第38話

「ねえ、あそこにある魔法陣って何?」


「あれが例の闘技場に転移する魔法陣ですよ。今は行く必要ないので生垣迷路の方に行きますよ」


闘技場じゃレベル上がらないし、俺の牙をリソースにして戦った場合ソフィア様とクラリスさんは戦えないし。ソフィア様の場合魔法でまともなダメージを与えることもできるだろうけど。

それはエルフの特性として魔法特化だからってのもあるからで、その分身体能力は低めと言う弱点がある。敵の動きに反応できないだろうし倒す前に接近されて殺されるのがオチだ。



「例の宝箱が手に入るやつね。私達も行けるの?」


「捧げる物を持ってないでしょう?ソフィア様が行くとしても帰りですよ。それに今日の目的はレベル上げです」


闘技場に興味津々なソフィア様を引き連れて生垣迷路に足を踏み入れる。



「あれって魔物でいいの?」


ソフィア様が生垣に絡みつてうねうねしているツタに指を指して質問してくる。


「魔物ですよ。BP100程度しかない魔物なのでソフィア様の魔法で1発だと思いますよ」


「そう?じゃあ遠慮なく〈コールドブレス〉」


ソフィア様の手のひらから冷気が放出されてつたの魔物を凍らせる。


やっぱり魔法は魔法名を言わなきゃ発動しないのね。


味方にもどんな攻撃をするのかわかりやすいし、悪いことじゃないと思うけど。


「敵を凍らせるだけで倒すことはできないんだね」


つたの魔物は凍って動かないけど黒いモヤにならない。


「全身凍りついてるなら死んでそうですけど生きてるのですか?」


「魔物は倒すと黒いモヤになって消えるんですよクラリスさん」


ある意味死んだかの判断がしやすい。死んだフリとかができないってことだから。


「そうなんですね。では私が」


そう言っていつの間にか手に持っていた投げナイフを凍ったツタに投擲する。


投げナイフが凍ったツタに触れた瞬間パリンと粉々に砕ける。


破片が黒いモヤになって消え魔石だけが残る。


「これはこれで死亡確認がしやすいですね。これが魔石ということでいいんですか?」


「それが魔石で間違いないです。今のところ魔導具の燃料か闘技場のリソースに使うかですね」


「なるほど」


クラリスさんが魔石を拾うとどこかに消える。

もしかしなくてもアイテムbox的なもの使える?


さっきもいつの間にか投げナイフを持ってたし。


「そう言えば私のスキルの説明をしていませんでしたね。私のスキルは〈メイド〉です」


小収納、毒鑑定、投擲、体術、料理(紅茶)のスキルがひとつに纏まったスキルらしい。


小収納は100kgまで収納できるアイテムbox。

毒鑑定は毒のみに有効な鑑定スキル。

投擲は命中率、威力上昇。

体術は無手の戦闘技術、威力上昇。

料理(紅茶)は自分いれた紅茶に追加効果がつくようになる。


なんと言うか流石メイドさんと言えば良いのかかなりハイスペックだよね。

龍化もそうだけどひとつのスキルでいくつも効果があるスキルってずるいよね。



「かなりハイスペックですね」


「龍化には負けます」


できることの多さではメイドの方が多いと思うけどね。


いつまでもここにいても意味が無いので先に進む。


今のメンバーなら生垣迷路の弱い魔物相手じゃなくて、さっさと城に入っちゃった方がちゃっちゃとレベルを上げれるだろう。

と言ってもこの生垣迷路ランダムで通路が作り変えられるから、最短ルートとか分からないんだよな。


結局生垣迷路を攻略するのに1時間かかった。早いのか長いのか微妙な時間だな。


「通路にいるリビングアーマ、レベル上げに便利だよね」


今回も通路でわざと音をたててリビングアーマ達と敵対する。


「〈アイスエッジ〉」


ソフィア様が三日月状の氷でリビングアーマを切り刻んでるので俺とクラリスさんは前でリビングアーマの足止めだ。

これでも戦闘に参加していることになるので経験値がちゃんと入るし。


後は俺が一撃で倒さないように手加減する練習でもある。

無意識にパンチするとリビングアーマの甲冑も貫通しちゃったけど。ちゃんと手加減するって意識してパンチすれば殴ったところが陥没するぐらいですませられるようになった。

身体能力ゴリ押しの俺に比べてクラリスさんは無駄のない動きで淡々とリビングアーマの足止めをしている。

俺も体術を習うべきかな?

今から習ったところで戦闘で役に立つのは数年後だろうから必要ないかなって思ってたけど。ちょっと考えとこう。


そんな感じで危なげなくリビングアーマの討伐を終わらせると魔石以外に薄らむらさきがかった金属のインゴットが落ちている。


「ボスモンスターでもない魔物から魔石以外のドロップは何気に初めてだ」


雷太から魔石以外にもたまにドロップすることがあるって聞いてたけど実際に見たのは初めてだ。

トラップウィードは一応ボスモンスター設定だったらしいし。

スキルの書がドロップしたのはやっぱりボスモンスターの初回討伐報酬だったわけだ。


鑑定モノクルでインゴットを調べてみる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


魔鉄


魔力を含んだ鉄。通常の鉄より性能の良い装備の材料になる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


凄いドロップって訳でもないけど。

冒険者としては役立ちそうなドロップだな。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読んで頂きありがとうございます。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る