第21話 淋し気な背中

「おかえり、姉貴」

「おかえりじゃないわよ! どうしてサッカー部辞めたの!」

怒りが爆発して、つい声を荒げてしまう。

「どうしてって。理由なんてどうでもいいだろ……」

千冬は真っすぐに向けられる私の視線から逃げるように、真っ白な壁に視線を向ける。

「千冬は、プロになるんじゃなかったの?」

「プロ……」

私の問いに千冬の表情が一瞬、ぐにゃりと歪んだ。

「千冬の実力なら絶対になれるって。それに、昨日の事なら誰も気にしてないし」

追い打ちをかけるように必死に言葉を紡ぐけど、冷静になった千冬は

「それは嘘だよ」

と鼻で笑って言った。

「俺があそこでオウンゴールなんてしてなければ。今頃、三年生たちは……」

小さな微笑みの後、千冬の表情に真っ暗な影が落ちる。

「オウンゴールはただの結果でしかない。あそこで競らなかったら、後ろの10番が得点してた」

状況を整理して千冬に伝えるけど、

「いや、それも違うよ。俺が飛ばずにブロックをしてれば、キャプテンが確実にクリアしてた」

ピッチ内。しかも、そのシーンのど真ん中にいた千冬は、その状況を誰よりも把握している。そんな千冬に、そんな甘い励ましは通じなかった。

 どれだけ話しても、千冬の口からは悲観的な言葉しか出て来ない。苦しそうな表情しか生まれない。そんな暗い千冬を見ていると、私まですごく暗くて、辛くて、重苦しい気持ちになった。

「みんな、千冬がいなくなって動揺してた。心配もしてた……」

俯きながら、今日のみんなの様子を伝えた。そんな私に千冬は

「ウソだね。笠井先輩辺りは、ポジションが空いて清々してたんじゃない?」

そう言った。千冬の口から出たその言葉に、私は何を言うことも出来なかった。

「図星みたいだね。まぁとにかく。俺はもう、サッカー部に戻るつもりはないから。宮坂にもちゃんと言っておいて」

そう言うと、千冬は踵を返してリビングの方に歩いて行った。

「千冬……」

千冬の大きな背中が、少し淋しそうに震えてリビングの中に消えて行った。

「どうして……」

私の声は、誰にも届かないまま廊下のどこかに姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る