応援コメント

第18話 レビュー」への応援コメント

  • ここ数話、自分なりに感想がありましたが、コメント欄に書いてしまうと誰かがなにかしら不快に感じる発言になってしまいそうで、うまく書けずコメント失礼しておりました(おおむね歩様に共感する意見ですが、コメント欄のぞかれる人がどう感じるか、普段より神経質になっていたかも)。ご容赦を。

    レビュー書くときって、思いつけるときと思いつけないときがありますよね。それは、拝読した小説がおもしろいか否かじゃなくて、自分の頭の問題だから、どうにもならないんですよね。おもしろいのにレビューの案がまとまらない、ああごめんなさい〜で、書けずに撤収することもあります💧

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    おはようございます

    いろいろお気遣いいただきありがとうございます
    (嫌味などではなく、そうとってもらうわけもないと思いつつ、もちろん近況でのことですが)

    さて

    応援コメントもレビューコメントも、確かに誰もが見られるものですものね
    応援のほうは作者さまに向けてですが、私も皆さんのを見つつ重ならないようにと気を付けるときは多いです
    人それぞれ意見はありますから、そこも難しいところですね
    あまり考えすぎないほうがいいかもしれません

    レビューに関しては私も瞬発力です! 長い物語だとかえってだめだったりします、その意味で
    主題を読み解けた、あるいはこの作品のここを見てほしいってなったときは書きやすいですよね
    で、作者さまから「その通りです! そこなんです!!」ってもらえるとすっごくうれしくなります
    レビューはでも、読者の皆さんを引き込むものなので、真沙緒さんと同じくまとまり切らないときはもう「ごめんなさい」で私も書かないようにしています
    失礼になってしまうのが一番悪いことですから