青珠石の輝き

 少女は右手を差し出す。

 赤き炎を灯しながら。


「ダメだよ、ルミナ。日本人の手は、その温度には耐えられないんだ」

「えっ、そうなの?」

 慌ててルミナは炎を消す。すると辺りは真っ暗になった。

 代わりにリナリナの青白き光がぼおっと辺りを照らし始める。燐光に照らされたルミナの笑顔に、俺は思わず息を飲んだ。

(なんて素敵な笑顔なんだ……)

 彼女の顔に見とれながら、俺も自己紹介した。

「僕はタクミ。こちらこそよろしく」


「ところでルミナ。ここはどこ?」

 二人の挨拶が終わると、リナリナが辺りを見回した。

「ここは結晶の森(クリスタルフォレスト)の鍾乳洞の中よ」

「ええっ、結晶の森に来ちゃったの? リナに飛ぶはずだったのに」

「またやっちゃったの? 相変わらずね、リナリナは」


 くすくすと笑うルミナ。

 どうやらリナリナは天然らしい。

 そんなルミナとリナリナの会話は、なんだか微笑ましい。


「それで何やってたの? ルミナはここで」

「えへへ、何だと思う?」

「まさか秘密の特訓!? 今年のジオの代表ってルミナ――とか?」

「そんなことあるわけないでしょ? こんな出来損ないにジオの命運が託されるはずないもの。今年も代表はサファイア様よ」

「やっぱり、そうだよね……」


 するとルミナは右手を高く上げて人差し指に赤い炎を灯し、洞窟の壁を照らす。

「この鍾乳洞の石にはね、青珠石が含まれてるの。今はちょうど午後三時前だしね」

「えっ? それって……」

「そうよ、こっちに大きな池があるの」

「それは楽しみだね。見に行こうよ!」

「もちろんよ。それを見に来てたんだから」

 ルミナはリナリナを左手に乗せたまま踵を返し、鍾乳洞の奥へ歩いて行ってしまった。

 俺は慌てて二人を追いかける。

「ちょっと俺にも教えてくれよ。何が何だかさっぱり分からないよ」

「説明は後でするから、とにかくボクたちについてきて。もう三時になっちゃう」とリナリナ。

 何だよ、冷たいなぁ。

 俺は渋々、二人の後をついて行く。


 十メートルくらい歩くと広い場所に出た。

 ルミナは歩みを止める。そして振り返って、俺に隣に来るようにと手招きした。

 彼女の右隣に立つ。そして目の前に広がる景色に息を飲んだ。


 幅が三十メートル、高さは五メートルはあるかと思われる空間。目の前には大きな池が広がっている。

 その池全体が、青白く光っているのだ。

 まるで無数の青いホタルが、池の中で泳ぎながら発光しているかのごとく。


「さっきも言ったけど、ここの鍾乳石には青珠石が含まれているの」

 隣に立つルミナが俺に語りかける。

「青珠石はね、午後三時になると青珠の粒子を放出するんだよ」とリナリナ。

「それが水と反応すると青白く光るの。こんな風にね」


 幻想的な風景だった。

 全国を旅した俺の十八年の人生の中でも、こんな景色は見たことがない。

 暗闇の中、足元に広がる無数の青白い点。それを見下ろす俺たちは、まるで宇宙に浮いているようだった。もし青い街灯の街があるならば、夜空の上からの景色はこんな風に見えるに違いない。


「ねっ、癒されるでしょ?」

 ルミナがこちらを向く。

 隣に並んで初めて分かったが、身長は二人ともほぼ同じ一六〇センチくらい。

 青白い光に照らされた彼女に、ドキリとした。

(なんて可愛いんだろう……)

 この景色も素晴らしいけど、今はルミナの顔をずっと眺めていたい。

 俺の心がそう叫んでいた。が、こんな時、女性に何て言ったらいいのか分からない。幼少の頃から師匠と修行に励んでいた俺には、こんなにドキドキすることは今まであり得ない体験だった。

「う、うん……」

 しどろもどろに、そう言うのがやっとの状態。

 だから再び前を向いて、景色を目に焼き付ける。

(素晴らしき青き光の世界、そして隣のルミナ……)

 そんな幸せな時間は、すぐに終わりを迎える。池はその中の光を次第に失っていく。

 辺りが完全に暗闇に包まれる前に、ルミナは人差し指に炎を灯した。

「今日も素敵だったなぁ……。じゃあ、戻ろっか」

 左手にリナリナを乗せたままルミナは俺を向く。

 赤い光に照らされた彼女もまた魅力的だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る