第四話 初めての騎乗 1

「あの、牧野まきの先輩」

「ん?」

「私、競馬は詳しくないんですけど、50戦7勝って良い成績なんですか? それとも良くない成績なんですか?」


 ホワイトボードに書かれている馬情報を、ペンでさしながら質問をする。


「俺も競馬には詳しくないけど、5歳で競走馬ではなく騎馬隊の馬になるってことは、して知るべしな成績なんじゃないかな」

「あー……そういうことなんですね」


 つまり成績が振るわなかったので、早い段階で競走馬から引退したというわけだ。


「競走馬として活躍できなかったけど、騎馬隊の馬として新たな人生というか馬生うませい?をすごせるのは幸せなことだと思う。国内にある民間の乗馬クラブや学校の部活も、数は限られているし」

「騎馬隊がある警察って、京都府警ここと警視庁と皇宮警察だけでしたっけ。もっとたくさんあれば良いのに」

「予算もかかることだし、メリットがなければ設立されないのは、しかたのないことだけどね」


 研修の予定をすべて書き終えた。それを見て先輩は、頭の中で訓練の予定を組み立てているようだ。


「やって来る新しい馬すべてに言えることだけど、元が競馬で走っていたこともあって、けっこう気性が荒かったり神経質な馬が多いんだ。それを乗馬向きの馬に調教していくのは、なかなか大変なことだ。かかる時間も馬によりけりで、そこはやってみないとわからない」


 先輩はそこで言葉切った。


「だからと言って、担当する馬が慣れるまで、騎乗訓練をしないというわけにはいかない。馬越まごしさんの騎乗訓練は、当面の間は新入りの馬の調教と並行して、別の馬でやっていくことになると思う」

「わかりました」

「新入りが嫉妬深い性格じゃないと良いんだけどね」

「なんでですか?」


 先輩は私の質問に、ちょっとだけおどけた笑みを浮かべる。


「自分以外の馬に乗ったことがわかると、すねることがあるから」

「そんなことが!」

水野みずのさん、それで随分と苦労したからね」


 当時のことを思い出したのか、気の毒そうな表情をしてみせた。


「噛まれたり毛をむしられたり、大変な目ばかりに遭ってるんですね、水野さん」

「ま、それも馬の個性ってやつだから」


 明日やってくる丹波たんば号(予定)が嫉妬深くないことを祈っておこう。ねて噛まれたりむしられたりするのは、さすがに馬好きの私もごめんだ。


「さてと、そろそろ馬場に出ての訓練が始まるよ。俺達も着替えてこようか」

「今のままダメなんですか? 練習ですよね」

「そのままだとひざももがジャージにこすれて、練習が終わる頃には真っ赤になるけど、それでも良かったらそのままでもかまわないよ?」

「あ、そういうこと……」


 訓練用のズボンを支給されたのは、そういうことだったのかと納得。


「実際のところそれもあるけど、作業用のジャージの寿命が短くなる心配のほうが大きいんだけどね」

「ああ、それもあるのか……」

「思ってるより下半身が馬具とこすれるから、買い換える時は見た目より丈夫さ重視で」

「わかりました!」


 着替えて厩舎きゅうしゃに向かうと、馬たちがソワソワしている気配が伝わってきた。中には通路に顔をのぞかせ、荒い鼻息や足踏みの音を立てている子もいる。


「なんか興奮してませんか、馬たち」

「いつもは午前中にも訓練があるんだけど、今日は色々と用事が立て込んでいて、それぞれの馬は馬場を職員に引かれて歩く程度だったんだ。そのせいだと思う」

「騎馬隊の人達を乗せるのが待ちきれないんですね」

「そういうこと。ずっと狭い場所にいるより外に出るほうが好きなのは、馬も人間も同じなんだ」


 後ろから水野さん達がやってきた。隊員の顔が見えたとたん、馬たちが嬉しそうにいななく。


「噛まれていたなんて信じられないぐらい、水野さん熱烈歓迎ですね」

「ここまでくるの長かったんだよ? それまで噛まれ放題だったから」


 笑いながら自分が乗る馬の元へと向かった。馬房ばぼうから顔を出している相棒に話しかけながら鼻面をなる。


「うん、信じられません。噛まれたり髪をむしられていたなんて」

「だよね。今じゃそれも、馬の愛情表現だったんじゃないかって話になってる。水野さんは絶対に違うって言ってるけど」

「噛んでいた時のこいつ、絶対に俺に対する愛情なんて1ミリもなかったよ。それは俺が保証する」

「一体どんな保証ですか、それ」


 少しだけ、そのころの水野さんと馬の様子を見てみたい気がした。準備を終えた馬から外へと引かれていく。どの馬もとても従順に隊員達に従っていた。


「みんな、良い子ですね」

「そうだね。あそこまでするのが大変なんだけどね」

「あ、そうだ、馬越さん。今日の騎乗練習、こいつに乗ってみる?」


 厩舎きゅうしゃの外に出た水野さんが私達の前で立ち止まる。


「え、良いんですか?」

「もちろん」

「あの、噛まれたりしませんよね? むしられたりも」

「さあ、それはどうかなあ……」


 アハハハと笑いながら行ってしまった。隣に立っている先輩を見あげる。


「あの、大丈夫なんですよね?」

「ん? ああ、大丈夫だと思うよ?」


 先輩は首をかしげてみせた。


「なんでそこで疑問形」

「馬たちにとって馬越さんは初めて見る人だし、もしかしたら馬流の手荒い歓迎を受けるかなって」

「馬流の手荒い歓迎……」

「噛むかロデオになるか、そこは馬の気分しだいだと思うね」


 ロデオ? いま、ロデオと言いましたか、先輩?! しかも馬の気分しだい?!


「あの、調教は終わってるんですよね?! おとなしくしているという選択肢はないんですか?」

「もちろんあるとも。子供たちとの触れ合いタイムでは皆、おとなしくしているんだから」

「あの、やっぱり水野さんの馬以外が……」

「どの馬も一緒だよ。やる時はやる」

「ええええ……やる時はやるって」


 どうしてそこまで自信満々で言うのか。


「もしかして、先輩も手荒い歓迎の経験者だったり?」

「俺? 俺の時は初対面でにらみ合った結果、俺が勝ったら何もされなかった」

「なんですかそれ……」


 それは一体、どういう信頼関係の作り方?!


「馬との信頼関係の構築には、これといった正解はないんだ。先輩としてアドバイスはしてあげられるけど、俺がとった方法が馬越さんの正解になるとは限らない」

「ていうか、できそうにありません、それ」


 どう考えても無理。というか、そんなことができる先輩のほうが珍しい存在だと思う。


「だよね。さて、水野さん達の騎乗訓練の様子を見学させてもらおう」

「先輩も乗るんですよね?」

「もちろん」


 馬場に行くと、水野さん達はすでに馬上の人となり、一列になって柵に沿って歩かせていた。


「普通に歩かせるのが最初はとても難しいんだよ」

「そうなんですか?」

「元が競争馬だろ? 競馬では人を乗せてゲートが開いたら、弾丸のように飛び出していくのが常だったから、人を乗せるいこーる全力ダッシュって習慣づている馬ばかりだからね」


 言われてみればテレビで流れるレースでも、スタート前のゲートに入る馬はソワソワしている子が多い。


「なるほど。そういう習慣を矯正するための、調教でもあるんですね」

「そういうこと。たまにどうやっても無理な馬もいて、そういう馬は牧場に返されるんだ。馬好きなら、話ぐらいは聞いたことあるよね、引退した競走馬のその後の話」

「あります。だからそれもあって、騎馬隊とか受け皿がもっと増えたら良いのにって思ってます」


 柵の前に立ち、水野さん達が馬を歩かせているのをながめる。先輩と私がいる前を通りすぎる時、馬たちがこっちを気にしている素振りを見せた。水野さんが乗っていた子なんて、あからさまにこっちを見て鼻息を吹きかけくる。


「あー、新入りが来たぞって顔をされたねえ」


 先輩がニヤニヤと笑った。


「あの様子だと、歓迎あるかもね」

「え?! あ、隊長はどの馬にも好かれてるんですよね? 人間だけじゃなく馬の隊長でもあるわけだし、隊長がいてくれたらおとなしくしてませんかね?!」

「あいつら賢いから、隊長の前ではおとなしくするだろうけど、日をあらためてやるよ、きっと」

「えええええ、そんな賢さ要らない……」


 いぃぃぃぃやぁぁぁぁと心の中で悲鳴をあげる。


「しかたないね。馬越さん、ここでは新参者で一番の下っ端だから」


 しかたがないとか言わないでほしい。


「馬よりもですか」

「うん、馬よりも下だと思われてる。頑張って訓練をして、下克上げこくじょうしないと」


 先輩は他人事のようにニコニコしていた。まあそりゃ、他人事なんだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る