散歩の三十七話 馬車事故の原因と裏にあるもの

「済まない、到着するのが遅くなった。怪我人はどうなった?」


 事故から大体十分くらいたって、街の兵が事故現場にやってきた。

 何だか少し焦っている様な気もする。

 もしかして、他でも何かあったのかな?


「怪我人の治療は済んでいます。事故当時は重傷でしたが、全員無事に回復しています」

「そうか、それは良かった。協力感謝する」


 先ずはじめに全員無事である事を伝えると、駆けつけた兵はホッと胸を撫で下ろしていた。

 どうやって事故の説明をしようかと思っていたら、シロとアオが馬車をのぞき込んでいる。

 何かを見つけた様だ。


「シュンお兄ちゃん、これ見て!」

「これは、まさか誰がやったのか?」


 シロとアオが指さした方に、僕とスーと兵が向かった。

 そこは馬車の車軸の所なのだが、破談面が明らかにおかしい。


「人為的に傷つけた跡がありますね」

「そうか。だとすると、さっきの騒ぎもわざとだったのか」


 兵が唇をかみしめている。

 騒ぎって何だろう。


「ここに来る前に、同時に三箇所で乱闘騒ぎがあったんだ。もしかしたら、駆けつけるのが遅くなって死者が出るのを狙っていたのかも」

「しかし、誰がこんな事を仕組んだのだろうか?」

「それを調べなければならない。後は、街中の馬車の点検を行わないとならないぞ」


 僕と話をしていた兵は、別の兵に馬車の点検を指示していた。

 他にも同じ事が起こらない様にしないといけない。

 そして何となくこんな事をする可能性のある貴族がいるが、確証が得られないので追求のしようもない。

 と、ここで新たな援軍がやってきた。


「たまたまシュン様がいらしたとは。まさに不幸中の幸いですな」

「あ、家宰さん。家宰さんも現場に来たんですね」

「はい、緊急事態ですので。一歩間違えれば、商店や住宅に突っ込んで大事故になりました」


 流石に大きな事故だったので、辺境伯様の屋敷から家宰さんがやってきた。

 そういえば、今回は単独事故で済んだけど、一歩間違えれば周りの住宅に突っ込んでいたかもしれない。

 そんな事を思っていたら、家宰さんが僕と兵に向かって話を始めた。


「シュン様、お手数ですがこのあと領主様がお話があるとの事です。ご同行いただけますか?」

「はい。僕も確認したい事があります」

「お手数をおかけします。守備隊長にも、屋敷にくるように伝えて貰えますか?」

「仔細承りました」


 やはりというか、何かのトラブルが既に起きていたんだ。

 僕達も絡むという事は、あの貴族絡みで間違いなさそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る