第49話 おくりもの

 その日は一睡もできなかった。ぼんやりとした視界の中で、満月が沈んで行くのを見て、昇ってくる太陽のせいで明るくなる空から目を逸らした。

 今日は、選手権予選決勝の日。

「行ってきます」

姉貴の声が一階からうっすらと聞こえてきた。

「いってらっしゃい」

母と父が少し遅れて姉貴を優しく送り出す。

 玄関の扉が閉まってすぐ、スマホに電話がかかって来た。

「もしもし……」

文字だけを繋いだような気の抜けた声で返す。

『千冬?』

声の主は、さっき出発したばかりの姉貴だった。

『昨日、話聞いた。葵ちゃんのこと……。すごく残念だった」

姉貴の弱々しい声に、僕は何を返すことも出来ない。

『葵ちゃん、最後まで千冬の試合が見たいって言ってた』

姉貴のその言葉に、宮坂と最後に交わした会話が頭に再び流れる。

「もう無理なんだよ……」

『無理じゃない。葵ちゃんは、絶対に千冬のことを見てる』

今はフィクションの世界じゃない。この世界のどこにも、宮坂葵は存在しない。

『試合開始は午前十時。待ってるから』

一方的に電話は切られてしまった。

「葵……」

彼女の名前を口にした時、いつかの思い出が頭に飛び込んで来た。


「お待たせ」

扉を開けた音とほぼ同時に、押し入れが締まる音が部屋に響く。

「見たろ?」

「み、見てないよ?」


彼女が初めて、僕の部屋に来た日。

 何かを感じて、僕は押し入れの戸を勢いよく開けて、あの日以来開けていなかった思い出の詰まった段ボールの蓋を開いた。

 中にはたくさんの想い出たち。トロフィー、楯、みんなとの写真。そして、憧れのスター選手たち……。

 段ボールの一番底の所。天井に飾っていたヴィトールのポスターの下に、入れた覚えのない黄色の小さな包みが入っていた。

 口をしっかりと留めているひまわりが描かれたマスキングテープを丁寧に剥がして、そっと中を見る。小さな袋の中には、オレンジと黄色と白で編まれた、少し不格好で、とても可愛らしいミサンガと、一通の便せんが入っていた。

「葵……」

手紙を掌の上に載せて、ふぅと細く息を吐きだしてから、僕はゆっくりとを青空のような美しい空色の封筒を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る