イラストが描けないよ

夜乃 凛

イラストが描けないよ

「イラストが描けないの!!上手に描けない!!描いてても全然楽しくないよ!!なんでこんなに苦しい思いをして描かなきゃいけないの!?描けない!!描けないよ!!描きたくない!!楽しいって何!?私なんか描いたって意味がないよ!!私の絵には価値がない!!無駄だった!!描いてきた絵も!!何もかも!!褒められたって!!他の人が気になってしまうよ!!どうしたら!?どうしたら雅ちゃんみたいになれる!?終わりにしたい!!こんな苦しい思いをして描きたくない!!自分の絵に自信なんて持てないよ!!イラストなんか!!イラストなんか!!!!わ、私は、もう、無理です!!無理なんです!!出来ない!!出来ないよぉぉぉぉ!!!!」



 高那 由依(ゆい)という高校生がいた。この物語の主役である。彼女は高校二年生。由依のもっぱらの趣味は、絵を描くことだ。由依は、絵を介して交流することが、何より楽しみだった。インターネットに絵をアップすれば、反応が帰ってくる。リアルの世界で絵を見てもらって、褒められると嬉しいこともある。

 そんな彼女は、たった一人でイラストを描いているわけではなかった。勿論、作業する時は一人だが、イラストを描くという共通の目的を持った、友達がいるのだ。

 友達の名は新堂 雅(みやび)。由依は雅のことを雅ちゃんと呼び、雅は由依のことを由依ちゃんと呼ぶ。お互い、ちゃん付けだ。

 絵を描いてきた歴史は、雅の方がはるかに上だ。彼女は、幼稚園の頃から絵を描いてきたのだ。そして、その延長線で、今も絵を描いている。雅の絵は、ネット上で、高く評価されていた。


 由依は、そんな雅を誇りに思っていた。絵の上手い友達。由依が絵を描き始めたのは、高校に入る少し前。中学三年生からだった。受験勉強の息抜きに絵を描いたのがきっかけで、それが、高校二年生になる今でも続いている。


 由依にとって、絵を描くということは、他人とのコミュニケーションを図れるということが、大きかったのかも知れない。イラストを描くもの同士の交流。イラストを見てくれる人との交流。彼女の生活に、絵は欠かせないものとなっていた。


 とある放課後、学生たちが喜々として下校する中、由依は、教室で雅を待っていた。窓の外は綺麗なオレンジ色が広がっていた。由依の制服に、少しオレンジの光が当たっていた。

 彼女が待っていると、教室のドアを開けて、女子生徒が入ってきた。長髪を茶色に染めて、制服を着こなしている女性生徒。雅である。短髪、おかっぱ頭の由依とは対象的だ。

「由依ちゃん、お待たせ」

「ううん、待ってないよ」

「ありがとう。じゃあ、行こうか」

「楽しみだねぇ」

「モチベが上がるよね」

 二人は笑顔で、お互いの顔を覗き見た。彼女らは、アナログの絵描き道具や、デジタルの絵描き道具を見に行く約束をしていたのである。

 イラストの腕、もっとも、イラストは人それぞれの物で、簡単に上下を測れるものではないが、雅の方が、描いてきた量の差で、由依より手慣れていた。

 教室を出て廊下へ。そして二人は下駄箱を通り、オレンジ色の待ち受けている外へと踏み出した。


 二人は、やや速めの歩調だった。楽しみが待っているのだから、当然だろう。

「雅ちゃん」

「ん?」

「やっぱり、イラストのプロ目指すの?」

「うん」

 雅は由依の方を向かず、真正面を向いていた。返事は即答だった。

「いいなぁ……応援してる」

「由依ちゃんは?」

 逆に雅に聞かれてしまい、由依は少し黙ってしまった。

「プロ、なってみたいよ。でも、私の腕じゃあ、ちょっと厳しいかも、って思ってるの。プロの人は凄いよ」

「人生って、一度しかないからさ。心の声が、聞こえるなら……プロ目指してみても良いんじゃない?私達、まだ高校二年だし」

「そう言い切れるのは、雅ちゃんの強さだね」

 由依の本心だった。雅はいつだってイラストに真剣で、イラストのためなら、全てを投げ出すかのような覚悟を、由依は感じていたのだ。

 そのことに対して、由依は、自分は雅のようにはなれないと思っていた。雅が過去に、自分の絵が成長していくのが楽しい、と語っていたことがある。その言葉に、由依はピンとこなかった。自分の中に、自分の成長を楽しむという概念が無かったのだ。

「ネットでもさ、結構、由依のイラスト人気あるよ。幼稚園から描き続けてきた私から見ると、ちょっと嫉妬しちゃうくらい。あ、着いたね」

 二人は、アナログの画材店まで辿り着いた。あっという間だった気がする。


「うーん」

 画材店の中で、雅は腕組をしていた。店員はいるが、客は少ない。

「デジタルに本格的に移行したほうが、いいのかな」

「雅ちゃんは、デジタル苦手?」

「ん、いや、得意かも。昔から描いてきた感覚とは、少し違うけど……デジタルは日々、進化してる。今のうちに完全に慣れないと、後で苦労するかも」

 雅の言葉は、イラストで勝負するという決意から発せられていた。その事が、由依には少し、羨ましかった。

「やっぱり、欲しい商品探していたら、お金が足りないね」

 雅は苦笑していた。

 店内に展示されている商品。絵を描くためのもの。雅ちゃんは、どんな視点でその商品達を見ているのだろう、と由依は思った。


 結局、複数の店を渡り終えた由依達は、何も買わなかった。財布の紐が硬いからであろうか。

「何も買わなかったけど、良い物が多かったね、雅ちゃん」

「そうだね。プロになる前に、欲しいな……でもまぁ、紙にいくらでも描けるだけの道具は持っているからね」

 苦笑する雅。由依はその様子を見ていた。

 雅ちゃんは、必ずプロになる覚悟でいる。

 それに比べて、私は……。絵だって、雅ちゃんには敵わない。


 その日は、二人で店を出て、別れた。そして、数日が経った。休日になり、由依は自分の部屋でイラストを描こうとしていた。しかし、イラストよりも先に、インターネットのチェックを由依はしていた。どうしても、周りの評価が気になってしまうからである。

 SNSをチェック。応援のボタンが押されているのを見ると、やる気が上がる。

 しかし、この日は違った。雅のアカウントもチェックした。彼女も、SNSに絵をアップしている。

 雅のイラストは、由依よりも遥かに、応援のボタンが押されている。それを見て、由依は落ち込んでしまったのだった。由依だって、応援されている。けれど、雅と比べてしまう。そんな自分を認識しながら、由依はいつも通りに、イラストを描き始めようとした。

 一時間が経過。けれど、思うように描けない。そして、絵を描き始めた頃に比べて、楽しくない。ひたすらに苦しい時間が流れる。

 ここの線がよくない。

 塗りが上手くいかない。

 こんなんじゃ褒めてもらえない。

 由依は、苦しい思いでいっぱいだった。

 もっと上手く描けるはずなのに。

 もっと、もっと……。


 二時間が経過した。しかし、由依のイラストは、まったく描き進んでいなかった。そして彼女は一旦、描くことから離れた。どうして自分はダメなんだろうと思いながら、彼女は別のことをしようとした。

 しかし、彼女の一番の趣味は、イラストを描くことなのだ。他に趣味はなく、ただぼんやりと、部屋の中で横になっていることしか出来なかった。横になっている間も、イラストのことが頭から離れない。しかし、描くのは辛い。由依は、枕に顔を埋めて、どこから来るのかわからない惨めさに襲われていた。


 彼女のスランプは、一日で終わらなかった。その後、ずっと続いたのである。SNSをチェックし、自己嫌悪に陥る毎日。生産的なことが出来ない自分を責める。

 雅のアカウントを見ると、彼女は毎日のようにイラストを投稿していた。それが、さらに由依の気持ちを、辛いものにした。

 わからない。

 どうして、絵がそんなに描けるのか、わからない。


 そんな風に由依が思っていると、音が鳴った。携帯に連絡があった。雅からだ。


「もしもし、何?」

「由依ちゃん、最近、絵描いてないの?」

「……うん、ちょっと気乗りしなくて」

「スランプ?」

「そうかも。でも、大丈夫だよ」

 由依は嘘をついた。内心は、描けない自分が嫌で嫌で仕方なかったし、雅のことを羨む気持ちもあった。

「解消されるといいね。そんな時期もあるよ。ちょっと心配になって、連絡しただけ」

「ありがとう、雅ちゃん。優しいね」

「そんなことない。じゃ、また学校でね」

「うん」

 そんなやり取りで、会話は終わった。

 雅から励ましてもらった由依は、机に向かってみた。絵を描こうとしたのだ。

 でも。

 描けない。

 描けなかった。

 なんで?

 絵を描いてどうなるの?

 プロでもないのに?

 こんな、こんな気持ちで、絵なんて描けない。

 強迫観念。

 向上心。

 認められたい。どこまでも。

 由依は、気づいたら泣いていた。もう、どうしていいのか、わからなかった。彼女は、雅に打ち明けようと思った。自分の現状を。


 翌日。平日だったので、高校の授業があった。由依は教室で、右から左へと通り過ぎる授業を聞いていた。勿論、まったく頭に入らない。


 時間が進むのは速かった。あっという間に放課後となり、行き交う生徒達の間をくぐり抜け、由依は雅の元へと向かった。

 教室のドアを開けた。左手の一番奥。

 雅は、机に向かって、絵を描いていた。その瞳は、真剣そのものだった。

 何かが壊れる音がした。由依の、心の音が。

 彼女は雅の元へと近づいた。

「雅ちゃん」

「あ、由依ちゃん……どうした?表情が暗いよ」

「話聞いてほしい」

「わかった。どこで?」

「校舎の裏」

 由依の声は小さかった。雅は、何かの雰囲気を感じ取っていた。喫茶店でも、他のお店でもない。校舎の裏という異質さ。

「うん。じゃあ、行こうか」

 雅は素早く道具と紙を片付け、教室から出た。由依は俯きながらついていく。


 校舎の裏まで、二人はやってきた。他の人の気配はない。ただ、二人がいるのみ。

「で、由依ちゃん、どうしたの?」

「雅ちゃん、私、もうイラスト描けないよ」

「スランプが続いているの?」

「スランプなんかじゃない!!」

 由依は叫んでしまった。

 イラストを描けない自分への絶望。

 真剣にイラストと向き合える雅への羨望。

「イラストが描けないの!!上手に描けない!!描いてても全然楽しくないよ!!なんでこんなに苦しい思いをして描かなきゃいけないの!?描けない!!描けないよ!!描きたくない!!楽しいって何!?私なんか描いたって意味がないよ!!私の絵には価値がない!!無駄だった!!描いてきた絵も!!何もかも!!褒められたって!!他の人が気になってしまうよ!!どうしたら!?どうしたら雅ちゃんみたいになれる!?終わりにしたい!!こんな苦しい思いをして描きたくない!!自分の絵に自信なんて持てないよ!!イラストなんか!!イラストなんか!!!!わ、私は、もう、無理です!!無理なんです!!出来ない!!出来ないよぉぉぉぉ!!!!」

 由依は涙をぽろぽろと流していた。

 雅は、それを見守っていた。彼女も、イラストが描けなくなったことがある。だが、それは無意味だ。それを口にしても、目の前の由依には届かないと思った。

 静寂が二人を包む。

 雅は、由依に伝わる言葉を考えていた。由依は相当に弱っている。

「ほんの少しも、イラストが描けない状態なの?」

「そうだよ!!上手く描かなきゃ、上手く描かなきゃって!!」

「由依ちゃん」

 雅は由依を真っ直ぐに見据えた。

「本音と建前、どっちでアドバイスが欲しい?優しい言葉をかけられたい?でも、それは傷つくよね。私はイラスト描いているんだから。由依ちゃんには、本音で向き合うしかないって、今私は思ってる。本音、建前、どっち?」

「本音」

「イラスト描くの、やめたほうがいい。他の趣味を探すべき」

「私からイラストを取ったら……」

「描けないんでしょ!?自分の成長を楽しめないんでしょ!?辛いんでしょ!?だったら素直でいいじゃん!!描きたい日がいずれ来るだろ!!私達はプロじゃないんだ!!」

「描きたいの!!描きたいんだよ!!嘘じゃないんだよ!!信じて!!」

「そんなこと言われなくたってわかってるよ!!由依ちゃんがイラスト頑張ってきたことも!!それでも手が動かないっていう現実は変わらないだろ!!手が動かせないなら諦めろ!!甘えんな!!」

「雅ちゃんみたいに強い人にはなれない!!わからない!!」

 再び、静寂が二人を包み込んだ。涙を流し続ける由依。相手を想う雅。

「模写!!」

「え?」

「由依ちゃんには大好きな漫画家がいただろ!?その人の絵で練習するんだ!!模写するんだよ!!誰のためのイラストでもない!!『自分が成長するためのイラスト』を!!模写なら心が死んでたって描ける!!一回じゃ上手くいかない!!当たり前だ!!プロの漫画家なんだから!!でも!でも!!何回も模写すれば手は動く!!手が動けば何かが変わるかもしれない!!何かを変えられるかもしれない!!」

「手が動けば……」

「私から言えることはそれしかない!!最後に一つだけ言いたい!!今から言う言葉が由依ちゃんにとって呪いでしかないってわかってる!!言わないでおこうかとも思ったよ!!でも!!でも!!私はアンタの絵が好きなんだ!!!!」

 雅は号泣して、その場に崩れ落ちてしまった。

 由依は涙したままの瞳で、雅を見た。雅は地面に崩れ落ちて泣いている。

 由依は雅にしがみついた。

「ごめん!!ごめん雅ちゃん!!模写するから!!ごめん!!ごめん!!!!」

 二人は泣き続けた。この日から二人の関係は変わった。『親友』になったのだ。


 由依は自宅に帰り、さっそく紙を机の上においた。そして、大好きな漫画家の漫画を取り出した。少し、埃を被っていた漫画。

 思い出す。この漫画が大好きだった。今でも好きだ。

 由依は、模写に取り掛かった。


 彼女は模写を続けた。感じたのは、いかに漫画のイラストが上手いか、ということだった。一コマ一コマの意味。思考。技術。それらに圧倒されたこともあるが、彼女の手は動いていた。確かに動いていた。

 何も考えずに線をなぞった。彼女の模写は、完璧とは言えなかった。

 しかし、確かに『紙一枚分』の絵が描けた。模写が描けた。今まで散々苦しんできて、一枚も描けなかった紙に、黒色がついたのだ。

 たかが一枚、と笑う人がいるかもしれない。

 だが由依は、その一枚に、声をかけてやりたかった。

 がんばったね、と。

 そして、雅に感謝した。泣きながらペンを握っていた。

 何回も、何十回も繰り返せば、上達するのだろう。

 自分の成長を楽しめるようになるかもしれない。

 イラストを描き続けるのか、由依にはわからなかった。

 しかし、彼女は確かに、一枚の紙に絵を描き終えたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

イラストが描けないよ 夜乃 凛 @tina_redeyes

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ