【3】

 少女は目を開けた。

 まっしろな部屋の中だった。

 空腹はやまない。何か食べなければ。

 少女は立ち上がって、あのおそろしいゆがみ顔のことを頭から追い出し、自分が今から進むべき道を、4つあるドアからランダムに選んだ。


 最初の部屋には、何もなかった。

 少女は正面のドアを開けた。


 次の部屋にも、何もなかった。

 少女は運を天に任せてドアを選んだ。


 その次の部屋にも、何もなかった。

 ここまでの間に、少女はいくつか開かないドアがあること、最後に開けたドアは逆側からは開かないらしいことを知った。


 次の部屋には、一抱えほどの大きさもある「機械」があった。

 しかも、2つ仲良く並んで、いかにも意味有りげに、交互に点滅していた。

 少女はそれらをしばらく注意深く観察したあと、何となく、よくわからないものには触らないほうがいいと判断して、次に開くドアを選んだ。


 次の部屋には、白い箱が4つ落ちていた。

 少女は期待に胸を高鳴らせながら、箱を順番に開けていった。

 3つ目までは空だったが、最後の1つには、待望のものが入っていた。

 薄い透明なパッケージに包まれた、ブロック状の「食糧」が、1本だけ。

 少女は乱暴に包装を破り、とても硬いブロックの角を歯で砕いて、咀嚼し、少しずつ飲み込んだ。

 ほとんど味はない。

 そもそも、それ以外の味というものを、彼女は知らないので、不満を抱くことはなかった。

 それ1本がどの程度の間空腹を和らげ、衰弱を防ぐのか、少女は感覚的に知っている。これまでずっと少女の命を繋いできた食べ物だからだ。

 残念ながら水はなかったが、栄養を取ったおかげで、少し頭が回るようになった。


 少女は考えた。

 ここに箱があり、食糧があったということは、この部屋にかつて誰かがいたのだろうか。

 生活の痕跡はなく、何もかもまっしろだが、自分と同じように、ここに囚われていた者がいたのだろうか。

 そもそも、ここは、何なのか?

 どの部屋も同じ。必ず前後左右に4つのドアがあって、開いたり、開かなかったりする。

 何人もの人を閉じ込めておくための場所かもしれない、と少女は考えた。

 さらってきた人をひと部屋にひとりずつ閉じ込めるのだ。

 たぶん、あのゆがみ顔が。

 しかし、それなら、どうして開くドアがあるのだろう。

 自分が最初の部屋から出たことは、ゆがみ顔にとって、想定外のはずだ。

 絶対にこの部屋から出てはならない、と、ゆがみ顔は言ったはずだから。

 ごくん、と、少女はブロックのひとかけらを嚥下した。

 あるいは、「ここ」全体が、自分を閉じ込めておくための場所なのか。

 わからない。

 しかし、とにかく、出口を探すべきだと思った。

 ゆがみ顔がいつ戻ってくるかわからない。

 もう、自分が最初の部屋にいないことに気づいて、必死に探しているかもしれない。

 想像しただけで、背筋に怖気が走る。

 少女は立ち上がり、食べかけのブロック食を握ったまま、今度も直感で、次のドアを選んだ。


 そのドアを開けたとき、少女はかすかな違和感を覚えた。

 少し寒くなったような、肌がざわつくような感じがした。

 しかし、身を固くして少し待っても何も起こらなかったので、少女はまた同じ、まっしろな部屋に足を踏み入れた。

 白灯がまたたき、通気口が不気味に震えたような気がした。

 箱がひとつだけ、床にあった。 

 それを開けると、手のひらサイズの不思議な物体がひとつ、入っていた。

 手に持つと少し重たい、半透明で硬い、見たことのない材質でできた中空の「小瓶」だ。

 中空なので、何かの入れ物だと少女は思った。蓋らしきものもある。しかし、半透明なので、中は空っぽだとわかった。

 表面には青色のラベルが貼られており、そこには規則をもった直角の連続、としか言えないような模様が描かれていた。

 しかし、少女には意味がわからなかった。

 じっと見つめていると、なんだか気持ち悪くなってくるような気がする。

 少女は興味を失って、青ラベルの小瓶を箱の中に戻し、立ち上がろうとした。

 その時、異変が起こった。

 激しいめまいがし、喉、そして胸が焼け付くように熱くなり、少女は胸をかきむしった。

 気持ち悪くなってくる、と感じたのは間違いではなかったのだ。

 症状は急速に進行した。

 全身の皮膚がざわつき、ゆがむ視界の中、自分の両腕が真っ赤に膨れていくのが見えた。

 身体の表面だけではなく、内部までもが、赤く腫れ上がって、すべてが熱い汁になって溶けていくのを、少女はまざまざと感じた。

 脳が溶け出す前、少女が最後の理性で思ったのは、空気が原因だ、ということだった。

 ドアを開けたときの、あの少し寒くなるような感じが、こうなる兆候なのだ。

 この部屋そのものが、罠だったのだ。

 しばらくあと、少女がいた場所には、ほかほかと湯気を立てる、毒々しい色彩の粘液塊だけが残った。

 少女は死んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る