第三章 ミカエラ

1

 ーーー逃げろ。逃げなければ、あいつが。


『ねぇ、アルベルト。どうして私を……』


 俺は揺さぶられて目を覚ました。


「……アル」

「はっ!」

「大丈夫ですか? 随分うなされていましたけど」

「ああ、だいじょ……いや。少しだけ、昔話を聞いてくれないか?」


 それは、アリシアの勇者になると決めてから、いつか話さなければならないと思っていた事だった。


 俺は勇者の父と、元神官の母の間に生まれた。


 両親の血を受け継ぎ、魔法の素質のあった6歳の俺は、当然皆にちやほやされて育ち、大人になったら、俺がこの手で世界を救うんだと信じて疑わなかった。


「……なのに守れなかった。突然村に白銀の悪魔……魔王が現れて、ミカ……幼馴染が目の前で殺された」

「……」

「父さんは俺を庇って死んだ。父さんは、強くて、優しくて、村の皆に慕われてて、勇者にふさわしい人だった」


(……そう。俺なんかよりずっと)


「今でも皆が夢に出てくるんだ『どうして私たちを守ってくれなかったの?』って」

「……」

「な? だから、言ったろ? 俺は本当は、世界なんて救える器じゃない。お前のことも、また守れなかったら……って。それが……怖い」


 血で紅く染まった花びらが目の前で散った光景が今でも忘れられない。


「分かりました。私と克服しましょう」

「え?」

「私を守れるかどうか不安なら、その不安を克服すれば良いのです」

「そんな簡単に……」

「大丈夫です。アルなら必ず乗り越えられます。何故なら、あなたは私の勇者なのですから」

「アリシア……」


 全然答えにはなっていない。


 けれど、彼女と一緒なら、本当に乗り越えられるかもしれない。不思議とそう思ってしまった。


 次の日。


「きゃー! たーすーけーてー勇者様!」


 俺は彼女アリシアに乞われるまま、巨大ネズミの魔物モンスターを一撃で仕留めた。


「……アリシア、俺がこの前ドラゴンを退治したのを見てたよな?」

「こういうのは、小さなことからこつこつ自信を積み重ねていく事が大事なんです!」

「へぇへぇ」

「きゃー! アル、次はスライムに捕まりました! 勇者様、早く私を助けてくださいな〜〜」

「こら。ノリノリで助けを求めるな」


 アリシアの言う克服の仕方は、人を助ける成功経験を積み重ねること。


 それで俺は朝っぱらから、モンスター退治に駆り出されているってわけだ。


 こんな作戦で本当に効果があるのか眉唾ものだが、アリシアが楽しそうだから由としよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る