第十五話 お馬さん以外の時間にもお馬さん

 そんなわけで、次の日は騎馬隊本部ではなく、府警本部が私の出勤先だった。


丹波たんば、今ごろどうしているかなあ……まさか本当に先輩を困らせていたり?」


 いつもだとこの時間は、作業着に着替えて厩舎きゅうしゃの掃除をしている時間。着慣れているはずの制服が、やけに窮屈きゅうくつに感じる。


「おはよー、ふみちゃん」

「あ、おはよー、まりちゃん」

「久し振りだね。ちゃんと生きてるのわかって安心したよー」

「お互いにねー」


 話しかけてきた相手は、同じ単身者用のアパートに住む、警察学校で同期だった稲葉いなばさん。同じアパートに住んでいるのに、ここ最近は顔を合わせることがほとんどなかった。彼女は今、交通課のおまわりさんとして、先輩警察官と登下校中の通学路に立つ毎日をすごしている。


「騎馬隊はどう?」

「毎日が訓練だよ」

「ふーん。どんなことしてるの? 馬に乗る以外はってことだけど」

「そうだなあ……」


 質問をされて考え込んだ。今の私と丹波は訓練中の身で、厩舎きゅうしゃのある場所から出たことがない。


「まずは、お馬さんの部屋の掃除とか、お馬さんにご飯やりとか。体が大きいからけっこうな量を食べるんだよ。一日五回ぐらいにわけて食べさせてる」

「へー」

「あとは、あれだね。食べるってことは出すってことで、お馬さんのウンチの処理とか、お馬さんのお手入れとか。どっちもかなりの重労働」


 騎馬隊には華やかなイメージがあるかもしれないが、実際はかなりの重労働な職場だ。とくに排せつ物の処理では、かなりの腕力が必要とされる。そんな話を聞かせると、稲葉さんは「へぇぇぇ」と感心したような声をあげた。


「ほんと、勤務時間は馬のことばっかりなんだね」

「そりゃ、騎馬隊だから。あ、そうだ。お馬さんの足の裏って見たことある? そこもお手入の時に見るんだけどね」

「足を見てるとき、蹴られたりしないの?」

「今のところはね。お馬さん、みんな頭のいい子ばかりで協力的だから」

「へえええ……」


 稲葉さんが再び声をあげる。


「お馬さんの足の裏、見たくない?」

「特には」

「えー……人生、損してるねえ」


 相手の素っ気ない返事にがっかりする。


「そんなことないと思うけどな……」

「お、馬越じゃん。生きてたんだ?」

「てっきり馬に蹴られて病院送りになってると思ってたぞ」

「生きてた生きてた」


 にぎやかな男子がやってきた。この三人組男子も、警察学校で同期だった子たちだ。たしかそれぞれ、別々の場所で交番勤務をしているはず。


「あいかわらず三人でつるんでるんだ」

「んなわけないだろ。今日はここにくる前に顔を合わせただけだよ」

「へえ……そうは見えないけど」


 そのうちの一人が鼻をひくひくさせた。


「馬くさくないな」

「は?」

「一日中、馬を相手にしてるんだろ? 犬とか馬とか、においつきそうじゃないか」

「あのさあ。そういうこと言うと、警察犬のハンドラーしてる先輩たちにしばかれるよ?」


 稲葉さんがあきれたよう言って、三人組を軽くにらむ。だが彼らは、まったく悪びれた風もなく笑うのみ。


「本当の馬くささを知りたいなら、うちの本部においでよ。それよりくさいのが知りたいなら、馬糞ばふんをためてるコンテナがあるよ?」


 この時の私は、あくまでも善意で提案してあげたのだ。なのに三人ときたら、すごい顔をして私を見ている。


「ん? 馬のにおいとくさいの、知りたいんだよね? いつでも大歓迎だよ? 草食だから、期待どおりのにおいじゃないかもしれないけど」

「三人とも、ふみちゃんは本気で提案してるからね? 私にも馬の足の裏を見せようとしてるし」

「もちろん皆にも、馬の足の裏、見せてあげるよ?」

「ほらね?」


 少しの間、妙な空気が流れた。しばらくして三人がそろってため息をつく。


「イヤミも通じねえって、一体どんな馬バカなんだよー、馬越ー」

「なにを失礼な。それに色々と経験しておくのは良いことだよ。小さい子たちも見学に来て、ウンチのにおいをかいでるし。知らないことが多い人生って、ぜったい損してると思うなー」

「いやまあ、そりゃ訓練風景には興味あるけどさあ……」


 三人の妙な反応に首をかしげた。


「ならおいでよ。うんちのコンテナも見せてあげるから」

「だから、馬糞ばふんのことは冗談だって」

「えー……」


 せっかく身につけた知識を披露ひろうしようと思っているのに。


「えーってなんだよ、えーって」

「ちゃんと引き取り手があって、喜ばれてるんだけどなあ」

「それとこれとは別だから」

「そうかなあ……」


 もしかしたらそのうち、新人警察官向けで騎馬隊の見学研修があるかもしれない。その時に期待しておこう。


「うわー、馬越、絶対になにかたくらんでるよ……」


 三人組がイヤそうな顔をした。


「たくらんでないよ。騎馬隊の隊員としての使命をですねえ、皆様にもご披露ひろうしたいのですよ」

「ご披露ひろうしなくてもいいから」

「そういうのは小さい子向けにとっておけって」

「俺たちは遠慮する」

「えー……」


 ガッカリしている私を残し、三人は少し離れた場所に落ち着いた。


「もー、あいかわらず向上心ないなあ……」

「いやいや、十分に三人はがんばってるし」

「そおー?」


 ため息をつきながら、今日の教官がくるのを待つ。それから少しして、気になってきたので制服に鼻をつけつつ、稲葉さんを見る。


「ねえ。私、馬くさい?」

「そんなことない。ボディーソープのにおいしか感じないよ」

「本当に?」

「うん」


 あの環境に慣れてしまうと、他人が気になるにおいも気にならなくなる。もしかして本当に馬のにおいがしてたりして?と心配になってしまった。


「ちなみに、ウンチはともかく、馬のにおいってどんな感じなの?」

「んー? 猫とか犬とかと変わらないかなあ。お日様のにおいがしてると思う」


 普段の丹波のにおいを思い出しながら答える。


「毎日のように洗ってお手入れしてるし、訓練で汗をかいたら、そのたびに洗ったりするし」

「家のペットより洗う頻度が高いんだね」

「まあね。そのへんは運動している人間と変わらないと思う。確かめてみたい?」

「それは足の裏を含めて、またの機会にしておく。この一年の研修で行く機会がありそうじゃない?」


 部屋に教官が入ってきたので、全員がいっせいに立ち上がった。いくら気乗りがしないからと言っても、これは私が一人前の警察官になるための、大切な時間の一つなのだ。


―― 丹波、ワガママし放題になってなければよいけど ――


 万が一の時には、ニンジン人間の成瀬なるせ隊長とベテランの土屋つちやさんがいる。きっとだいじょうぶ! そう信じて頭を切り替えた。


 そんなわけで、お馬さんのいない一日が始まった。だが昼からの実技研修では、予想外の参加者が加わっていることが判明した。


「あ、脇坂わきさかさん! それに愛宕あたご君!」


 交通整理の研修に、白バイ隊と騎馬隊の隊員がそれぞれ一名ずつ加わっていたのだ。馬バスから脇坂さんに引かれて出てくる愛宕号を見て、思わず声をかけた。


「おはよう、馬越さん。研修お疲れさん」

「おはようございます! まさか参加されてるとは思いませんでした」


 私がこの研修に出ることは知っていたんだから、隊長も教えてくれたらよかったのに、と思わないでもない。


「登下校時の見守りでは所轄の警察官も一緒だろ? ほとんどの警察官は、馬と仕事したことなんてないからね。だからこうやって、馬との距離の取り方とか接し方とか、学んでもらうんだよ」

「なるほど。あ、そう言えば、馬のにおいが気になる同期がいるんですよ。男子が三人ほどなんですが」


 私がそう言うと、脇坂さんが珍しく意地の悪い笑みを浮かべた。


「そりゃ、かがせてあげても良いけど、愛宕は察しのいいヤツでさ。悪意を持って近寄ってくるやつには、とんでもないプレゼントをする時があるんだ。それでも良いならここにつれておいで」

「とんでもないプレゼント」

「うん。農家さんにはすごく喜ばれるプレゼントなんだけどねー」

「あー……」


 うなづきながら愛宕の顔を見る。お爺ちゃんで穏やかな性格で子供たちにも人気なのに、そんなこともしちゃうんだ?と意外に思った。


「愛宕君、そんなこともしちゃうんだー……」


 愛宕は私を見ると、小さく鼻を鳴らした。まるで「めったにそんなことしませんよ」とでも言いたげだ。


「ここでプレゼントを出したら大変ですよね。だったら厩舎きゅうしゃに見学に来てもらったほうが良いかも」

「それは言えてるね。あ、そろそろ実技研修が始まるみたいだよ」


 脇坂さんが、集合を始めている他の警察官たちのほうへと目をやった。


「あ、はい! じゃあ、今日もよろしくお願いします! 愛宕君もよろしくね!」


 鼻をなでると、愛宕はうなづくように頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る