三百二十三話 バザール領での薬草採取

 カレン様の修行もあるけど、今日は別の場所で薬草採取を行います。

 何気に、辺境伯領以外では初めての冒険者活動だなあ。

 ルーカスお兄様達やカレン様は王城での対応があると言うので、今日の引率者はジンさんです。


「とは言っても、今日向かうのはバザール子爵領なので特に心配していないけどね」


 ジンさんも前にバザール子爵領で冒険者活動を行った事があるらしく、特に危険な事はないという。

 先ずはという事で、バザール領の屋敷にご挨拶に向かいます。


「皆様のご活躍は、毎日の様に届いておりますわ」


 ハンナさんが僕達を出迎えてくれたけど、領内はだいぶ落ち着いているので表情は穏やかだ。


「最近は開発も進み、移住してくる人も増えてきました」

「開発計画をいくらでも立てる事ができる立地ですからね」

「今でも官僚の方が張り切って開発計画を立てています。薬草研究用の土地も確保済みです」


 確かバザール領に官僚が来た時、いくらでも開発ができると燃えていたよね。

 官僚の熱は、未だに冷めていないんだな。


「今回は私どもの調査官も同行させます。冒険者も是非同行したいと申しております」

「それはありがたいですね。ジンさん以外はこの領地の事は疎いので」


 助っ人もいるというので、早速ギルドに向かいます。


「お、来た来た!」

「こっちだ、こっち」

「なんだ、お前らが同行者か」


 ギルドに着くと、冒険者がジンさんを呼んでいた。

 よく見ると、辺境伯領でも活動している冒険者だった。


「おっちゃん、今日はおっちゃんも一緒なの?」

「そうだ。今日はリズちゃんがバザール領を制圧した時に、各地に救助で向かった冒険者が一緒だ」

「そうなんだ!」


 リズも顔見知りの冒険者に話しかけていたけど、全員僕達の事を知っているのは心強いな。

 冒険者の案内で、近くの森に移動します。


「おお! 辺境伯領の森と違うね」


 森に入ってリズが辺境伯領と違うと言っているけど、森に生えている木なども若干違うな。


「薬草の採れる場所は変わらないぞ」

「そうなんだ。じゃあリズの出番だね」


 冒険者からの言葉を聞いて、早速リズはスラちゃんとプリンと共に薬草採取を始めた。

 薬草が生えている場所は辺境伯領の森と一緒だけど、そこに生えている薬草の種類が微妙に違う。

 隣の領地なのに、生えている薬草が違うんだなあ。


「あれ? アレク様、この薬草は何ですか?」

「これは僕も採った事がない薬草だ。何だろう?」


 皆で薬草を採っていると、サンディが僕も見た事がない薬草を持ってきた。

 黄緑色のほうれん草みたいな薬草だ。

 鑑定しても薬草としか出てこなかったので、薬草辞典をペラペラとめくっていった。


「えーっと、上級ポーションを作る為の薬草だって。粉末にして煎じても風邪とかに効果ありらしいよ」


 薬草辞典には、なんだか物凄い効能が書いてあったぞ。

 サンディと共に後ろを振り返った。


「沢山生えていますね」

「どうしよう。大発見かもしれないよ」


 こういう時は大人に相談します。

 ジンさんと冒険者と調査官に、現場を見てもらいます。


「少量を採取して、どの位で再び生えてくるか調べてみよう」

「経過は俺達が定期的に見ておこう」

「幾つかは根ごと採取して、栽培実験を行いましょう」


 という事で、大人のアドバイスに従って発見した薬草を少量採取して、バザール子爵領と辺境伯領用に土付きで掘り起こした。

 

「うー、普通の薬草しか取れなかった……」

「また頑張れば、新しい薬草が採れるよ」


 結局リズとスラちゃんとプリンは、いつも辺境伯領で採れる薬草しか採れなかった。

 サンディが特別な薬草をゲットしたのが、三人にとって相当悔しかったみたいだ。

 次回は三人にも頑張ってもらいたい。


 これで無事に薬草採取は終わったのだが、バザール子爵領には別の目的がある。

 それは、新作の万能ソースを買う事だ。

 

「これを使っても、レイナとカミラの料理が上手くなる事はないんだよな」


 ジンさんが商店に並んでいる新作の万能ソースを見て、ぼそっと本音を漏らしていた。

 確かにレイナさんとカミラさんの料理の腕では、黒焦げの料理が出来上がるのが目に見えている。

 とりあえず、新作ソースを幾つか買っておこう。

 王妃様やアリア様にティナおばあさまからも、新作ソースを買ってきてと言っていたんだよな。


「お、焼き肉ソースか。肉をソースで漬けて焼いても良いし、焼いた肉にソースを漬けてもいいか。これも買っておこう」


 ジンさんが見つけた、焼き肉用のソースも購入しておく。

 しかしこの万能ソースを見ると、お好み焼きとか作りたいなあ。

 

「お兄ちゃん、このソースで新作料理を作って!」

「アレク様の料理は美味しいので、とても楽しみです」


 リズとサンディに加えて、スラちゃんとプリンからも新作を求められてしまった。

 折角だから、今度お好み焼きもどきを作ってみよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る