アクセサリー

夜は、女子といっしょにお風呂に入った。みんなそれぞれ可愛い羽を背中に付けていた。

みんなで羽の洗いっこをした。

葵ちゃんは黄色い可愛い羽。


お風呂からあがって、晩御飯を食べた。

それから葵ちゃんといっしょに女子のほうの部屋で寝た。

カエデ先生にも

「あやめちゃんは、どちらかと言うと、女の子なんだから、女の子の部屋でいっしょに寝なさいねっ」

って言われていた。


朝になって

「じゃあ、みんなで空を飛んで中学まで帰るわよ~。みんな、もう中学3年生なんだから、自分で飛べるわよね~」

ってカエデ先生に言われて、お寺から、みんな空に舞あがって、羽をパタパタさせながら、空を飛んで、ウエノヤマ中学まで戻って行った。


空里には

「星にひかれてピョンコー寺詣り」

って描かれた湯呑みをお土産に買って帰ったら、めっちゃ喜んでた。

すぐ、その湯呑みにお茶を入れて飲みながら、お土産のおまんじゅうをいっしょに食べた。


家では、空里と2人で、アクセサリーを作っている。空里も、手先めっちゃ器用なので、可愛いアクセサリーをいっぱい作っている。


オッキナワン島から、ちょっとだけ離れたところにあるサフラッコ島で、お姉ちゃんはアクセサリーのお店をやっている。

空里と、そのアクセサリー店に遊びに行ってみた。


「由菜お姉ちゃん、こんにちは~」

「空里と遊びに来たよ~」

「う~わっ!あやめっちと空里やないの!来てくれたんや~!」

って、お姉ちゃんもめっちゃ喜んでいる。


家から自転車に乗って、空を飛んで行った。

空里には、まだ羽は、はえてないので、空里はまだ自分で空を飛ぶことは出来ない。


お店の壁や天井に、色んなアクセサリー飾られてあって、ボクと空里の作ったアクセサリーも、飾ってくれた。

「ちょっと買い物に行ってくるから、その間、2人で、お店を見ておいてね~。お客さん来たら接客して売ってね~」

って言われて、空里とお店の番をしていた。


しばらくしたら、女子高生のお姉さん3人組、お店に入って来た。

「いらっしゃいませ~」

って2人で声をそろえて、あいさつした。

みんな、羽につけるアクセサリーを選んでいた。

「あ~っ、これ可愛い~」

って手にしてたのは、空里の作ったアクセサリーだったから、空里とボクとは顔を見合わせて笑っていた。

もう1人のお姉さんも

「あ~っ、こっちも可愛い~」

って言ってくれて、それはボクの作ったアクセサリーだった。

空里は

「それは今日たった今、入荷したばかりの最新作でして、このお店と新たに専属契約しはじめたアクセサリー作家の作品なので、ここでしか手に入らないものですよ~。たぶん、すぐに売れきれちゃいますね~」

って説明していた。

「2人とも、このお店の子?」

「はいっ、そうです。この手にされたアクセサリーは実は、こちらの、あやめっちの作品なんですよ~」

「えーっ?あやめっちさんはアクセサリー作家さんなんですね?」

「えーと...まだ新人ですけど、これからもよろしくお願いします~」

「じゃあ、応援する意味で、あやめっちさんの作品、ぜんぶ欲しいんですけど...」

って言われて、ボクの作品をお姉さんたちに、ぜんぶ並べて見せた。

「きゃあああ、ぜんぶ可愛いのね~」

って言って、買っていってくれた。

空里の作ったやつも、1つ売れて、空里もめっちゃ喜んでいる。


由菜お姉ちゃん、買い物から戻って来た。

「由菜お姉ちゃん、あやめっちのアクセサリーぜんぶ売れちゃったよ~」

「えーっ?あやめっち、凄いやんっ!」

「空里のも1つ売れたやんなっ!」

「えーっ!空里も凄いやんっ!」

「えへへ」


「サフラッコ島のイチゴ買ってきたよ~!あやめっちも空里も食べてみな!美味しいよっ」

由菜お姉ちゃんは、お買い物に行って、イチゴを買ってきてくれていた。

「う~わっ!めっちゃ美味しい」

「めっちゃ甘ずっぱい...」


「そやろ!甘ずっぱいやろ!」

「甘ずっぱいって、どういう味かって、サフラッコ島のイチゴ食べてみて、初めてわかったわっ!」


「美味しいやろ~!サフラッコ島のイチゴは世界一なんやで~」

「ほんまやな~」


「あやめっちも、甘ずっぱい味をわかるようになったんやなっ!」

「恋の味なんやろか?...甘ずっぱいのって...」

「そうやで~!」


「空里も、甘ずっぱいのわかったで!」

「ほんま?」

「ほんまほんま!」

「空里は、どんな風に甘ずっぱかったん?」

「えっとな...サフラッコ島のイチゴを口に含んだ瞬間に、最初はめっちゃ甘かったんやけど...」

「うんうんっ...それで?」

「最初はめっちゃ甘かったのに、しばらく

したら、口の中に、フワ~ッて、すっぱい感じしてきた...」

「うわっ!空里も、わかってるやんっ!」

「えへへ」

「空里にも、サフラッコ島のイチゴの甘ずっぱさ、わかるまでになったんやな~」


「まだまだ空里には羽は、生えてないけどなっ...」

「ええのっ!そのうち、空里にも、めっちゃ可愛くてきれいな羽、生えるんやから...」

「そやな~!空里にも生えるよね~」

「うんっ!」

「そしたら空里も自分で飛んで来れるねっ!」

「そやで!」


「あっ、そうや!」

「えっ?なに?」

「また、由菜お姉ちゃん、なにを思いついたん?」


「あんなっ!あやめっちと空里、また新しいアクセサリー作ったら、うちに送ってな!」

「えーっ?ええの?」

「ええよっ!お店に置いとくから」

「やったあああ!じゃ帰ったら、また新しいの作って、お姉ちゃんとこに送るね」

「うんっ!待ってるで~!可愛いの作ってね」

「わかった!空里といっしょに可愛いの作ったるわ!なっ!空里!」

「そやな!あやめっちといっしょに可愛いの作ったるわ」

「あははは、可愛いの待ってるね~!」

「空里にも羽、生えたら、新しいアクセサリー、飛んで持って来るからね~」


「あっ!そうや!サフラッコ島のイチゴを使って、苺ティラミスを作ったるわっ!」

「えっ?苺ティラミス?」

「お姉ちゃん、そんな苺ティラミスなんて作れるの?」

「あんたらと、いっしょにせんといて!お姉ちゃん、苺ティラミス作るの、めっちゃ上手んやから...」

「そうやったんや!」

「苺ティラミス作りにいくから、その間、ちょっとお店を見といてね~」

「うんっ、わかった!空里といっしょにお店番しとくね」


しばらく、お姉ちゃんのアクセサリーのお店の中で、お店番をしながら、空里と遊んでいた。

「いろんなアクセサリーあるで~空里」

「ほんまやな~可愛いのいっぱいあるよ~羽に着けたら、めっちゃきれい!」

「空里には、まだ羽ないけどな...」

「もうすぐ生えるもんね」

「そやな」

「あやめっちは、いつ頃、羽、生えたん?」

「中2になった頃やな~」

「じゃあ空里も、もうすぐやわ」


「やっぱり自分に羽、生えないと、羽に着けるアクセサリーも、良いの作れないやろ~!」

「そやな~、空里にも羽、生えたら、もっと可愛いの作れそう!」


「苺ティラミスできたよ~」

お姉ちゃん、苺ティラミスを作って、持って来た。

「めっちゃ美味しいんやから...」


「うわっ!なんか、ほんまに美味しそう!」

「苺めっちゃ可愛い!いただきます~」


「どうよ?」

「うわ~っ!ほんまに、めちゃめちゃ甘ずっぱい」

「甘ずっぱくて美味しい~」

「サフラッコ島の苺、めっちゃ生かされてるやんっ!」

「お姉ちゃん、苺ティラミス作るの上手やわ」

「苺ティラミスのお店も開けるよ!」


「アクセサリーのお店と、苺ティラミスのお店、両方やろうかな?」

「それはええわっ!ぜったい、やってな」


「また食べに来るね~」

「アクセサリーの新しいのも持って来てや~」

「うんっ、わかった~」

「持って来るね~」


空飛ぶ自転車に乗って、またオッキナワン島に戻った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る