第2話 ホールへ行く

 倉庫を出ると、両脇にトイレが二つ、そして恐らく、厨房とホールが見えた。


「どうやらここは飲食店のようだな……」


 しかし、辺りは真っ暗までとは言わないが暗く、細やかなものが見えない。


「とりあえずまずはホールだ。とは言え、何とか何があるのかわかるぐらいだな……」





 ホールには厨房の様子が見えるカウンター席と、3つのテーブル席がある。カウンター席には棚にボトルが並べられている。色はわからないが、恐らくはワインだろう。


「くそ、せめてスマホがあれば、ライト代わりに使えるんだけどな」


 どうやら誘拐犯に連れ去られた時、持ち物はすべて没収されたようだった。



 テーブル席を見る。テーブルクロスがひかれているらしく、その上にはメニュー表らしきもの、ナイフやフォーク、スプーンといったカトラリーが置いてあった。


「ここは洋食屋か?」


 すぐに店内の入り口──この場合出口──を発見する。カギはかかっている上、シャッターも下りていた。


「やっぱり閉まっているか」


 出入り口や窓から月明かりが入ることで、完全な暗闇にはなっていないのが幸いだ。


「ガラス壊せば出て行けるか? いや弁償しろって言われても困るしなあ……うん?」


 出入り口のそばには、レジスターが置いてあった。


「コンビニ店員の俺は久しく見ないタイプの、アナログなレジスターだな」

「開けてみるタコ!」

「は?」


 ヤマトが反応するより前に、タコ太郎はレジスターの中身をひっくり返す。


「うおおおおおい! 何泥棒みたいなことしてんだああああ!」

「よく見るタコ。このレジスター、鍵がさしっぱなしダコ」

「え? ……あ、ホントだ。この店、不用心すぎやしないか?」


 ヤマトの言葉に、ハア、とタコ太郎はため息をつく。


「ヤマト。僕たちは攫われたのタコよ? 不用心ではなく、意図的な考えで鍵がさしっぱなしと考えるのが妥当タコ」

「は? それはどういう」


 レジスターの中には、小さな鍵が入っていた。


「鍵?」

「バックヤードにあったパソコン、見たタコか?」

「いや……ちょっと動かしてみたけど、普通に電源落ちているだけだったしな。廊下の電気もついてないし、ブレーカーが落ちてるんだろ」


 ヤマトの言葉に、「違うタコ」とタコ太郎は否定する。


「あれは、デスクトップパソコン。ディスプレイ、つまり画面の電源は落ちていても、パソコン本体は動いていたタコ」

「え⁉」

「本体がタワー型で机の下にあったから、ランプがついていたことに気付いてなかったタコな。

デスクトップパソコンはノートパソコンと違ってバッテリーが装備されていないから、電源が落ちればパソコンも落ちるダコ。つまりこの店のブレーカーは落ちていない。更にこれ見よがしにレジスターの中に鍵が入っていたタコ。まるでフリーゲームの脱出ゲームのように。

 これは間違いなく、監視カメラか何かで、僕たちの行動を見ている奴がいるタコ」


(デスクトップパソコンってなんだ……? 俺パソコンは詳しくないんだけどな。タブレットだし)


 ヤマトは疑問に思ったが、「知らない」というのが恥ずかしかったため、したり顔で「なるほど」とうなずいた。


「見てる奴って、俺たちを誘拐した奴か? 俺たちが四苦八苦している様子を、盗み見してるってことか? 何でそんな趣味の悪いことを?」

「そこまではわからないタコ。けど、とりあえずこの鍵が何かを探らないといけないタコ。ひとまず他のところも調べてみるタコ」


 こうして、二人はホールを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る