応援コメント

第26話 「どうでも」と「エッセイ」の違い」への応援コメント

  • ブログかツイッターか、な感じでしょうか?違うか💧

    私もエッセイ書いてますが、エッセイってほどでもない小ネタは別のものを立ち上げた方がいいのか、近況ノートで十分なのか、ちょっと迷っております。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    こんにちは

    エッセイ、って、幅がありますよね
    ジャンルの話ですけど
    日常系から知識系まで何でもありですから
    ここ「カクヨム」様でも、日常的な家庭の、とりとめのない、クスッとするだけのものを短く詩のようにして書かれている方(真沙緒さんの応援コメントも時々見かけます!)、逆に作品としてではなく近況に贅沢なと思うほど毎日楽しくいろんなことを書いていらっしゃる方もおられます
    職業作家の方々のエッセイでも幅広いですが、カクヨムの場でも皆さん好きにやられていますよね(笑)

    私の場合は、私の作品としての「エッセイ」(今さら題名変えるのが難しくなっているだけですが💦)は研究内容の発表として大切にしています
    それは変わりないんですけど、実はこの「どうでも」も、「ほぼ日」も、物語出来上がるまでのつなぎのようなところもありまして
    皆さんに忘れてもらわないように! って、さびしんぼな理由から始めたところあります

    ブログなんて本当に最初の最初だけやっていて飽きました
    旧Twitterは告知だけ、言葉足らずにつぶやくのは好きではないので
    私は「カクヨム」様でいろいろやるのが性に合っているんだと、真沙緒さんの今日のコメントから気付きました

    考え込まず、気楽にやるのが一番かと
    近況でも、近況なら気楽に書けるとする方もいらっしゃいます
    そこは私も同意するところあり、肩に力が入って作品書けなくなっているときにはちょっと駄文的に長くなったりとか
    私の近況は愚痴のようなものですが(苦笑)

    なんかアドバイス的な返信になってしまいましたが、真沙緒さんの肩の力が抜けるお助けになったかどうか……(しかもまた長文ですいません)

    編集済
  • おもしろいです!

    作者からの返信

    オカンさん

    大丈夫ですよ、気を使っていただかなくても(笑顔で)
    ここ「どうでも」は本当に、どうでもいいことでお目汚しですから
    毎日更新なくなって、それは寂しいなあということで、何かをと
    オカンさんの「何しよ」やエッセイのような、日常を面白く描くこと出来ない自分のささやかな抵抗のようなものでもあります
    (いずれ、そんなことも「どうでも」に書きますね)

    今回は「エッセイ」と「どうでも」は似たようになってきているところあるので
    一応、区別しっかり、皆さんにもですが、自分もきっちりしておこうというところです

    これからもよろしくお願いします