応援コメント

第21話 季節感(体感して表現に生かす)」への応援コメント

  • 寒いのは苦手ですが、雪が積もって何となく視界がレフ板効果で明るくなるのが好きです。
    うちの方では先日吹雪いて、今日もこれから降る予報です。

    歩さまの方はどうでしょうか?
    ウォーキング、ケガにはお気を付けください。

    作者からの返信

    連続のコメント、ありがとうございます

    こちら、近畿地方ですが……
    25日はものすごいことになっていました
    近況で少し語っていますが、ニュースになるようなことがいくつもありましたよね

    その余韻を体験すべく、つい昨日、ウォーキング、行ってきました!
    気遣っていただき、ありがとうございます!!
    幸い、こけることはありませんでしたが
    いやあ、それを気にするほどアイスバーンがものすごかったです!!
    寒さ自体はもっときっつい時はあるんですが、雪が残るなかを体感出来て良かったです
    今でもやっぱり、ウォーキングでしっかり季節感を味わい、それをまた作品に還元しています

    今日も雪が朝から昼まで降り続いていました
    しかし今日は湿気が多く、長く降っていたわりには全く積もりませんでした
    そちらもお気を付けください

  • 早朝ウォーキング、最近はかじかむ季節になってきましたね。
    これが夏だと朝早い方が快いのだから、季節って不思議なものです。
    歩くことって、創作のヒントにもなりますね。

    作者からの返信

    夕雪えいさま

    寒い季節になりました
    本文にもありますように、凍るんですよね、私の歩いているところでは
    夏は夏でものすごく暑いんですけど
    朝の8時でもう30℃とか行くとき、梅雨の蒸し蒸ししている時季も
    なんの苦行だ? って、何をしているんだと
    でもそれも含めて、創作に生かされることは多いです
    歩くと頭は動くので、私の作品のほとんどがそこから生まれます

    人それぞれのやり方でしょうが
    季節感など、共感してもらえると嬉しいですね

    コメントありがとうございました

  • ネックウォーマーが凍る? 雪のある生活を体験したことなくて。凄い冷たさですね。

    作者からの返信

    オカンさん

    これがですねえ、堤防の上だからというのもあるんですよ
    吹きさらしですからね
    寒風きついと頭、髪の毛まで凍ります
    私の住む地域は雪は少ないんですけど、暑さ寒さはキッツいんですよね
    底冷えの地域です、盆地で

    季節を一緒に体感していただいてありがとうございます
    もうすぐその季節がやってきます