第86話

「竜ってやっぱり爬虫類判定なの?」


俺に抱き抱えられながらブルブル震える雷太を見ながらそうつぶやく。


「爬虫類と同類にされるのは侵害っす。そもそも竜は恒温動物っす。この階層が寒すぎるっす」


確かにバナナを外に出しておけば釘が打てる

ハンマーに早変わりしそうな気温ではあるな。


と言っても方向は真逆だけど。溶岩湖に比べたらまだ現実的な温度だと思うんだけど。

暑さより寒さの方に弱いのは確かみたいだ。


例のコンパスのおかげで5階層に戻る階段のある方向はわかるので帰る事はできるけど。吹雪が酷いのでまっすぐ進んでるかも微妙。

正直7階層に向かう階段を見つけるのにどれだけ時間がかかるかも不明。


それに見つけたところで7階層も同じような階層なら先に進めないし。


コンパスは指し示すポイントを1箇所しか設定できない。

なので7階層に行けて、また猛吹雪の吹き荒れる雪原だった場合。

先に進めないからと何も考えずに6階層に帰るための階段の近くにポイントを設定してしまうと、5階層に戻るためのポイントを上書きしてしまうことになる。

つまり6階層から5階層に戻れなくなってしまう。


先に進むにはこのコンパスを複数手に入れるかこの吹雪を止める方法があるとかしないと難しい。


ダンジョンだから目印を設置するってのも無理だし。


取り敢えずなにか情報がないのか探すために適当にダンジョンを進む。



「スノウエルク…ヘラジカにしてもデカくないか?」


2トントラックより大きな体をしたヘラジカがこちらの事を威嚇してくれる。

死体が残るなら倒し方に注意しなきゃいけないけど、素材はドロップ方式だから倒し方を気にする必要が無いのが助かる。

と言っても派手にやるつもりは無いので熱戦で眉間を貫いて一撃で倒したけど。


「それにしてもバーニングソウル取得しといて本当に良かった」


寒くないのは勿論除雪も自動でしてくれるのでほんとに楽。地面は燃えないように制御すれば良いし。


「なんかスプレー缶をドロップしてるっすよ?」


は?スプレー缶?と思って見てみると魔石とスプレー缶をドロップしている。


「あ〜なるほど。魔力を使った道標が作れる魔導具だって」


使った本人しか見えないカラースプレーらしい。

ちなみに雪の下に埋まってしまってもこの下にスプレーで作った目印があると使った本人はわかるらしい。


「魔石は消費するけどこれで線を引き続ければ迷うことは無さそうだな」


24時間経過する以外の方法ではこのスプレーで作った目印は消えないらしいのでこれで迷うことはなくなるだろう。


それにしても魔物を倒すことで先に進む為に必要な魔導具がドロップするのか。

難易度は高くなってる気はするけど。

普通の敵から魔導具がドロップするって考えるとダンジョン側のリソース消費が激しそうだけど、どうなんだろう。


「そういえばさ。ゲームとかだと魔物の肉って美味しいけど実際どうなの?」


今まで肉は腐った肉しかドロップしたことないから食べる機会がいつになるか分からないけど。


「魔物の魔力は人からしたら毒っすからそのまま食べたら死ぬっす。映司様はそのまま食べても大丈夫だと思うっすけど。基本は料理スキルを持った人ができる魔力抜きをしてから食べるって感じっす。勿論美味しい肉もあるっす。それだけじゃなくてスキルが手に入ったり、体が強化されることもあるっす。そんな肉本当にごく1部っすが」


手間はかかるけど美味しいものは美味しいという感じか。それに食べると色々手に入ったりする肉か。

龍の肉もそういうの有りそうだよね。

狙われないように注意しよ。

実際、時間制限つきではあるけど。火耐性を獲得できるお酒は作れちゃったし。


美味しいなら食べてみたいな。

まぁ、ドロップしないと食べれないんだけど。

そう考えるとさっきのスノウエルクも魔導具じゃなくて肉をドロップしてくれれば良かったのに。


スノウエルクはレアポップ枠だったらしくその後遭遇することはなかった。


「ようやく見つけたぞ」


出てくる魔物を倒しながらフラフラ歩き回ってようやく次の階層に進める階段を見つけた。

チラッと次の階層を見てみたら当然、猛吹雪が吹き荒れる雪原だった。


「とりあえず今日は帰ろう。帰りはコンパスが指す方向にスプレーで線を作りながら帰れば24時間いないなら最短距離で階段から階段に行けるね」


魔導具2つ使わないと探索が大変って本当、今までのダンジョンに比べて難易度が高いな。


「魔物の強さ的には正直相手にならないレベルだけど。環境はなかなか厳しいね」


「いくら中位ダンジョンだからって映司様が苦戦する魔物が道中で出てきたら人にはクリアできないっす。正直、本気の映司様

と正面から勝負出来るレベルの魔物は上位ダンジョン以上じゃないと出てこないっす。もしくは異常種っす」


確かに道中で普通に俺レベルとエンカウントするゲームとかクソゲー認定待ったナシだろう。

最終ダンジョンとかなら問題ないだろうけど。所詮中位ダンジョンだもんな。


今までのダンジョンよりは難易度が高いと言ってもダンジョンの難易度的には下から2番目ってことだろうし。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



読んで頂きありがとうございます。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る