いつの時代も黎明期

 みんなどこかここかで何かが溜まっているんだよね。老廃物みたいなものが、だしてやらないと、あっちが痛い、こっちが痛いって訴え続けているんだ。いい加減にしてほしいよね。若い子達っていいね。こんな中でも生き方を見つけ出している。楽しみ方を見つけ出している。だれも自分達のことを不遇だなんて思っていないみたいだね。不遇だって言うのは大人達だけ。好景気の残骸の中で生きてきた私達の時代は色んなことの黎明期にあって、それ故に急激な加速や変化についていけずにいる。そのような時代を生きた人達が思いついたなんらかの施策が時代遅れのように感じる。えっ…今更それ?と言う感じがするのは私だけだろうか。きれいごとを並べて、バッジを付けていたりしたら自己満足以外のなにものでもないと感じるのは、私だけだろうか。そんな真剣な面持ちでそんなことを語られた所でなにも魅力は感じない。本当にやるんならもっと楽しんで下さい。ずっと笑い続けている人の方がずっと魅力を感じる。批判しているわけではない。ただきれいごとのように語るのが好きではない。特別なことのように語るのが好きではない。取りこぼしのないようにって言ってるけれど、それをやってなかったのはあなた達で、私達で…。必死で生きている人達にはあたりまえのこと。偉そうに手を差しのべないでほしい。そんなんじゃなにも変わらないと思うよ。浸透させようと頑張っているのはいいけど。まともに考えたら、言うまでもないことだからね。すべて人が犯してきた罪の償い。みんなが犯している罪の償い。まっとうな心を持つ人ばかりだったら、こんな世にはなっていないだろう。未来は暗いなんて言わないで、そうならない為に我々はやり続けなければならない。年を重ねれば成長するわけではない。私達も学ぶ側なのだ。知るべきなのだ、今までずっと蓋をされ続けていた物のことを。もう隠れる必要はない。きれいごとを語っている人からは愛を感じない。たまに引っかかる人もいるけど、そんなものは稀。知っている人の言葉と、知らない人の語る言葉は違う。下手に言葉を並べ立てた所で誰も必死になっていないのは明らか。言い過ぎかもしれないがその人達からはなにも感じることができない。私が出会っていないだけかもしれない。いいとこどりばかりしていたら、人の気持ちなんて知りえない。その前に楽しんでみせてよ。わかった風な事ばかり語っていないでさ、馬鹿でいいんだよ。負けたっていいんだよ。賢いふりなんてしなくていいんだよ。なにも測れやしない。重さとか長さとか人がつくりだしたもので、優劣なんかもそう。そんなものに囚われるな。そのままでいいんだ。そのままで行くんだ。我々は開拓者。すっとそうなんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る