散歩の二十二話 朝の訓練

 今日はギルドで薬草採取の講座があるので、この間購入した薬草図鑑を眺めている。

 うーん、普通の草と薬草の違いが分からない。

 これは実際に色々と教えて貰わないと薬草採取は出来ないぞ。


「シュンお兄ちゃん、何しているの?」

「薬草図鑑を読んでいたんだよ。今いくよ」

「皆待っているよ!」


 シロとシロの頭に乗っているアオが、部屋のドアを開けてまだかと僕の事を呼んでいる。

 宿の皆で依頼を受け始めてから、毎朝時間は短いけど宿の裏庭で一緒に訓練をしているのだ。

 

「すみません、遅くなりました」

「シュンお兄ちゃんたら、薬草図鑑を見ていたんだよ」

「ははは、シュンは相変わらず真面目だな」


 既にアップを済ませていた他の人と合流して、早速訓練を開始する。

 先ず体の中の魔力を循環させるのに座って集中しているのだが、何故か魔法が使えない他の人も一緒にやっている。


「心が落ち着いて、集中力が増すんだ」

 

 と、その効果を話している。

 僕達の訓練を見ていた宿の店主も、心を整えるのは大切だと続けるように言ってくれた。

 その後は、最初に魔法使い組とそれ以外に分かれて訓練開始。

 倉庫整理を一緒に行った人で、実は魔法の素養がある人が二人いた。

 一人は大人しめな人が治癒師で、もう一人斥候タイプの人が身体能力強化が使えた。


「治癒師だと、攻撃魔法が使えないですよ……」

「馬鹿言うな。パーティに治癒師がいるといないとでは、パーティ全体の生存確率がかなり変わるぞ」


 大人しめの人は攻撃魔法が使えないと言っていたが、宿の店主からも治癒師は有り難いと言っていた。

 それに冒険者を辞めても、治癒師として食べていけるだろう。


「中々速度調整が難しいな」

「でも、少しずつ出来てきたよ!」


 そして身軽な斥候タイプの人は、身体能力強化の加減に苦労している。

 シロと色々と話をしながら、あーだこーだと試している。

 シロは少しでも上手くいくと斥候を褒めているので、こちらも少しずつだけど訓練が進んでいる。


 その後は、皆で組手の練習。

 シロは元々獣人で素早く動けるので、対戦相手として一番人気だ。

 シロも人が良いので、皆の相手を喜んでやっている。


 こうして訓練は終了。

 依頼もあるので、大体三十分くらいで終わりにしている。


「それでは、宿の前で集合だな」

「はーい」


 各自軽く汗を流して、直ぐにギルドに行く準備をする。

 今日薬草採取を教えてくれる人ってどんな人かなって、皆は少し気になっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る