第2話

 モデル。

 それは、思ってもみなかったセリフだった。私は特別美人なわけではない。少なくとも不細工でもないと思うが。

「いいですよ」

 気づくと、私の口はそう動いていた。あまり時間を置かず答えたせいだろう。彼は目を見開き、とても驚いた様子だった。

「い……いいんですか? 本当に? ……もう少し話聞いて、それから考えた方がいいんじゃ……」

「それは……まあ、確かに。……でも」

 受けたいと、思った。

 そこに迷う余地など、どこにもなかった。

 この人は悪い人じゃない。絶対、私の不利益を講じるような人じゃない。わかるんだ。……第六感、ってやつだろうか。……何でも良い。

「たぶん、貴方のお願いの承諾を翻すことはありませんが……お話を聞かせてもらっても、いいですか……?」

「は、はい、もちろん」

 彼は驚いたようにしつつも、少しずつ話し始めてくれた。

 まず、彼は成人済みだということ。普段は仕事をしているらしいが、秋いっぱいまで休暇を取ったらしい。普通、社会人ってそんなに長く休みを取れるのかな? と疑問に思っていたら、どうやら自営業らしく、そこらへんのシステムはゆったりしているらしい。まるでこの人そのものの様だ。しかもその休暇も、社員の人に無理矢理取らされたもの、と彼は苦笑いを浮かべながら言った。私は内心、その人たちに感謝をした。お陰で私は、こんないい人に出会えたのだから。

 彼は休暇を取ったもの、何をするべきか全くわからなかったらしい。特にやりたいこともなく。仕事も取り上げられた。結婚もしていないから家に一人で暇(その話を聞いた時に、こっそりガッツポーズを決めたことは内緒だ)。

 そんな時彼は、仲のいい友人に「お前のんびりしてるから、絵とか似合いそうだな。何か描けよ」と言われたらしい。……何故友人がそんなに上から目線なのか……という疑問は置いておいて。

 それで絵を描くための道具を揃え、何を描こうかとぶらぶら探索していたところ……。

「……貴方を見つけたんです」

 そう言って彼はふにゃ、と笑う。その柔らかな笑みに、私の心はあっという間にきゅう、と音を立てた。可愛い。こんなに可愛い大人の男の人がいてもいいものなのか。しかも、貴方。貴方だって。可愛い。

「……まさか、特に何も聞かないまま承諾をされて、とても驚きました……」

「あ、な、何かすみません」

「いえ、快諾してくださって嬉しかったです……謝らないでください」

 私が慌てて謝ると、彼も慌てたようにそう言ってくれた。どこまでも優しい人だ……壺とか買わされないか、心配になってしまう。

「ええっと、さっき話した通り、僕は絵のプロとかではありません。なので、どのような作品になってもどうか怒らないでほしいです……」

「はい、わかりました。……あの……」

「はい」

「……もし描き上がったら、その絵を私に見せてくれませんか?」

「え?」

 私のお願いに、彼は一度聞き返してから言う。

「上手くないですよ……?」

「それでも構いません」

「いや、でも……」

「……貴方が嫌だというなら、諦めます……」

「あ、いや、嫌というわけでは……分かりました。完成したら、貴方に見せます」

「……ありがとうございます!!」

 やっぱり。こっちが引くと、向こうから来てくれる。……作戦に嵌めてしまったみたいで申し訳ないけど、私は嬉しくて、思わず大きな声が出てしまった。恥ずかしくなって口を押さえる私に、そこまで言ってくれるなら、頑張って描かないとね、と彼は笑いながら告げる。……本当に優しい。

 それでは明日から、午前十時。このベンチで。

 その日はそう約束して、私たちは別れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る