ガラス工房
朝食を食べると、ユーメリナに案内されてガラス工房を見学する。
そこは確かにガラス工房だったが、俺のような異世界人が見る限り、陶芸工房と言いたくなるような場所だった。
というのも、リナ族の職人は素手で珪石を熔かし、粘土のようにこねる。そしてロクロを使って形を整形していくのだ。それは正に、日本でいう陶芸。
陶芸と大きく異なるのは、整形した後で焼く必要がないこと。なぜなら、冷えればそのままガラスのお皿やコップになるのだから。
ガラス工房の様子を見て俺は納得する。リナリナや村長が俺の技術を伝えて欲しいと言った理由を。
――吹きガラス。
それは熱したガラスを息で吹いて整形する手法。
公園でガラスのウサギを作った時に用いた技法だ。
最初、リナリナがその技術を伝えて欲しいと依頼した時、俺は自分の耳を疑った。なぜなら、吹きガラスの技術はごく一般的なものだったから。
――ガラスの丘リナと呼ばれる土地なのに、吹きガラスの技法を知らないのか?
でも、それには理由があったのだ。
リナ族の人たちは、本当に吹きガラスの技法を知らなかった。だってその必要がないから。
日本人だって、粘土を口で吹いて陶芸を行う人は誰もいない。それと一緒だ。
「ねえ、タクミ。リナリナのガラスのウサギを作った技法を見てみたいんだけど」
一通り工房の見学が終わると、ユーメリナが切り出した。
「じゃあ、パイプはあるかな? 口に咥えられるくらいの太さで、ステンレスのやつ」
「ステンレス……って?」
眉をひそめるユーメリナ。どうやらこの世界にはステンレスは存在しないようだ。
「ガラスのパイプならあるけど?」
「ああ、それでいい」
ここは何でもガラスなんだなと思いながら、俺は腕まくりをする。いよいよ腕の見せ所だ。
工房の職人たちも、見学に集まってきた。
「はい、パイプ。この後、どうすればいい?」
「じゃあ、このパイプの先に赤く熔かした珪石をくっつけてくれるかな?」
「わかったわ」
ユーメリナは手で珪石をこね始め、手に力を込めて温度を上げ、ガラスを真っ赤な状態にする。そして俺が手にするパイプの先にくっつけた。
「これは吹きガラスという技法です。ガラスを吹いて、加工するんです」
皆にそう説明すると、俺はパイプを咥え強く息を吹き込む。自慢の肺活量で。
すると、真っ赤なガラスはぷうっと膨らみ始めた。
「おおっ!」
「膨らんだぞ」
工房の中で歓声が上がる。
ここで俺は大事なことに気づく。
ガラスの加工に必要なアイテムが一つ欠けていることを。
「えっと、バーナーってありますか?」
パイプを口から放し、工房の人たちに訊く。
すると、俺を囲む人たちは顔を見合わせ始めた。
「ねえ、タクミ。バーナーって何?」
たまらずユーメリナが訊いてくる。
ステンレスだけでなくバーナーも? と思いながら俺は説明を試みる。バーナーが無ければこの先には進めない。
「バーナーって、炎を噴射する装置のことなんです」
と言われても、リナ族にはピンと来ない。
そもそもリナ族は火を使わなかった。自分の手で二〇〇〇度まで加熱できるのだから、それは当然だ。
これは後で知ったことだが、リナでは料理もすべて手の熱で作っているという。
結局のその日は、自分の技術を披露することはできなかった。
バーナーが無ければ、ガラスを吹いて自在に加工することは不可能だ。
作れるのは、フラスコのような形の薄い球状のガラスだけ。
ユーメリナに部分的に熱してもらうことも試してみたが、それは無理だった。なぜならバーナーとは異なり、ガラスに触れないと加熱できないから。ガラスが薄くなればなるほど、触った瞬間に形が崩れてしまう。
――道理で、薄いガラス細工に皆驚くわけだ。
その晩、俺はふて寝するしかなかった。
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