応援コメント

五百三十二話 皆でお風呂タイム」への応援コメント

  • >ルシアさんの【激】にポッキーがサムズアップしているけど、スラちゃんとプリンと同じくアイテムボックスを使えるポッキーには結構期待しています。
    檄、激励…檄と激励は勘違いされやすいですが、この二つは全く別物です
    檄は「檄を飛ばす」などに使われ、意味合いとしてはゴーサインを出すなど大まかな指示や方針を打ち出し、それを伝えることを言います
    「激励」は漢字のままに“激しく励ます”事です

    ちなみに「檄」は木編である事から命令が書かれた“木札”による指示伝達する姿『檄を飛ばす』の故事からの言葉です
    これが世間では激励の激とごっちゃになっているみたいです