安否確認

ご丁寧に憲兵の制服まで着てきた国王に笑いがこみ上げる。


「相変わらず真面目だ。まさか最初から最後までいたのか?」


国王へのタメ口に他の者が剣に手を掛ける。

「止めよ、私の古い友人だ」


他の者を下がらせ、国王ルアネドは溜め息を吐く。


「エリックと言われ、まさかなと思ったが…その口調紛れもなくお前か。随分縮んだな」


名を呼ばれた少年は静かに国王を見返す。


「すんなり信じるんだな。どのエピソードを言えば信じて貰えるか頭を捻らせていたのだがな。ロゼッタ妃の話か、オスカーの話か」


「その二人の名が出れば充分だ」


国王の妻と従兄弟の名前だ。


「間違いなくお前はあのエリックか…何故このような事に」

パルスの国王は涙を流した。


十年前に死んだはずの友人との再会だ。

押さえようとしても自然と溢れる。


「今は泣くな。俺もまだ知りたいことが山程あるんだ。情報が欲しい。妻は?子ども達は?弟はどうなった?」

国王の専属従者、ガロンが人払いをする。




涙を堪えつつ、国王は話していく。


「皆元気だ。アドガルムも恙無く国政を行なっている」


少年は生前住んでいた自国の名を聞き、ホッとした。


「今の王はリオンか?」

優秀な下の弟の名を出す。


国王は首を横に振った。


「アドガルムの今の国王は、アルフレッド様のままだ」

「父上が?孫が生まれたら引退すると聞いてたのに。では次の王太子はどうなるんだ。それこそリオンだろ?それともまさかアイオスか?」


弟をと息子の名前を伝えるが、それすらもルアネドは、否定した。


「レナン様は、王太子妃のままだ」

まさかエリックは鬼の形相で詰め寄る。


「まさか、誰かと再婚したのか?!俺が死んだから…!どこのどいつだ!」


少年の足元から冷気が放出される。


怒りのあまり、魔法が滲み出しているのだ。


「違うよ。レナン様は空席の王太子の隣で、ずっと待っているんだ。お前の帰りを」

「はっ?」


予想外の言葉に魔法が霧散した。

部屋の温度は下がったままだが。


「リオン様が王太子代理を努め、公務の際は一緒に回るが、彼の妻のマオ嬢も常に一緒だ。レナン様には護衛のキュアもついている。おかしな事にはならない」


「意味がわからない…俺は、死んだだろうが」

エリックは床に座り込んだ。


「あぁ、国葬も行われた。だが遺体は見ていない。ティタン様に聞いたが、エリックの死体は花びらのように細かくなり、儚く散ったそうだ」


どういう事なのか。

整理が追いつかない。


「何故レナンが俺を待つ?アドガルムは何を考えている?」


死んだ者のため、その席を開けておくとは。

周辺国からも奇異の目で見られているだろう。

「わからない。ただティタン様から言われたんだ。エリックが見つかったら教えて欲しいって」

上の弟の名だ。


「俺を探していた…?」

「言われて俺も懸命に探したよ。でも、見つけられなかった。君はどこにいた?」


少年は経緯を話す。


「あぁ。もしかして、父親が認めなかったから、出生届自体出されてないのかも…そしてきっとあまり外に出されなかっただろう。今更調べてもどうしようもないな」


新しい子どもが生まれたら、必ず確認をしていた。


国王は頭を抱える。

「ガロン、今後同じことがないようにきつく言ってくれ。十年も経ってしまうなんて、何と詫びたらいいのか…」

もっと早くに見つけていればと後悔している。



「過ぎたことはしょうが無い。それよりティタンと通信は取れるか?」

「出来るはずだ」


国王は自身の通信石を出した。


「そう言えばニコラはどうなったんだ…?」

弟と話す前に、意を決した。


知りたくて知りたくなかった事。

自分に忠誠を誓っていた従者の話を。



「ニコラは、エリックが死んだと共に亡くなったと聞いたな…その後は何も」

「そう…か…」


主の命が失われると、共に命を失うという魔法が従者には掛かっていた。


しかし少年は何の影響なのか、こうして生きている。


従者もそうなのでは、と淡い期待をしたのだが。

目を瞑り、唇を噛みしめる。



「…では、通信するよ。こんな夜中だから、どうだろうか」


すっかり話し込み、今は深夜だ。





「ルアネド様、どうされました?」

ルアネドの通信石から聞こえたのは、しばらくぶりに聞く弟の声だ。


少年は嬉しくなる。


「深夜に申し訳ありません、ティタン様。火急の用事があり、連絡致しました」

国王が伝えてくれる。


「火急の用…何でしょうか?」

国王に話すように促された少年は、すぅっと息を吸った。


「久しいな、ティタン」


暫しの間が開く。


「まさか…兄上?!!!!」

ようやっと思いあたったのか、通信石越しでも大きい声が響いた。


「ミューズ嬢に聞こえるだろ、声を抑えよ」

弟の妻の名を出す。


寝室から別室に移ってはいるだろうが、この声量ではどこにいても聞こえていそうだ。



「申し訳ございません。まさか兄上の声を、また聞くことが出来るなんて…しかし随分声が高くなったような?」

「声変わりもまだだから、仕方あるまい」


十歳の声なんてこんなものだと少年は言う。


「今、十歳なんですか?ちょっと待って下さい…えっ?」


どうやら混乱しているようだ。

無理もない。


「俺にもわからない。とにかく今はそういう状況だ。困惑するのはわかるが、一先ずレナンに連絡をしてもらいたい」


まだ妻に伝えられていないのだ。

すぐにでも会いたいのに、もどかしいものだ。


「そちらから直接レナン様に連絡した方が良いのでは?その方が喜ばれると思いますが」


少年の代わりに国王が応える。

「それが、私はレナン様の連絡先を知らないので出来ていないんだ。良かったらそちらで伝えてくれ」




連絡出来るようにするには、相手の魔力を通信石に通さなくてはならない。


生前の少年が許さなかったので、少年の妻の通信石は異性の者と通信できないようになっている。


「わかりました、こちらで伝えていきます。ちなみに兄上は今どちらにいるのですか?パルスの王城でよろしいですか?」

迎えに行くので、と言われた。


「とある子爵の家だが…」

説明が難しい。


「今から私とパルスの王城へ行く。そちらに来てもらって構わないよ」

「ルアネド、いいのか?」


生前は友人だったが、今はただの平民だ。


しかも一応仕えていた主が犯罪をおかして事情聴取中なのに。


「この国で私の言うことを聞かない者がいるわけがない」


きっぱりと国王は断言する。


「では待ってるよ、ティタン様。それまで君の兄上は国賓扱いで優遇させてもらうからね」


少年への最高のおもてなしを約束された。


「ルアネド様、ありがとうございます!」

通信石越しに聞こえた声は感謝に満ちていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る