第21話 近衛兵ですわ

「大変申し訳ございませんでした。」


 近衛兵はあの後、お仕置きとして雷魔法をくらっていた。


「王女様の近衛さん面白いね。名前教えてよ。」


 キャロルが何故か近衛兵に興味を示す。


「近衛隊副隊長のエルバ=ガークランドと申します。」


「王女様相手に良くあんな事しましたね。身分なんて気にしない方なんですか?」


 聖女アリエンナが純粋な疑問をぶつける。


「私は近衛として王宮に勤めて8年になります。ルディア王女殿下がまだ9歳の子爵令嬢だった頃、パーティで初めてお見かけしました。」


 彼は懐かしそうに昔語りを始める。


「幼いながらも凛とした態度で貴族相手に渡り合う姿を拝見しまして、あんな才ある方に仕えたいとずっと思っていました。」


「確かに、ルディア王女殿下は神童と呼ばれた方ですものね。」


「はい。私はこうして仕えてから、この方を一生守り、幸せにするのだと誓ったのです。その為には私が少々泥を被る事など気にはしません。」


 それはまるで告白のようだった。


「あ、あの……私は既に結婚していますので……。」


 王女は困った顔で気まずそうに顔を逸らす。


 そんな王女を見て何を勘違いしたのか、近衛兵エルバは堂々と言ってのける。


「王女殿下、私は妻も子供もおります故。ご容赦下さい。」


 静寂がこの場を支配した。


「……何で私がフラれた感じになっているんですか?」


「申し訳ありません。私は妻も子供もおります故。ご容赦……」


「それはもう聞きましたが、何故私がフラれた感じになるのですか?」


 近衛兵エルバが再び同じことを口にした瞬間、王女はそれを遮る。


「王女殿下は私に心を動かされておいでだと思いましたので、お断りしようかと。申し訳ございません。」


「……別に動かされてはいませんが。どうしてそう思ったのか、こちらが聞きたいくらいです。」


 至極冷静に対応する王女。確かに彼女は全く心動かされてなどいないようだ。


「全然そんな感じじゃなかったよね。」


「そうですわね。」


「近衛兵さん大丈夫か? また雷魔法くらうんじゃねぇか?」


「心配ですね。」


「私は妻も子供もおります故。どうか平にご容赦を……あばばばばば!」


 バチバチと王女の雷魔法が炸裂し、近衛兵エルバはガクリと膝をつく。


「全く。撃ちますよ? 雷魔法。」


「す、すでに……撃っておりますが……。」


 流石に副隊長ともなると、それなりに優れた魔法耐性があるようだ。


「あはは! 面白―い!」


「確かに。エルバさんにゃ悪いが、笑っちまうな。」


「ですわね。私もお腹が、痛い、ですわ……。」


「フフっ。王女様の近衛兵さんはお茶目ですね。」


「王女殿下、どうです? 私の活躍でご友人方が楽しそうですよ?」


「まさか、貴方……。」


 近衛兵はニヤリと王女に笑って見せる。


「先程の発言は嘘ではありません。王女殿下がご友人方と仲良くなるキッカケを与える為、年長者として少々泥を被っただけです。」


「王女様、凄く慕われてるじゃん!」


「人徳も兼ね備えているとは、御見それしましたわ。」


「エルバさん根性あるな。」


「それで、わざわざフラれた感じにしたんですか?」


 アリエンナの疑問に近衛兵は真面目な顔で答える。


「あっそれは趣味です。私自身が禁断の恋的なものを味わってみたかっただけでした。」


「台無しじゃねぇか。」


 ギャモーが呆れた顔で返す。


「変わった趣味ですね。」


「割と普通だと自分では思っているのですが……実際、禁断の恋がテーマの演劇は人気がありますよ?」


「確かにエルバさんの言う通りだね。そういったテーマのものは人気があるのは間違いないもん。」


「今だと『貴族の肉食系お嬢様が既成事実を作ろうと迫って来る。俺、平民ですよ?』ですとか『見習い天使の私がイケメン俺様系悪魔を召喚した結果、どストライク過ぎて堕天しそう。』が人気ですものね。」


「なんだそりゃ? 何でタイトルがそんなに説明くさいんだ?」


「最近の流行というものだそうですわ。なんでも、内容が想像出来そうなタイトルにしないと、見向きもされないのだとか……。」


「はぁ……。俺には理解出来ねぇぜ。」


「最初は私もタイトルの付け方が気に入りませんでしたが、こんなの慣れですわ。」


「そういうもんかねぇ。」


「私は良いと思います。どんな物語か想像出来た方が興味を引きませんか?」


「分かりやすいから良いと思うけどなぁ。」


「あっ……。申し訳ありませんが他の方にも挨拶に行かなければなりませんので、私は一度失礼します。せっかくお友達になれたのですから、良ければ明日や明後日など王宮に遊びに来て下さい。」


 王女は他の貴族達へ挨拶の為、この場を去る。


「行ってしまいましたわね。」


「お腹も空いてきたし、何か食べようかな。」


「そうしましょうか。」


「そうだな。」


「私も公爵夫人として挨拶が必要な方々の所へ行ってまいりますわ。3人は食事をしていて下さいな。」


 セリアも王女同様、その場を去る。


 残された3人は豪華な料理を皿に取り分けて食べ始め、それぞれパーティを楽しんでいるようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る