第2話 パンがなければ――


「あ、これ異世界転生だ……」

「なにを言ってるんだ? まだ寝ぼけてるのか?」

「あーはい、そうですね……」


 自分が寝ぼけてるのだと信じたかったが、どうやらこれは現実らしい。

 フォークで自分の手のひらをぶっさすと、確かに痛い。


「おいおい、シャロンなにやってるんだ。寝ぼけるのはいいけど、怪我だけはするなよ」

「ご、ごめんなさい」


 さすがにこれ以上は不審に思われるな……。

 それにしても、異世界転生かぁ……まさか自分がするとは。

 よく電車で通勤時間に、スマホのアプリでそういう漫画を読んだっけ。

 いろいろ読んだけど、私の場合これはどうなんだ……?

 記憶をたぐっても、女神様からチート能力をもらった覚えなんてないし、このシャロンという人生についても、なにも覚えてることはない。

 あちゃーこれはもしかしてハズレなのでは……?

 そんなことを考えつつ、またもぼーっとしていると。

 シャロンの父と思しき人物が、さすがにしびれをきらして、


「おいシャロン! いい加減にしないか。寝ぼけるのはもう終わりだ。さっさと食事をすませてしまいなさい。せっかくの貴重な食事を無駄にするつもりか?」

「そうよ、お父さんもお母さんもあなたが起きるのを待っていたんだから」


 母からもお叱りをうけた。


「ご、ごめんなさい……」


 親から怒られるのなんて、何年ぶりだろう。実家にもずっと帰ってなかったしなぁ……。

 なんだか怒られたというのに、ちょっぴりうれしくて。涙まで出そうになる。

 そういえば、私ってやっぱり死んだんだなぁ……。親よりはやく死んじゃった。

 たぶん、みんな悲しんだろうなあ……いや、どうだろうか。悲しんでくれたかな。だといいな。

 また怒られるのも忍びないので、私はようやくテーブルの上に目を向ける。

 食器類は木製だが、スプーンとフォークは金属製だ。だけど形はややいびつだし、そうとう使い古されている。さっきの父の口ぶりからしても、決して裕福な家庭とはいえなさそうだ。まあ、異世界の水準がどれほどのものか、知る由もないけど。

 料理のほうは、とても料理とは呼べないようなもので、手をつけるのがなかなか勇気のいる感じだ。

 でもせっかく作ってもらったんだから、食べないとなぁ……。

 だけど、なにかもわからないものを口にはできない。

 見たところ、なにかスープのようなものみたいだけど……。

 ぐちゃぐちゃの紙粘土みたいな、そんな感じのドロドロスープ。なにが入ってて、どんな味がするのか、謎だ。


「ねえ、これってなに?」


 恐る恐る、父にきいてみる。


「なにってお前、いつも食べてるじゃないか。スープだよ」

「なんの?」


 某ピスタチオみたいになってしまった。


「なんのって、そりゃあお前、小麦のスープだ」

「小麦ぃ……!?!?!?」


 意外なことに、ききなれた食材の名前が出てきた。小麦、なら安心……いや、安心か……?

 小麦のスープっていうけど、これほとんど小麦にお湯入れただけじゃない……?

 それに、忘れてはならないが、私は小麦を食べると体調が悪くなる。

 一日一回の贅沢として高級パンを食べるくらいなら、まあ大丈夫だが(大丈夫じゃない)こんな小麦100%そのままどうぞみたいなのは、正直恐ろしくてしかたがない。

 美味しいパンを食べて体調が悪くなるのは、甘んじて受け入れてきた。

 でも、こんな謎のまずそうなスープを飲んで体調が悪くなるなんて、ただの罰ゲームでしかない。


「なんだ? 文句があるのか? 文句を言わずに食べろ。うちにはこれしかないんだ。不満なら、家を出て稼いで自分でなんとかしろ」

「い、いや……食べます、食べます」


 いきなり異世界で家から追い出されるのは、さすがにごめんこうむる。

 ただでさえ右も左もわからないのだ。チート能力もなしに異世界で金策なんて、この私にはできようもない。

 くそ、こうなりゃやけだ。あとで体調が悪くなっても、まあ看病するのはこの人たちだ。

 意を決して、そのまずそうなスープをすすることにする。

 ええい、ままよ!


 ――ずずずずずず。


「うぇ……」


 思わず吐き出してまずい、とか言いそうだったけど、なんとかこらえた。さすがにそれはこの両親に失礼すぎる。彼らにはこれが精一杯の毎日の食事なんだから。

 あ、でも意外といけるかも。

 シャロンの身体がこれを食べなれてるのか、思ったより嫌悪感はない。

 味よりもまず、お腹がすいてるからなのか、一度口をつけたら抵抗なく飲める。


「ふぅ……ごちそうさま」

「よし、残さず飲んでえらいぞ。じゃあ次は仕事の時間だ。シャロン、手伝ってくれ」

「えぇ……!? 仕事ぉ!?」

「いやなら飯は抜きだぞ。いつものことじゃないか。文句をいうな。文句をいうなら、家を出て都会にでもいって自分で稼ぐことだ」

「はい…………」


 そうか、そりゃあ仕事もあるよね……。

 せっかく転生したのに、美味しいパンもなしに仕事かぁ……辛いな。


「でも、なんの仕事……?」

「はぁ? まだ寝ぼけてるのか。うちは小麦農家だろ」

「うぇえええええ……!?!?!? 小麦農家……!!!!!??!」


 ってことは、これは蕁麻疹まっしぐらだ。

 最悪だ……。

 落ち込んだのもつかの間。


 しばらく仕事をこなしていて、ようやく気付く。


 あれ……?

 さっきあれだけ小麦汁を飲んだのに、なにも症状がでていない。

 農場のサイロで小麦粉を吸い込んだりもしたのに、蕁麻疹なんてひとつもでちゃいない。


「あ……そっか、シャロン。私がシャロンだからだ……!」

「まだ寝ぼけてるのか……こりゃ医者にでもみせないとだめか?」


 私は転生して生まれ変わって、シャロンという別の人間になった。

 ってことは、もちろんこの体は、以前とは違うわけだ。

 もう小麦粉やグルテンに怯えなくてもいいってことだ……!

 じゃあ、パンも食べ放題ってこと……!??!?!?


「ねえお父さん! 今日の夕飯はパンがいい! それだったら、お仕事もっと頑張れるかも!」


 思わず、そんなことを口にする。

 なんの得もない転生だと思ってたけど、これなら最高だ。

 パンが食べられるなら、パンを食べればいいじゃない!

 しかし、父の口から放たれた返答は、意外なものだった――。


「は……? パン……? なんだそれ。なにを言ってるんだ……? まったく、今日のお前はどうかしてるぞ」


「え…………?」


 どうやらこの世界でも、私はパンにありつけないらしい――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る