第11話 この国は、私たちに手出しを出来ないのでしょう

  11:27 3F Aスタジオ


 悔しげな京谷を横目にするミオ。

 人質たちはセットの大型モニターに注目していた。


『まずは、総理の事を国民に紹介しましょう』

 長くて細い脚を組んだ瑚都。手元のスマートフォンに視線を落とす。


『兜山善治郎、満六十四歳。出身は福岡島県北九州市、父は兜山不動産の元代表取締役にして投資家。現在、兜山不動産は総理のご子息である真輔しんすけ氏が代表取締役を引き継いでおられる。そして兜山総理は自治主体党――、自主党の総裁にして第一〇一代内閣総理大臣、と』


 瑚都が冷たい視線を向けると、兜山は険しい顔で口を結んだ。


『血統と言えば、やはりお祖父様はご立派でした。なにせ国内外から「戦後の怪物」と呼ばれた政治家だったのですから』


 瑚都のガラス玉のような瞳がじっと覗き込む。

 モニターに映し出された瑚都の瞳を見て、ミオたちは呼吸を奪われた。


『戦後の怪物こと、第五七代内閣総理大臣、剣岳将之介つるぎだけ しょうのすけ。兜山総理の母方のお祖父様なのですよね』


 誰だっけ、という顔にミオはなっていた。

 隣で左手の負傷を押さえる京谷が「昔の総理大臣だ」と声を顰めて言う。

「十年前、一度は政権を奪われ下野げやしたものの、自主党は結成より今もなお政権与党だ。その自主党を結成したのが剣岳元総理……つまり兜山総理の祖父という事だ」


『憲法改正をマニフェストに自治主体党を立ち上げてから七十年。その間、自主党が政権を握り続けていましたが、果たしてマニフェストの実現は果たせたのでしょうか』

『それは、簡単には進まない問題なのだ。憲法改正というのは国会で発議し、衆参両院で三分の二以上の賛成があって、初めて国民投票に移る。その国民投票でも、国民の過半数の賛成がなければ――』


 ふーん、と瑚都は揶揄するように鼻を鳴らして遮る。


『このWikipediaによりますと憲法改正どころか、憲法改正の《発議すら行えていない》ようなのですけれど。この七十年間マニフェストに向かって行動すら起こしていない、という事になりませんか』


 そう尋ね、瑚都はスマートフォンの画面を爪で敲く。


『日本国憲法は戦後、連合国総司令部GHQが主導して作成した憲法。つまり日本の意思が反映されていないルールです。それを是正するのが自主党の使命、という事でしょう。』


『……何を、言いたいんだね。君は』

 いいえ別に、と瑚都は含み笑いを浮かべる。

 愉快げに口唇に指を置いた。


『総理を揶揄しているのではありません。ただ私は現実を口にしているだけです。だからこの国は、私たちに手出しを出来ないのでしょう。九十分足らずで四十三名もの民間人を浄化ころした私たちに、国軍たる自衛隊は……何も出来ません。日本国憲法の賜物です』


 瑚都は法の弱点を淡々と述べた。その様はカメラを通して全国に放送されている。


『さて、日本国民および政府関係者の皆様。私たちは130名の人命を預かっております。その中には、お年寄りも未成年も、人気アイドルもスポーツ選手も、そして内閣総理大臣もいらっしゃいます。彼らの生殺与奪は私が掌握している状況でございます』

 そこで、と瑚都が間を開ける。カメラが瑚都に寄った。

『私と司法取引をしましょう。国内中の確定死刑囚を全員釈放していただければ、兜山総理を含む130名の方々を解放いたします』


 スタジオが静かにどよめく。

 京谷は「無茶苦茶だ……」と表情を強ばらせた。


『リミットは午後十時。それまでに私の要求を飲んでいただければ全員解放いたします。ただし一時間ごとに一人ずつ浄化します。最初は喜代田社長の浄化だとして、次は十二時。次の浄化を行ないます』


 えっ、とミオは声をこぼす。

 他の人質たちも「そんな!」と泣き声を漏らした。


『重要な事ですので、総理も交えて話し合うのが宜しいでしょう。政府関係者および国会、警察、裁判所の方々など様々な意見が必要でしょうから、意見の集約方法もこちらで準備しております』


 瑚都はスマートフォンの画面をカメラに向けた。

 Twitterのトップページだ。アカウント名は【JBS事変】とある。

 まだフォロワー数は『0』。


『こちらをフォローの上、ご意見をリプライください。一般の方はもちろん、階下でお待ちの人質の皆様もフォロー可能です。なお、このアカウントが大切なコミュニケーションツールになりますので、警察の皆様はジャミング電波などでの妨害はお控えください』


 ミオはこっそりスマートフォンを覗く。

 Twitterで【JBS事変】のアカウントを見ると、ほんの数秒の間でフォロワー数が『934』にまで増えていた。

『君。こんな事をしても、すぐに警察に捕まる』

 瑚都はにこやかに立ち上がり、猫のようなしなやかな足取りで兜山に歩み寄ってゆく。

『さあ、それはどうでしょう』

 瑚都は兜山の隣に腰掛けた。瑚都は薄い笑みのままスマートフォンをかざす。

 カシャッ――と音が鳴った。

 自分のソファーに戻った瑚都。軽やかな指使いでスマートフォンを操作している。

 ミオが自分のスマートフォンに目を落とすと、【JBS事変】のトップ画像が瑚都と兜山のツーショットになっている。

 今撮った自撮り画像か。


『早めのご決断を、期待しております』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る