第2話 脳内転送(のうないてんそう) その1

 酸素マスクを着けられた私、須藤沙羅すどうさらは、ベッドの上で人間としての一生を終えようとしている。数分前まで、身体のあちこちが痛すぎて、早く死にたいと願いながら、のたうち回ったけど、薬が効いてきたのか、ようやく落ち着いた。


 悔しくないかって言われれば、悔しい。だって、昨日まで、こんなふうになるなんて、想像すらしていなかったんだから。

 ただ、なぜか、心残りはあっても、誰かを憎むような感情は、湧いてこなかった。身体中を十か所以上も刺されたんだから、普通は、襲ってきた人を恨むのでしょうが、そういった感情がまるで無い。

 なぜかと言えば、顔がはっきりと見えなかったからかもしれないし、顔を見たとしても、そんな感情は生まれなかったかもしれないし、そもそも見たくなくて顔を背けちゃったからなのかもしれない。そのうちのどれかも、きっと原因の一部なのだろうけど、それよりも、恋人を失って、生きる希望をすっかり失っていたことの方が大きい。


「にゃあ。にゃあ」


 猫の鳴き声が聴こえる。

 この病室に、野良猫が入ってきたの? まさか、この病院は最先端の医療をする総合病院のはず。そんなにセキュリティが甘いわけがない。そんなこと、ありえないわよね……。


「にゃあぁ」


 やっぱり、聴こえる。空耳なんかじゃない。近くに、猫がいるわ。

 国立医療センターは、都心にあった。国費を存分に投入したこの病院は、次々に画期的な医療技術を確立し、その実績は、医療革新と呼ばれて、喝采を浴びている。海外からの注目も高く、まさに、日本のフラッグシップに位置付けられている病院だった。

 私は、酸素ボンベに繋がれて、強制的に呼吸をさせられているうち、わずかに瞼を持ち上げることが出来た。ぼんやりと病室の景色が見えてくる。


「にゃあ」

 猫の鳴き声のする方に視線を向けると、止血処置を施してくれていた年配の医師が、背中を丸めてパイプ椅子に座っていた。銀縁眼鏡を持ち上げ、目頭を指で押さえている。もはや、これ以上、手の施しようがないのだろう。

 私の方は、とっくに諦めているんだから、そんなに落ち込まないでって言いたかったけど、麻酔のせいなのか、口が動かない。


「にゃあ。にゃあぁ」

 医師はため息を一つつくと、足元にいた黒猫を抱き上げて、膝の上にのせた。

「にゃおーん」

 慣れた手つきで、頭を撫でている。

 その黒猫は、ジャマイカ国旗のようなボーダー柄のセーターを着せられていた。服のセンスは微妙だけど、そんなのを着せられているということは、この医師の飼い猫なのかもしれない。猫は、八割れの愛くるしい顔をしていた。


 瞳も大きくて、なかなかの美人さんじゃない。……って、そんなの、どうでもいいことなんだけど……。


 私は、二十五歳――思い返せば、短かったけど、満足のいく人生だった。幼い頃からずっと人気者で、高校時代の私は、クラス中の誰とでも仲良くできた。男子の友達も多くて、その内の何人かからは告白もされたっけ。

 クラス一のイケメンに告白された時の私は……と、思い出に浸ろうとしていたら、にょきっと医師が顔を出した。


「須藤沙羅さん、起きましたか?」


 アニメに出てくる、発明が得意な博士のような顔をした医師が私の名前を呼んだ。よく見ると、この年配の医師、どこかで見た覚えがある。たしか、何年か前に、よくテレビに出演していた。


 何かの、世界的権威だとかで紹介されてなかったっけ? それで、知り合いの誰かのお父さんだったような気がするんだけど。


 私の視界の中心にいるその医師が、眼鏡の眉間を上げる。

「見えていますか? きこえますか? 意思表示が出来ますか?」

 矢継ぎ早に質問をしてきた。私は、力を込めるが、アゴを少し引くことすら出来ない。

 ちょっとパニックになって、もがこうとしてみるけど、身体はどこも動かない。

 すると、伝えられない悲しさが涙腺を刺激して、瞳に潤いを与えた。


「ん? どうしたの? 何か言いたいのかな?」


 深いしわの入った医師の顔が歪む……。それを眺めていると、ふと、意思を伝えられるかもしれない、ある方法を試してみようと閃いた。


 瞳孔に意識を集中させて、銀縁眼鏡の向こうにある医師の目を突きさすように見る。

 私の意図を汲み取ろうとしてくれているようで、医師の顔が、じわじわと近づいてきた。


 そう……。そうよ、そう。もっと近くに来て。私の心の声を聴いて。


 医師は一度首を捻ったが、私がしゃべれないと分かると、私の前髪を上げ、年相応の広いおでこを重ねてくる。


 そう、それでいい。

(聴こえますか? 私の声が、聴こえないですか?)

 聴こえて、お願い。私の心の声を。

 医師のおでこは、私のおでこと、ぴったりとくっついた。

(ねぇ、聴こえていますか? 私が生きているうちに、してほしいことがあるの。私の望みを叶えてほしいの)

 医師の動きが止まる。

「うんうん、いいねぇ。まだ、意識はあるんだね。キミの想いがぐんぐん伝わってくるよ」


 や、やった! 聴こえたのね!?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る