【2】

 少女は目を開けた。

 何かおそろしいことがあったような気がしたが、身体には、何の異常もなかった。

 そこはいつもと同じまっしろな部屋で、自分は粗末なマットの上で、しばし浅い眠りに身を沈めていたらしい。

 しかし眠りでは、空腹は満たされない。

 床に散らばる白い箱をひとつひとつ奥まで覗き込むが、チリひとつ、入っていない。

 最後にゆがみ顔を見たのがいつだったのか、思い出せない。

 もしかすると、自分のことは忘れてしまったのかもしれない。

 少女は立ち上がった。

 今こそ、勇気を振り絞るべき時だった。


 少女は目を閉じ、ぎこちないバレリーナのように闇の中で踊り、自分が選ぶべきドアを運命に委ねた。

 最初のドアを、少女は慎重に開けた。

 ゴトリ、と音を立てて、新しい世界が開いていく。


 完璧な正方形の、まっしろな部屋。

 あるのは白灯、通気口、四方の壁それぞれにある4つの黒いドア。

 それから、床に見慣れぬ「人形」が落ちていた。

 床にはそれだけが、誰かが置き忘れたかのように、孤独にあった。

 少女のうつろな双眸に、しばらく人形は映り続けた。

 理由はわからないが、それはあまりよくないものであるような気がして、少女は目を背けた。


 しばらく迷った末、少女は別のドアを開けてみることにした。

 直感に従い、4つのドアのうち、これだと思ったもののドアレバーを握る。

 ゴトリ、という音。

 少女は、なぜだか嫌な予感がして、ことさら慎重に、その向こうをうかがった。


 何事も起こらなかった。


 ドアの向こうには、またもや、まっしろな部屋があり、4方向につながるドアがあった。

 床には何もなかった。

 これはいったいどういうことなのだろう、と少女は空腹で集中できない頭で思案した。

 どこまで行っても、同じ部屋があるだけなのか?

 少女は床を大股で歩き、もはやほとんど躊躇せずに向かって右のドアを開けようと試みた。

 しかし、開かなかった。

 開かないドアもある、と少女は知った。

 ふと、思い立って、少女はさっき自分が入ってきたドアを開けようとしてみた。

 開かなかった。

 いったいなぜだろう?

 一方通行で、一度閉まったドアは、反対側からは開かない仕掛けになっているのかもしれない。

 少女は何かを試されているような気分になりながら、今度は、向かって正面のドアを選んだ。

 ゴトリ、と音が鳴った。


 そして、またもやまたもや、まっしろな部屋が少女を出迎えた。

 床に奇怪なものがあった。

 少女が一度も見たことがないもの。

 それは、一抱えほどの大きさもある「機械」だった。

 青く神秘的な艶めきをもつ表面は、細かな回路でびっしりと埋め尽くされており、全体が意味ありげに点滅している。

 興味を引かれた少女は膝を折って座り、どうにか、それから反応を引き出せないかと、指を触れさせた。

 あちこち、出っ張ったところを押しまくった。

 突然、機械がうなり声をあげ、周囲に熱線がほとばしった。

 少女は立ち上がる暇もなく、身体を熱に焼かれ、気道から肺まで一瞬で焼き尽くされ、息を失った。

 少女は死んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る