第40話

2階での戦闘を繰り返し俺がレベル20 、ソフィア様とクラリスさんがレベル15まであげることができた。


「そう言えば。ソフィア様、3種類氷魔法を使ってましたけどレベルが上がって使える数が増えたんですか?」


「確かにレベルが上がって使える種類は増えたけど、最初っから3種類は使えたわよ?」


「SCSFの人は最初は2種類しか使えないって言ってたんで、そうかと思ったんですけど最初から3種類使えたんですね。エルフ特典ですかね?」


雷太がエルフは魔法特化って言ってたしそのぐらいの優遇はありそう。


それと魔法はレベルをあげると使える種類が増えるということもわかった。


魔法系のスキルは持ってないからそこら辺調べられなかったんだよね。


「そうなのね。まぁいっぱい使えてラッキーぐらいに思っておくわ。そんなことよりガーゴイルから宝石がドロップする確率割と高くない?問題の方が重要よ」


ちなみにガーゴイルが宝石をドロップするのはだいたい10回に1回程度の確率だ。


今回ドロップしたのはアレキサンドライトとエメラルド。

アレキサンドライトは0.3カラットでも天然物で状態がいいなら諭吉がいっぱい飛んでくぐらい高いらしい。


と言っても天然物より少し質が悪いようにも見えるので天然物ものよりは安いと思うというのがソフィア様の総評だった。


お金が欲しければ3級ポーション1本売るだけで諭吉が数百人単位で手に入るからあれだけど。

結構いいお値段するみたいだ。

一般開放された後、交差点ダンジョンの2階は冒険者でいっぱいになることになりそう。

と言うか人でパンパンになるかも?

と言うか人が多すぎてダンジョン探索とか言ってる場合じゃなくなっちゃうんじゃ?

そんな感じの質問を雷太にしてみる。


「それはないっす。ダンジョンが異空間にあるのはなんとなく理解してるっすよね?」


まぁ 、ダンジョンの外からダンジョンの入口の下を掘ってもダンジョンは現れないし。

ダンジョンの入口に足を踏み入れた時に感じる浮遊感は転移してるってことだろうなと思ってたし。

なんとなくそう予想できてたけど。


「ダンジョンはオンラインゲームのサーバーみたいに複数同じものを用意してあるっす。なんで人の密度が一定以上になることはないっす」



なんとなく言いたいことはわかった。


「ちなみに交差点ダンジョンはサーバーいくつまであるの?」


「現時点ではサーバー5までっす。一般公開されて人気になるようだったら順次拡張予定っす」


それ、初日でサーバーがパンクするフラグじゃないか?

現時点では唯一ダンジョンマスターが味方なダンジョンだし、現時点で1番知名度の高いダンジョンだからねここ。



「本気で宝石関係の仕事をしている人が失業しそうね」


「まぁ、ダンジョンなんて新しいものが生まれちゃったんだから、そういう人が出てきちゃうのは仕方ないんじゃない?何かしら対策をたてておく必要はあると思うけど」



ソフィア様の見立てではガーゴイルの宝石は天然物より質が悪いみたいだし。

天然物の需要が無くなるわけじゃない。


まぁ闘技場でゲットした大きい宝石はどうかは分からないけど。やっぱり帰ったら1回見てもらう必要があるか。


まぁ、たまにやる世界最大のダイヤとかに比べると全然小さいから案外大丈夫かもしれない。


「それはそうとそろそろ帰りますか。いい時間ですし、その宝石についてもSCSFの人に相談したいですし」


今になって部屋に置いてきたマジックバッグが心配になってきた。だからといってあれを持ってダンジョンに入る訳にはいかないし。

と言うかマジックバッグを持っているとバーニングソウルを使えないと言う地味に痛い欠点があるのも問題なんだよね。

なのでワンショルダーバッグ型のマジックバッグはダンジョン探索中雷太の首にかけている。


雷太が言うには火を自在に操れる俺なら魔物を味方ごと燃やしても味方はノーダメージみたいなこともできるので、マジックバックも燃やさないようにすることはできるとは言われたけど、失敗したら怖いので試してない。

と言うか緋緋色金のメリケンサック溶かしかけてるし。

あの時は燃やさないで火は纏わせるみたいなイメージじゃなくて、ただ火を纏わせるってイメージしたせいだろうけど。

試すなら燃やしちゃっても問題ないものからだ。


「確かにそうだけど、それなら最後に闘技場に挑戦してみたいわ」


そう言えば挑戦するならレベルをあげてからって約束してたな。


1回戦うぐらいならそんな時間かからないし問題ないか。


「そう言えば話凄い戻っちゃいますけど。クラリスさんが拾って使ったレッサーデーモンの剣。レッサーデーモンが死んだら消えちゃっいましたね」


ゲームとかだと魔物から直接剥ぎ取りなしでも、倒す前に奪ったものは消えないみたいなのもあるけど。

リアルはそんなに優しくないらしい。

敵から奪って使うことはできるけど。

倒すと奪った武器もしっかり消える。

敵の攻撃力を下げることはできるし、奪って使うのも悪くはないと思うけど。

毎回新しい武器を使うことになるからかなり玄人じゃないと出来ない戦法だね。


まず奪う事の難易度が高いだろうし尚更。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



読んで頂きありがとうございます。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る