このエピソードを読む
2023年11月26日 22:35
私も執筆中よくやります。特にセリフの部分は、実際にしゃべってみて自然かどうかが気になります。それでも小説なので、しゃべり方よりも文章的説明力を優先しないといけない場合もよくありますが。作中、どの流れでびっくりするのが自然かと悩んで、セリフをぶつぶつ言いながらびっくりしていたら、夫にびっくりされました(笑)。
作者からの返信
三奈木真沙緒さまおはようございます家族にビックリされるはあるあるですよね!(笑)私は登場人物の名前も声に出した時、というよりも、呼んだとき、叫んだときにスムーズに発音できるかは考えます文章的なものも考えますよねいわゆる「見られた」か「見れた」か鉤括弧のなか(セリフ)だけ「見れた」もおかしいしなあって、悩みますね💦真沙緒さんの話で思い出したんですけど、「ろく○なしブルース」の森田先生はせりふの最後の口の動きになるよう、キャラの表情、口を描くそうですそれが広まってからだいたいの漫画のキャラの口もそういう感じになったような気がします独り芝居は作家あるあるのなかでも特に! ですよね!!
私も執筆中よくやります。
特にセリフの部分は、実際にしゃべってみて自然かどうかが気になります。それでも小説なので、しゃべり方よりも文章的説明力を優先しないといけない場合もよくありますが。
作中、どの流れでびっくりするのが自然かと悩んで、セリフをぶつぶつ言いながらびっくりしていたら、夫にびっくりされました(笑)。
作者からの返信
三奈木真沙緒さま
おはようございます
家族にビックリされるはあるあるですよね!(笑)
私は登場人物の名前も声に出した時、というよりも、呼んだとき、叫んだときにスムーズに発音できるかは考えます
文章的なものも考えますよね
いわゆる「見られた」か「見れた」か
鉤括弧のなか(セリフ)だけ「見れた」もおかしいしなあって、悩みますね💦
真沙緒さんの話で思い出したんですけど、「ろく○なしブルース」の森田先生はせりふの最後の口の動きになるよう、キャラの表情、口を描くそうです
それが広まってからだいたいの漫画のキャラの口もそういう感じになったような気がします
独り芝居は作家あるあるのなかでも特に! ですよね!!