第9話無能な暴君

「陛下、シェーラの街のギルドマスターから、また報告が上がっております」

 またか、あの女は、なぜこうも口うるさいんだ? ジークフリートを失脚させたように、あの女も粛清したいが、残念なことにギルド協会は、国王権力の外にいる。よって、こちらからは手出しができない。


「どうせ、また、モンスターの出現法則に異変がある。なにか、良くないことが起きるかもしれないから、兵を援軍で出してくれとか、そんな話だろうよ」


「はい、まさにそれです」


 まったく、あの女はそればかりだ。


「無視だ、無視。そんなことは、100年に1回あるかないかだろう。たまたま、強いモンスターが流れてくることはよくある。あそこのギルドは、弱小だろう? 雑魚冒険者が、鳥をドラゴンとか見間違えることもよくある。そんなことに、城の兵を割くことはできない。無視だ、無視。黙殺しろ。我に余剰戦力なし。今後は、あの女の報告は、上げるではないぞ。守らなければ、処罰する」


 せっかく、うまいワインを飲んでいたのに、味がまずくなる。


「それから、脱走兵についてですが……」


「また、それか。うまい酒がまずくなるぞ。もうよい。捕まえた脱走兵を適当に選んで拷問し、公開処刑にしろ」


「はっ!?」


「なんだ、お前が拷問されたいのか? なるべく、残酷な方法で処刑しろよ。その方が、見せしめになる」


「しかし、本来の法であれば、軍法会議にかけられた後ですが……さらに、拷問は禁止されて……」


「私が法律だ。その法は、過去の王が作ったものだろう? なぜ、私がそれに縛られなくてはいけないんだ?」


「……かしこまりました」


「わかれば、よろしい。それから、街で評判の美女を選別して、側室にする。大臣、準備を整えておけよ」


「はっ!!」

 やっと、楽しくなってきたな。今までは、ジークフリートをはじめとする真面目な老害ばかりだった。奴らを失脚させて、やっと自由の身になれた。ここからは、国の最高権力者として、自由にやらせてもらう。


「皆の者、おぼえておけ。私が法律であり、私が国家だ。それを脅かすものは、何人たりとも、極刑に値する」


 新しい法律を一つ作り出して、仕事をしたので、あとはワインと女に溺れる夜にする。

 ああ、最高の人生だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る