ADHD不注意さんのある夜

Chan茶菓

第1話




焼きそばを買った。


UFOの特大濃いめ。

仕事帰りに立ち寄ったコンビニだからちょっと高い。


ワクワクと楽しみにしながら帰路に着く。


帰宅。そして部屋着に着替えた。

机のPCの電源をつける。準備は出来た。


ここからお湯を沸かす。

電気ケトルの取っ手下、突起に人差し指を乗せる。


少し力を入れると「カチッ」と音を立てて突起が下がった。


「.........ゴーッ」とケトルが音を立てた。

お湯を沸かし始めたのだ。


その合図を確認すると、私はエアコンのリモコンを手にし、「運転」の文字が入ったボタンを押す。


「ピッ」ん?1回?

1回は「運転を止めます」の合図だ。


馬鹿な、先程まで音すらも立ててないエアコンだぞ。

そんなエアコンが止めるような運転をしていると?馬鹿な。


もう一度「運転」のボタンを押す。


「ピピッ」2回。

エアコンが口を開けて冷たい空気を送り始める。


そうだ、それでこそエアーコンディショナーの名に相応しい働きだ。


しかし少し寒いな。何度だ?

エアコンのパネルには「25°C」。


寒がりな私がこの温度を「寒い」と感じる。

秋も近いか。

夜は冷え込むようになってきた。

長袖をそろそろ下ろそうか...。


そんなことを考えていると、ケトルがまた「カチッ」と音を出して、沸かしている時特有の蒸気音が止まった。


なんの音だ?なんて考えるまでもない。お湯が湧いたんだ。


ただ私はその時「かつて日本に存在した最強の陰陽師6選」という動画を見ていた。


都市伝説や未解読文書等の話を見かけるとつい見入ってしまう。

何だか止められない。


そういえば焼きそばもUFOが1番好きなのだ。


UFOもまた「未確認飛行物体」。

私はそういうものに惹かれる類なのかもしれない。


まぁ見た事も感じた事も無いが。


動画を見終わったのでケトルに近づき外側に手を当てる、よし、温かい。三分ほど過ぎただけだしな。


UFOにお湯を注ぐ、700mlなんてのは計らず「線のところまで」。


「曖昧さ」も私のミソであるという事にしておこう。


さて、3分立つ間にこの前からちょこちょこやっている、ジグソーパズルの続きだ。


お、昨日出来なかった所がわかる!


どんどん完成させていくぞ!!



そうして時計を見ると15分経過。


私はスマホの検索画面を開き、「焼きそば 伸びた 戻し方」で検索をし始めた。



昔からこんなことが良く起こる。



ここに至るまでの段取りの悪さ、過集中。



私と同じような人なら「分かるわ〜」と言っているだろう。



そう、これがADHD不注意衝動型だ。



この話の中で複数の特性がある。

・衝動性。

(冷蔵庫に明日が賞味期限の納豆があるにもかかわらず、焼きそばをしかも特大濃いめを衝動買いした。)


・計画性

(暑いのであれば帰宅した時にエアコンをつけて、焼きそばを食べるのであればケトルを先に沸かしていたら、お湯が湧く間に着替えたり出来るのでは?そこが思いつかないまま着替えてまずしたことは「PCを付けた」)


・注意力散漫

(焼きそばが出来るまでの3分、待っていることも出来たのに、ジグソーパズルが目に入った為ジグソーパズルに意識が向いて焼きそばの事を忘れてしまう。)


・過集中

(好きなジグソーパズル、昨日悩んでいた所がスルスルと分かって楽しさが出てきたので、「3分だけ」のはずか「あっ、やばい、5分くらい過ぎちゃったかな?」なんて考えて時計を見ると15分経過していた。それだけ周りの事を一切忘れて集中力し過ぎていたと言うこと。)


・感覚過敏

(実は感覚過敏なんてのもADHDの特性にあるらしい。私の場合は寒さと胃腸過敏。ストレスに弱く胃酸過多、便秘性。末端冷え性である。つま先、指先は勿論。鼻先もすぐ冷たくなる。)




帰宅して焼きそばを作るだけでこの始末。

しかし同じような特性を持つ人には実はこれが「あるある」なのである。



ちなみにこの前、「シャンプーの詰め替えを買うぞ!!!」と意気込んでドラッグストアに赴いたが、帰宅してコンディショナーだった事を、2日続けて、しかも1日目は普通サイズ、2日目は2倍お得サイズで失敗している。


という事は現在ウチには

シャンプーボトルが1つ、

買い直したシャンプー詰め替えが1つ、

コンディショナーボトルが1つ、

元々保管していたコンディショナー詰め替えがひとつに加え、

新しくコンディショナー詰め替えと、

2倍お得サイズのコンディショナーが1つあるという事だ。


ただでさえ減りが遅いコンディショナー、どうするって言うんだ、ホント。



今度からはシャンプーとコンディショナーのメーカーを別々にしようと思った不注意さんあった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ADHD不注意さんのある夜 Chan茶菓 @ChanChakaChan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ