第75話

(ダンジョンマスターが討伐されました)


(初討伐の為、好きなアイテムを1つ選び獲得する事が出来ます)


頭の中に声が響く。好きなアイテムか何がいいんだろ?


とりあえずこんなアイテム有れば良いなって思うものを思い浮かべて見るか。


(水を入れると水をポーションに変換してくれる水差し)


そう思い浮かべると目の前に銀色のシンプルな水差しが現れる。



「水をポーションに変換してくれる魔導具ですか水道水だと5級ポーションしか作れないようですが貴重な水を使えば1級ポーションでも作れるみたいですよ」


それってどれだけ貴重な水が必要なんだろうか。

寧ろ正規の素材を集めた方が簡単ってことも有り得そうだな。


でも5級~1級まで全ての等級のポーションを作れるってのは凄いかもな。


と言うかなんで闘技場で俺の牙をリソースにすればいくらでも手に入るポーションが作れる水差しなんかにしたんだろう。

レアで使い道が多そうなアイテムと思ったら1番に思い浮かんだからそれでお願いしちゃったけど。


今度、リーリンさんにレアなアイテムについて聞いておこう。


そうすれば今度ダンジョンマスターを討伐した時に俺でも使い道が有るものを貰える。


SCSFがいい値段で買ってくれるだろうし。

SCSFに売りつけるか。


そう言えば魔石以外にもなにかドロップしてるかな?


レッサーオルトロスゾンビがいた場所を見ると魔石とサイドポーチが落ちている。



サイドポーチは容量50kgで中に入れた物の時間の進みを2分の1にしてくれる効果がついてるみたい。


容量は少ないけど時間遅延がついてるのは良いな。

今まで手に入れたマジックバッグは時間遅延機能がついてるものはなかったし。

但し、入口より大きいものは中に仕舞えないタイプだ。


サイドポーチって大して大きくないし、時間遅延機能を有効活用しきれない気もしてきた。


「ベルトポーチ型のマジックバッグですか。小さいので戦闘の邪魔にならなそうで良さそうですね」


こう言うタイプってベルトポーチって言うのか。


「そう言えばアルがダンジョンマスターになったりしました?」


「いえ、そういうのは全くありませんでした」


まぁレッサーオルトロスゾンビに比べたらアルはまだ激弱だし仕方ないか。


今のダンジョンマスターより強い魔物じゃないとダンジョンマスターにする利点がないもんなダンジョンからしても。


「となると後は帰るだけですけど。これダンジョンを逆走しないといけないんですか?」


ダンジョンをクリアしたら転移魔法陣が現れて入口まで一気に帰れるんじゃないの?


そうじゃないとまた臭いゾンビ階層を進むことになる。


が辺りに転移魔法陣らしきものは見当たらない。


「映司様諦めて自分達の足で入口まで戻りましょう。これ以上時間をかけても無駄だと思います」


はぁ、帰りの時間も考えないと行けないってなると丸一日以上ダンジョンにいることになるか。


マッピングは出来たので最短距離を進むことはできるけど、それでも1階層につき1時間ぐらいはかかる。

既にダンジョンに入って20時間ぐらいかかってるのにこっからまた10時間とかマジで最悪。


しかも腐臭が蔓延している階層が半分を占めるダンジョンで。


回復ポーションは体の疲れも取ってくれるからって途中で引き返さず突き進んだのが不味かったか。


ポーションを飲んで、もうひと頑張りするしかないか……


「あぁ空気が美味しい」


ダンジョンを逆走してダンジョンから出ると外は夕方。

既に1日以上経過しちゃっているのでかなり心配させちゃってるだろう。

クラリスさんの


俺はまぁ、死なないでしょ?ぐらいの感じだと思う。

寧ろ昨日の夕飯の食材は俺とクラリスさんが買って帰る予定だったので大変だったとお説教をくらうことになるだろう。


「とりあえず。小収納に入っている簡易トイレを処分してしまいたいです」


ダンジョンに1日以上いることは想定してなかったけど。長時間入ることは想定していたので、トイレに行きたくなっても大丈夫なように災害用の簡易トイレを用意していた。


風魔さんから借りパク状態になってしまっている遮音結界使って音を俺が火の壁を作って視界を遮ったのでちゃんとプライバシーが守られた状態でトイレを使えた。


ここら辺もダンジョンに長く潜る時にはしっかり考えておかないと行けないな。


と言うか一般人がダンジョンに入るようになってそこら辺で垂れ流したりしたらダンジョンめっちゃ汚くなるじゃん。

ダンジョンが吸収して綺麗にしてくれるか。

折角なら今試してみるか。


ダンジョンにもう一度入って、簡易トイレのゴミを地面に置いて離れる。


少し離れて10分ぐらい観察していると魔物みたいに黒いモヤになって消えた。


「ダンジョンに吸収されたくないものはできるだけ身につけておいた方が良さそうですね」


今回は10分消えなかったけど、毎回そうだとは限らないし注意した方が良さそうだな。

メイン武器を投げたらダンジョンに吸収されたとかシャレにならないからな。

俺は武器使わないけど。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んで頂きありがとうございます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る