第十三話 人も馬も清潔に

丹波たんば君、久しぶりにたくさん運動して汗かいてるね。馬房ばぼうに戻る前にきれいにしようねー」


 長い時間を馬場で歩き続けたせいか、めずらしく丹波が汗をかいていた。お馬さん行進に参加した他の馬たちも同様で、四頭とも馬専用のシャワー室(という名のシャワー付き馬房)につれていき、ポールに手綱をつないではみをはずし、くらをおろした。


「先輩、私が準備している間に、顔だけでも洗ってきたらどうですか?」


 汗をかいているのは人間も同じで、丹波に付き合ってジョギングをした牧野まきの先輩も、額の汗を服のそででぬぐっている。


「ん? ああ、すまない。俺、汗臭いだろ?」


 私が言ったことを誤解したのか、先輩は申し訳なさそうな顔をした。


「いえいえ、そういうわけじゃなくて。汗をそのままにしたら気持ち悪いでしょ? 私が同じ立場だったら、先輩に丹波を見ていてもらって、水場で顔だけでも洗ってきますよって話です」

「ああ、そういうこと。じゃあ、お言葉に甘えて、顔だけでも洗ってくる。一人で問題ない?」

「だいじょうぶです」

「じゃあ、よろしく」


 そう言ってその場を離れた。


「さて、じゃあ丹波君もシャワーだね。良かったねえ、今日は暖かい日で」


 蛇口につながれたホースを手に取る。丹波は私の肩越しにそれを興味深げにのぞいた。


「怖がらずにシャワーできるかな? ああでも、考えたら牧場でも洗ってもらってたんだから、初めてじゃないよね?」


 ホースを下に向け蛇口をひねる。水がチョロチョロと出始めると、丹波は少し驚いたように顔をあげた。


「んー……ハチマルを初めてお風呂に入れた時のことがよみがえってきた」


 ハチマルとは我が家にいる猫のことだ。初めてお風呂に入れた時、それはそれは大騒動で私と弟が大変な目にあった。まさかあんな感じになったりして? 以前にいた牧場の青山あおやまさんからは、お風呂ぎらいとは聞いていないけど、だいじょうぶだろうか。


「……いや、丹波君に蹴られたら、それこそ死ぬよね」

「ハチマルって?」


 どうするか悩んでいると先輩が戻ってきた。髪の毛がめちゃくちゃ濡れている。顔を洗ったというより、頭全部を洗ってきたようだ。


「うちにいる猫です。初めてお風呂に入れた時に大暴れして、私と弟を後ろ脚で蹴り倒して逃げ出したんですよ」

「そりゃすごい。たしかにそれを丹波にやられたら、笑いごとじゃないね」

「ですよねー。ところで先輩、どう見ても洗ったのは顔だけじゃなさげなんですが」

「頭皮も顔の一部って、なにかの番組で言ってた」


 先輩は真面目な顔でそう言ってみせた。


「いやまあ、それはそうなんですけど。そういうところだけは、男子がうらやましいですね。私だったら、髪が乾くまで大変ですよ」

「だって汗臭いのイヤだろ? 特に女性はそういうのに敏感だって言うし」

「私は弟がいるので、その手のにおいにはそれなりに免疫ありますよ。思春期の男子の臭さと言ったらもうね。特に運動靴とか。あれはちょっとした拷問ごうもんですよ」


 先輩がおかしそうに笑いだす。


「いやいや、それこそ笑いこどじゃないですよ。きっと先輩のお母さんも、同じようなこと思ってたはずです。うちの母も言ってましたから」

「かもしれない。こんど帰省したら謝っておくよ。じゃあ、さっそく丹波の汗を洗い流してやろう。待ちくたびれてるみたいだし」


 先輩の言葉に手元を見ると、丹波は水が出ているホースの先に鼻を近づけていた。鼻が水に触れてはねると、ギョッとなって顔をあげる。だが懲りずに再び鼻を近づけていった。そしてチラッと私を見あげた。


「ああ、ごめんごめん。お待たせだよ、丹波君」


 水量を調節してからお湯になっていることを確かめ、話しかけながらゆっくりと体にお湯をかける。


「うちのハチマルはこの時点でダメでしたね。ものすごい勢いでお風呂場の中を走り回って、私達を蹴り飛ばして逃走しました」

「馬でも落ち着かないタイプがいるけど、丹波はだいじょうぶみたいだな」


 ブラシでくらが乗っていた部分をこすっていく。ゴシゴシされるのが気持ちいいのか、ぐいぐいと体をよせてきた。


「ちょっと丹波君。今は汗を流す程度なんだから、そんなにゴシゴシしないんだってば」

「丹波は風呂好きだってこと、覚えておかないとね」

「うちのハチマルにも見習わせたい……」


 我が家の猫とは真逆な行動に押されながらも、なんとかブラシで背中をこする。丹波は小さくいなないて、頭を押しつけてきた。


「密着しすぎもやりにくいものが」

馬越まごしさんの力加減が、丹波的には一番いい具合なんだろう」

「そういうのありますよね。この人に肩もみしてもらうと超気持ちいいとか」


 にしても密着しすぎだ。濡れたままだ体を押しつけてくるものだから、こっちの作業着もびしょびしょになってくる。


「私も乾燥が必要になってきました、よ?」


 いきなり丹波の尻尾がピョンと上がった。このしぐさ、非常にまずいのでは?


「あ、イヤな予感が」

「あー、これはいけない」


 私と先輩が言ったとたん、丹波のお尻から茶色いかたまりが一つ二つと落ちた。


「あー……やっぱりー……」

「ま、頭の上に落ちてこなかっただけ、運が良かったと思うしかないな」

「気持ちいいからって、なにもそこまでリラックスすることないのに。丹波君、君は赤ちゃんか」


 清潔にするどころか、とんでもないものが出現してしまった。先輩は笑いしながら、横に置いてあったボロ取りに手を伸ばす。ここにこれがあるということは、この道具が必要なことがあるということだ。リラックスするとどこもかしこも緩むのは、人間も馬も同じらしい。


「馬越さんはそのまま洗ってて。丹波の落し物は、俺が捨ててくるから」

「すみません、お願いします」


 先輩が落ちたボロを拾い、コンテナに捨てに行く。丹波は先輩が離れたので、どこへ行くんだろうという顔つきをしている。


「先輩は丹波君が落としたブツを捨てに行ったんだよ」


 こういうところがハチマルと違うところだ。ハチマルはちゃんとトイレを覚えたが、馬はそうはいかない。覚えられないと言うよりは、覚える気がないといったところか。草や野菜しか食べないのが救いだけど。


「ま、気持ちよくてリラックスできてるのは良いことだけどねえ。あれはちょっとやりすぎだと思うよ?」


 そう話しかけながらお湯を止めると、毛に沿って水切りを走らせる。


「お湯はもう終わりだよ。ちゃんと水を切って乾かさないと。ま、この濡れた感じがまた、烏羽玉うばたまっぽくて良いんだけど」


 おとなしくされるがままになっている丹波。しばらくして先輩が戻ってきた。


「なにをニヤニヤしてるんだ?」

「え? 私ですか? それとも丹波?」

「どっちもだよ」

「どっちも?」


 思わず丹波の顔をのぞきこむ。私にはニヤニヤというより、うっとりしている表情に見える。


「丹波はともかく、私はニヤニヤしてませんよ」

「いーや、してた。また黒豆とかそういうの思い浮かべてたんだろ?」

「え、あー……」


 先輩はなにもかもお見通しのようだ。


「この濡れてツルツルしてる感じが、烏羽玉うばたまみたいだなーって」

「やっぱり」

「本当に綺麗ですよね、黒駒くろこまって。どんな馬も綺麗だなとは思ってましたけど、丹波は格別ですよ」

「それ、どんな親バカ的発言」


 私の手が止まっているのに気づいたのか、丹波が腹立たし気に催促をする。


「ああ、ごめんごめん。水切りの途中でした」

「もうすっかりお母さんだね、馬越さん」


 先輩はあきれたように笑った。


「私がお母さんなら、先輩はお父さんじゃないですか。丹波君は本当にかわいい息子ですよ」

「その息子のことを、黒豆だとか烏羽玉うばたまだとか」

「あれ? よく言いませんか? 赤ちゃんのほっぺとか、食べちゃいたいぐらいかわいいって」

「それは言うけど……」

「あれと同じことですよ」

「そうかなあ……そうは聞こえないけど……」


 ボロ取りを洗い片づけた先輩は、大きなタオルを持ってきた。そして私が水切りをした場所から、ていねいに拭いていく。


「考えたらこれ、今は私と先輩でやってますけど、本当は一人でやるんですよね」

「うちは、土屋つちやさんのような厩務員きゅうむいんが補助要員としていてくれるけど、基本は一人でやる作業ばかりだ」


 横では水野みずのさん達が、それぞれの馬を洗っていた。たまに土屋さんがあれこれ持ってきたり、なにか話しかけているようだが、基本的は自分でなにもかもをこなしている。


「丹波が王様気分に慣れてしまう前に、馬越さんには独り立ちしてもらわないといけないな」


 そう言われ、おとなしくしている丹波の顔をそっとのぞきこんだ。


「あー、確かにこれは王様気分になっているかも」

「だろ?」


 そんな王様気分のお馬さんを拭き終えると、乾いた場所へと移動させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る