼は、安心したように笑った。

「このハンカチは……」

「あ、ありがとうね」

 洗って返しますね、という前に、彼は私の手からハンカチを取ってしまった。どうやら私が返そうとした、と思ったらしい。……いいんだけど。鼻水とかつけてないよね、と心配になってしまった。

 そこからは二人。どちらも話さずに黙っていた。秋風が頬を撫でて、思わず少しだけ身震いして。それはあくまで条件反射で、全然寒くはないんだけど。

「……私」

 その秋風に誘われるように、私は気づけば口を開いていた。この沈黙を破るのは、とても怖かった。……でも隣にいる彼が、優しく微笑むから。何も言わないでくれるから。……私は落ち着いて話すことが出来た。

「……貴方と会えなくなるのが、悲しいです」

「……」

「寂しいです」

「……」

「絵を理由にしなくても……っ、会いたいです……」

 言っている内に、また涙が溢れてきてしまった。ああ、ダメだなぁ、私。泣いたらまた、この人が困ったように笑ってしまう。あの困ったような八の字の眉を見せてしまう。……ああ、いや、その表情はデフォルトなんだっけ……。

 馬鹿なことを考えていると、彼は優しく私の頬を流れる涙を拭ってくれた。またあの、大人っぽいハンカチ。……この人にとって、私はどれだけ子供に見えているのだろうと。……そう思わずには、いられなかった。

「……ありがとう。僕のことを、そんなに好いてくれて」

 私の涙を拭いながら、彼はそう言って微笑んだ。優しく、やっぱり、困ったような八の字の眉で。

「……でも僕は、ここら辺に住んでいるわけじゃ無いんだ。地元は、ここから車で一時間くらいのところで、普段仕事は、東京でしてるから」

 その優しい声は、言ってくれなかった。

 じゃあ、絵が描き終わった後でも、会おうよ。

 そう、言ってくれなかった。

 精一杯、悲しそうに、寂しそうに……演技じゃないけど、してみても、ダメだった。

 じゃあ、諦めます。そう言ってもきっと、彼は、うん、と頷くだけなのだろう。

 申し訳なさそうに、困ったように。

 ……だからもう、何も言えるわけが無かった。

「……私、また、踊ります」

 涙を拭って、精一杯笑う。私も、八の字の眉になっていないかなぁ。少し、とても、不安だった。

「……うん、僕は、それを描くよ」

 その彼の表情が綺麗で、私はどうしようもなく、また泣きそうになってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る