第39話

「俺はいらないですけど。おふたりはいります?」


緋緋色金でも俺の攻撃に耐えられる武器にならないのに、魔鉄で俺の攻撃に耐えられる武器を作れるわけないので俺からしたらいらないものなので、2人にいるか確認をとる。


2人もいらないなら、今日の帰りに挑戦する闘技場のリソースにしてしまおう。


「私が頂いてもよろしいでしょうか?今使っている投げナイフよりいいものが作れそうなので」


このメンツでは1番有効活用できそうだし、

魔鉄はそのままクラリスさんのものになった。


「ダンジョンで手に入れたもの普通に私たちが貰っちゃって良いの?」


「そこはちゃんと確認してあります。この交差点ダンジョンのみという条件ですけど。ダンジョンでの獲得物は持って帰って貰って大丈夫です」


そこら辺は昨日のプレゼントのおかげで簡単に許可がでた。


「そういうことならありがたく貰っておきましょう。クラリスが強くなるのはいいことだし」


ソフィア様は典型的な後衛タイプだから前衛のクラリスさんの強化は重要だよね。


その後も1階である程度レベル上げをして入ってすぐの大階段を上がって2階に上がる。


「そう言えばギミックをクリアしないと上の階に上がれないとか言ってなかった?」


特にギミックをクリアした覚えはないのに普通に大階段を登れちゃってるんだけど。


「2階は罠みたいなものっすから。2階から3階に上がることは出来ないっす。3階に行くには1階のギミックをクリアする必要があるっす」


2階の存在自体が罠で先に進むには1階のギミックをクリアして2階を飛ばして3階に行く必要があると…

2階に行く方法がこんなにわかりやすい大階段なのもだからか。


2階で3階に上がる階段を永遠と探すことになると…

結構酷いこと考えるな雷太。


「まぁ、今回は3階に行く必要ないっすから問題ないっす。もし3階に行く時は自分でギミックをクリアして欲しいっす」


確かにギミックに関しても雷太に全部教えて貰っちゃうのは違うよね。


と言うかダンジョンマスターを仲間にしたのにダンジョンを踏破してないって訳わかんない状況だよね。


そのうち踏破しとかないとな。

ボスモンスターには初回討伐報酬があるから、それを他人に取られるのはもったいない。


「で、2階の魔物はガーゴイルに羊顔の悪魔

か」


2階に上がってすぐの通路で羊の顔で腕が4本ある悪魔と遭遇する。


ちょっと後ろに悪魔の石像が見えたので、ガーゴイルだと仮定して動く。

ただの石像ならいいけど。不意打ちされたら嫌だからね。


まぁ、初手は鑑定が安定なので、いつも通り鑑定モノクルを使う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


レッサーデーモン


最下級の悪魔。最下級と言っても魔法と剣術を使えるオールラウンダーなので舐めてかかると返り討ちにあう。


BP1013


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ガーゴイル


石像に擬態して不意打ちすることを得意とする。


飛ぶことができて空からの急降下攻撃に注意


BP975


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


やっぱりガーゴイルだったか。

それにレッサーデーモンもオールラウンダータイプって話だし注意しないと。


「後ろの石像はガーゴイルなので不意打ちに注意してください。羊頭はレッサーデーモンって言って前衛後衛両方できるタイプです」


そう言いつつレッサーデーモンの剣を持っている腕を熱線で切り落とす。

これでレッサーデーモンは杖を持っている腕しか持っていない。

その腕も切り落としちゃってもいいんだけど。

ソフィア様とクラリスさんのやること無くなっちゃうので、レッサーデーモンは2人に任せて俺はガーゴイルに向かって爆発する火球を飛ばして爆散させる。


ガーゴイルは石だし、投擲と体術が戦闘スタイルなクラリスさんとは相性が良くなさそうなので1人で倒してしまう。


レッサーデーモンの方を見るとソフィア様がレッサーデーモンの足を凍らせて動けないレッサーデーモンをクラリスさんが落ちていた剣を使って切り裂いて倒したところだった。

敵の武器奪えるんだ…

あれってあのまま手に入っちゃったりするのかな?

それとも消えるのかな?そんなことを考えながらガーゴイルの魔石を回収にいくと魔石だけじゃなくて0.3カラット程度の宝石も落ちていた。

ガーゴイルは宝石を落とすらしい。


ちなみにカラット数は俺が判断したんじゃなくてソフィア様が判断したものなので間違いないと思う。


「それにしても、宝石の価値が大変なことになるかもしれないわね。ダンジョンからでたらすぐに成分調査してもらった方がいいかもしれないわよ?」


ドロップ率がどれぐらいなのか知らないけどガーゴイルを倒すだけで研磨済みで0.3カラットの宝石が手に入る。

下手したら今宝石関係の仕事をしている人がみんな失業する可能性がある。


しかも闘技場でもっと大きい宝石も手に入れちゃってるし。ソフィア様に見せて意見を聞いてみたいけど。見せたら大変なことになりそうだからとりあえず見せるのは保留としておく。


と言うかホテルにトートバッグ型マジックバッグを置いてくるのはさすがに不味かったなと今更後悔する。


とりあえず今はレベル上げなので面倒なことは全て後回しにしてしまおう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んで頂きありがとうございます。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る