・3日で終わるラーメン修行編 - 完! -

「ニコラス、飲み込みはやネ。才能アルアルヨ」

「本当ですか、師匠!?」


「もちろん、アルアルネ。ジョブ持てるなら、ア、当然アルアルネ」

「師匠! それは身もふたもない上に、モチベーションが超下がるやつなんですけどー……」


「ア、ワタシ、褒めてるヨ? ワタシ、ジョブ・ラーメン屋、初めて、見るネー」

「そうなんですか? じゃあ師匠に聞きますけど、もっと無難なジョブがよかったなとか、そう思ったことは?」


「ないアル。ア、でも一応、言っとくネ。音速超える、ダメアル。ラーメン、吹き飛ぶネ」

「……はい。では音速は超えないように、気を付けて仕込みますね」


 ヤンロン店長はただ1つの欠点に目をつぶれば、親切で褒め上手な理想的なお師匠様だった。


 俺は彼の隠れ家で仕込みと仕入れを教わり、夜は屋台を引いて現場でラーメン作りの実技を教わっていた。


「あー、ところで師匠。連日これだけ働いたんですから、そろそろほんの少しだけ、景気付けの方を――」

「ワタシ、金ないアル。だから誠心誠意、ニコラス、教える、アルアルヨ」


「いやでも、屋台の方でだいぶ儲けているように見えたんですけど……?」

「ア、許すアル、ニコラス……。ワタシ、故郷に、家族、23人いるアルネ。養うだけで、精一杯アルヨ……」


「えっと……23人? それは大変ですね?」

「ワタシ稼ぎ、減らせないネ。もし稼ぎ減ったら……ア、大変ヨ? 娘、数人、売ることに、なるネ……」


「えぇ……っ」


 彼の話はどこまでが冗談で、どこまでが嘘なのか全くわからなかった……。

 しかし1つだけ確かなのは――


「アーーッ?! 何やってるアル、ニコラスッ!」

「えっ、俺何か間違えました?」


「それ! 使い終オワタ、鶏ガラ、貧民街、売るアル! 10で、1ゴールド、なるアルアルヨ!」

「あ、はい……」


 超ケチってことだな。


 俺は師匠の細い目と不審者にしか見えないドジョウ髭を眺めつつ、その日も今晩のための仕込みを手伝っていった。


 今晩も屋台の仕事が楽しみだ。

 あの温かいラーメンにお客さんが笑顔を浮かべるのを見ると、まあラーメン屋も悪くないかなって気分になれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る