EP.8 責任と使命

 突然ダイナーの名前が出てきたボクはゾッとした。散らばっていた記憶の断片が、一瞬で繋がったんだ。

 確かに、ダイナーはイズマさんに負けて落ち込んでた。それに目をつけた悪夢がダイナーを飲み込んで、しばらく寝たきりになってしまったんだ。

 ウォーカーは、ダイナーをそうさせてしまったイズマさんを悪夢だと判断し襲ったんだ。


 ちょっと自分勝手な気がするなぁ。イズマさんはただサッカー選手として試合をやってただけだし、特に煽るようなこともやってない。負けたダイナーは落ち込みはしたけど、それで悪夢の連中に襲われたのなんてイズマさんには関係ない。

「ダイナー? なぜあの子が関係しているのです?」

 イズマさんがウォーカーに尋ねる。そりゃそうだ。ダイナーが寝込んでたなんて知らないはずだ。


「ダイナーは貴方との試合に負けた後、悪夢に囚われて寝たきりになったのですよ」

 ウォーカーが落ち着いた口調で説明する。うん。このあたりの認識はボクと一緒だ。

「……そうなの?」

 イズマさんがボクの方を向いて聞いてきた。

「あっ、うん。寝たきりになってた」

 ……あれ? なんでボクがダイナーと友達なのを知ってるんだろう? どこかで見てたのかな?

 ……そういえば、ウォーカーがイズマさんを狙っているのだとすると、まさか……。

「まさか、2回目の爆破は、イズマさんを狙ってたの?」

 そうだ、あの時はイズマさんもいたんだ。本当に偶然だったんだけど、ボクも一緒にいたんだ。イズマさんを狙った爆破に、ボクとクロッパも巻き込まれたことになる。

 ……いやいや、イズマさんを狙うにしても巻き込みが激しすぎない? ボクら以外にも客とか店員とかいたはずだけど。

「2回目? 何のことでしょう?」

「今更とぼける気? 私、2回も貴方に狙われているのですよ」

「……ああ、あの時か。そんなわざわざ回数なんざ数えてませんよ」

「数えてないって……、1回2回すらも覚えてないのですか?」

「覚えてないね。そう言う貴方は、試合に出た回数とその内容を覚えているというのか?」

「それとこれと何の関係が──」

「イズマさん待って、分かった」

 ボクは会話に入って、気づいたことを言う。ウォーカーがサッカーの試合の回数に例えるということは……、

「ウォーカー、キミは多分何度もこんなことをやってるんでしょ? ボクらにとっての2回目は、ウォーカーにとっては何十回目かのことなんでしょ?」

 イズマさんの言うように、1回2回なら流石に覚えてるはず。でも、ウォーカーにとってはこれは1回2回どころじゃない、要するに日常だったんだ。その日常はボクの知らないところで起こされていて、最近ボクの近くで起こった。そういうことなんだな。

「回数がそんなに重要か? 私は悪夢を排除できればそれで良いんだよ」

 ウォーカーがこちらを睨みながら言う。

「さっきから悪夢、悪夢と……、私はただ試合をしていただけで、あの子が負けて寝込んでいたなんて、たった今知ったことだし、……申し訳ないとは思うけど、不本意だったのよ」

 イズマさんが冷静に弁明していると、

「うるっせぇんだよ物分りの悪い子トカゲがぁ!!」

 突然ウォーカーが怒鳴った。瞬間、周囲で爆発が起こる。ボクは咄嵯に身を屈めた。爆発の衝撃で土煙が舞い上がる。

「お前は一人の少年の夢を潰しかけた! 結果どうなったか分からないか!? あの少年は折れた夢を嗅ぎつけた悪夢に囚われ、数日寝たきりになったんだ! 俺達の住人が助けたからなんとかなったが、もう少しで手遅れになるところだったんだ! お前はその責任を取るべきだぁ!!」

 ウォーカーは怒りに満ちた叫び声と共に、イズマさんへと突進していく。

「危ないっ!!」


 一瞬、何が起きたか分からなかった。

 ウォーカーの角がイズマさんを突く瞬間に、イズマさんが消えたんだ。

 ……いや、違う。上に飛んで避けたんだ。イズマさんはそのまま空中で一回転して、ウォーカーの背中に踵落としを決めた。

「ぐぁ!?」

 ウォーカーは地面に叩きつけられ、イズマさんはその隙に地面に着地した。


 ……かっこいい。イズマさん、そんなことできたんだ。流石プロサッカー選手だ。


「小癪なぁ!!」

 ウォーカーが立ち上がると、また爆発が起こった。今度はイズマさんの周囲で立て続けに起こる。

 それでもイズマさんは素早いフットワークで爆発を避ける。爆発の勢いで巻き上がった砂埃や小石をも利用して、まるで踊っているかのように華麗に動く。

 爆発の最中、ウォーカーが音もなくイズマさんに襲いかかった。

「ハァアアッ!!」

 ウォーカーが霧を至近距離で爆破させた。煙が立ち込めるせいで、中で何が起こっているのか分からない。

 ゴスッ!!

「ぐわぁ!?」

 鈍い音とウォーカーが煙の中から飛ばされてきた。


 ……ボクのほうに。


 ボクはすかさず避けるが、ウォーカーの視線がボクに向いてしまう。

「……こうなっては仕方ない」

 嫌な予感がしたボクは急いでその場から逃げ出したが、遅かった。

 ボクはウォーカーに尻尾を握られ、捕まってしまう。

「あっ! しまった!」

 霧から出てきたイズマさんが叫ぶ。

「おっと、そこから動くなよ。この小僧に何かあっても知らないぞ」

 ウォーカーがボクの身体を拘束する。

「くっ……、卑怯者」

 痛いっ……。

 ボクは思わず声を漏らしてしまう。このままじゃ握り潰される……。



「ったく、こんな真っ昼間に起こすんじゃねぇよ」



「何だ!?」

 ウォーカーが光り出すボクを見て声をあげる。

「……この声は、ネイル?」

「おう、大丈夫か?」


 ひどく聞き慣れたその声は、呆れと同時に笑ってもいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る