第89話

「それにしてもフロアボスでもないのに雷太とほぼ変わらないBPって凄いな」


もしかしなくても雷太って大して強くない?

と言うか竜って大した事ない?


「待って欲しいっす。素のBPは確かに変わらないっすけど。BPを上昇させるスキルだって持ってるっす。そのスキルを使えばBPはもっと上昇するっす。それに従魔になってからレベルも上がってるっすから素のBPも成長中っす」


BP上昇系のスキル雷太も持ってるんだ。

そう言えば雷太のスキル構成とか聞いた事なかったな。


そんなことより早く帰らないと恐竜肉の鮮度が落ちてっちゃう。


と言うわけで急いでダンジョンから脱出して新幹線の席を確保する。

新幹線に乗ってる間はダンジョンで出てきた魔物について纏めたり。投稿されたダンジョン攻略動画後編を見ていたらあっという間に東京駅まで帰ってくることが出来た。


本来はここからまた電車に数時間ゆられて家まで帰らなきゃ行けないんだけど。

今回はダンジョンの報告を直接聞きたいということで、東京駅まで河村さんが迎えに来てくれている。


新幹線のホームからロータリーに向かい河村さんと合流する。


「わざわざお迎え有難うございます。まずは領収書です」


今回はSCSFの仕事として桜島ダンジョンに向かったので新幹線代や宿代全て経費でおちる。

だから、しっかり領収書は発行して貰ってる。


「ああ、領収書ね。しっかり貰っておくよ」


「それでこっから本題なんですけど。これが今回のダンジョンのことを書いた紙です。後で読んでください」


運転中の今読まれちゃ困るし。


「後でゆっくり読ませて貰うよ。それと政府主催のオークションについて話して見たらかなり前向きな返事が帰ってきた。日本からだけじゃなくて世界中から参加者を募ることになる。当然購入側でだけど」


世界中からか。お金をいっぱい払って言って欲しいな


「なんかその後、国同士で自国はこう言う対策をしているみたいな報告会があったり忙しくなりそうですね」


オークションをやって終わりって事にはならないだろう。


「恐らくそうなると思う。映司くんには護衛の要請もしくは国際会議に参加して欲しいって言う要請もあるかもしれない」


護衛は良いけど。会議に出席するのはやだな〜と言っても出席しないのもまずい気がするな。


ある事ないこと言われたらやだし。


「まぁ、今のうちから覚悟はしておきます」


「それと例のヴァンパイアの少女についてなんだが。要点だけ纏めると、本人の意思関係なしにスキルが暴走して犯罪を起こしてしまった場合。スキルを空白の書で没収。SCSF隊員の監視が24時間つくというかたちになった。スキルを無くしても意味がない場合も有るみたいだけど。これに関しては八咫鏡を使った本人が犯罪を起こすつもりがないと証明して貰う。まぁ、対外的には嘘を暴く魔導具を使うと言う報道をすることになります」


そんな感じに収まったか。


「それと本人が危険と判断したスキルを所持している場合。事前にSCSFに来てもらえれば保護することになった。学生が来た場合にも対応できるように教育免許持ちも新たに雇用した」


事前に防げるんならそれが一番だしな。


「と言う訳でヴァンパイアの少女は映司くんの監視つきで生活と言うことになると思う」


「まぁ、それは良いですけど。ご両親とかは心配していないんですか?」


「それに関してなんだが……ヴァンパイアの少女はご両親から捨てられた結果ああなってしまった可能性がある」


「ヴァンパイアになってしまったからですか?」


「恐らくね。じゃなきゃ1週間も同じ服で同じ場所をフラフラしている映像が監視カメラに残らない。もう身元については判明してるんだけど。この状態で両親に話を持っていくと面倒になる可能性もあって本人が目覚めて話が聴けてから判断することになってる」


なんと言うか胸糞悪い話だな。

でも、娘が突然ヴァンパイアになって怖くなったってのは分からなくもない。

そんなのどうすれば良いか分からないし。


「SCSFとしては特別養子縁組を使うことになると思う」


本来の両親と縁を切ってヴァンパイアであることを認めた上で育ててくれる人のところにってことか...


「まぁ、そこら辺含めてヴァンパイアっ娘が目覚めたら話してみますよ」


途中で放り投げる訳にはいかないし。


「それに家なら養子として引き取れると思います。息子が龍になっても普通に接してくれる両親なので」


家族会議をする必要は有るだろうけど。あの二人なら問題ないだろう。

最終的のその子の意思次第という事になると思う。


「そう言うことなら今回は映司くんに全て任せた方が良さそうだね」


「まぁ、事態が動いたら逐一連絡するようにします」


「そうしてくれると助かる。手伝えることは手伝うし。それと話は全く変わってしまうんだけど。1部魔導具のレンタルをして欲しいと言う話があってね」


なるほど。買い取るんじゃなくてレンタルか……

持ち逃げとか怖いから一般向けには無理だけど。政府に対してなら問題ないのか?

と言ってもレンタル中に破損した場合とか持ち逃げされた場合の対応を詳しく決めなきゃ無理だろうな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んで頂きありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る