散歩の二百二十二話 屋台が大賑わい

 さてさて、アオの試合が終わって屋台を再開するととんでもない事になった。


「お兄ちゃん、焼きそばパン五個だよ」

「その次は、おにぎり十個」

「分かったよ!」


 屋台にアオが戻ってくると、一気にお客が押し寄せたのだ。

 それからはてんやわんやの大忙しです。

 くそ、誰だよおにぎり十個なんて頼んだ奴は。

 僕とアオは、フルスロットルで料理を作ります。

 パンが無くなりそうになったのでおにぎりをラインナップに加えたけど、全然客足が途絶えません。

 勿論接客役のシロとフランに加えて、侍従もフル回転で動いています。


「いやあ、スカッとしたぞ」

「次の試合も楽しみにしているぞ」


 そして、お客が次々とアオに声をかけていきます。

 さっきの試合の内容は酷かったけど、スライムが勝ったのも大きいんだろうね。

 アオもお客の声援に、触手をふりふりしています。

 一躍有名になっちゃったなあ。

 そんな事を思いながら、夕方までひたすら料理を行いました。


「本日のプログラムは全て終了です。明日も朝九時より試合を開始します」

「お、終わった……」


 夕方になり、ようやく予選一日目が終了しました。

 食材も尽きてしまって、屋台も丁度閉店になりました。

 僕もそうだけど、アオも侍従も疲れてしまったぞ。


「楽しかったね」

「ねー」


 何故かシロとフランはぴんぴんしているけど、これは若さだからだと思いたい。

 売り上げが恐ろしい事になったので、屋敷に戻って数える事にするらしい。

 そこは侍従の責任者にお任せです。

 救護テントにいる治療班も辺境伯家席にいるので、僕達も屋台の後片付けをして向かいます。


「お疲れ、屋台も大盛況だったな」

「人が多すぎて、品切れになりました」

「そりゃ凄いな。明日からは仕入れを増やさないとならないな」

「えっ!」


 フィーナさんのお兄さん、何を言っているんですか!

 これ以上は僕やアオでも、流石に無理だぞ。


「若様、侍従をもっと増やしても良いでしょうか? 人員を増やしても人手が足りません」

「屋敷の運営に問題がなければ、幾らでも増やして構わないぞ」

「有難うございます」


 侍従の責任者、ナイスです!

 僕もアオも、思わず拍手をしています。


「さて、あの馬鹿の事も話さないといけないから、屋敷に戻りましょうね」

「今日はとっても楽しかったよ!」


 辺境伯夫人様とフィーナさんも帰ろうと言ってきたので、僕達は屋敷への帰路につきます。

 

「治療の方はどうだった?」

「かなり忙しかったです。試合の怪我人もいましたが、やはり酔っ払い同士の喧嘩がまたありました」

「興奮するのは良くないよ」


 実の所、午後は滅茶苦茶忙しくて試合を全く見ていなかった。

 歓声が上がっていたから、盛り上がってはいたんだろうな。

 その分、治療班も大忙しだったらしいが。


 そして屋敷に着くと、辺境伯様も一緒に応接室に集まります。

 勿論、議題はあの嫡男の事です。


「話は聞いたが、見事なまでのルール違反をしたのに最後は自滅とは。何とも情けないのう」

「試合も三分で終わりましたし、正直つまらなかったですわ」


 先ずは辺境伯夫妻による、嫡男の試合をボロクソに語り合う事から始まりました。

 だが、全員が同じ気持ちなのでうんうんと頷いていました。


「勿論、あの馬鹿は兵舎にある牢屋に収監中だ。他にも犯罪を犯していたのでな」

「あの馬鹿は審判を脅していたのよ。勝ちにしないとお前の家族をめ滅茶苦茶にするってな」

「だから、審判は真っ青な顔をして辺境伯夫人様に声をかけたんですね」

「そうなのよ。で、対戦相手がスライムだったので代わった審判に何かしなくても勝てるだろうと思ったそうよ」


 本当にあの嫡男はくず野郎だったのか。

 そこまでして勝ちたい理由はなんだったのだろうか?


「どうもあの魔法剣と魔道具を使った鎧を手に入れるために、相当なお金を使った様だ。そこまでしてもフィーナを手に入れたかった様だな。まあ、古い貴族の馬鹿な考えだ」

「辺境伯家から嫁を貰ったとなると、古い貴族にとっては箔が付くってものなのよ。しかも凋落している伯爵家ならなおさらね」

「今回の事で伯爵家は辺境伯家を怒らせただけだ。あの馬鹿は、武道大会の期間は牢屋の中だ」


 伯爵家は、辺境伯家に媚を売った方がまだマシだったかもしれない。

 フィーナさんが伯爵家に嫁に行く事は、絶対にあり得ない事になったぞ。


「あの馬鹿の事はこのくらいにしておこう。明日アオは第一試合らしいな」

「はい。ですので、屋台は試合が終わってから始めます」

「そのくらいなら問題ないだろう。どうせ直ぐに終わるだろうし」


 辺境伯様は余裕だと言っているけど、元々試合時間は十分だし直ぐに終わる。

 だけど、その分屋台が長時間やる事になりそうだから、忙しくなるだろうな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る